1
/
5

25卒内定者自己紹介#2「会社の顔と言われるような社員に」

こんにちは!
株式会社ネクスタムの小澤歩未です。

今回は25卒内定者の雄音さんに記事を作成していただいたので、
ご紹介いたします!


はじめまして!
株式会社ネクスタム内定者で、
横浜商科大学商学部のおくのゆうとです。

初めての執筆なので、私の自己紹介をさせていただきます。


ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです!

学生時代

学生時代の私は、野球中心の生活を送っていました。

他にもサッカーや空手も少し経験がありますが、自分の中では野球が一番楽しかったので

約12年間続けることができました。

下の写真は、高校の時の写真です!中学からずっと投手でした!!

今はプレイヤーとして野球はしていませんが、データ分析という形で野球と関わらせてもらっています!

また趣味は音楽鑑賞お酒です。

音楽は特にAAAやNissyが大好きで、Liveがあると全国どこにでも予定があれば飛んでいくようなオタクです(笑)

お酒に関してはあまり弱い方ではないので結構飲んでしまいますが、

おつまみに枝豆がないと飲めないです(笑)

ただ、ビールが苦くて飲めないので2024年はビールが飲めるようになりたいと思っています。

ネクスタムとの出会い

出会いはcareer ticketでオファーをいただいたことです。

元々簡単なプログラミングを用いて野球のデータ分析を行った経験から、

IT業界には興味がありました。

しかし自分が文系出身ということ、プログラミングも多少しか触ったことがなかったので

なかなか現実的にIT業界は諦めた方が良いのかなと考えていました。

ただ、オファー時のメッセージ内容が自分のプロフィールをしっかり読んでくださり、

オファーをいただけた理由をしっかり伝えてくださったこと、

そして文系出身・未経験歓迎と記載されていたので自分にとってチャンスだなと思いオファーを承諾しました。

選考中は、

社員さんに質問できる機会があったり、

社長の里司さんの考えを直接聞くことができました。

また、選考期間もかなり長く、座談会などを通して関わる機会が多かったです。

そこで実際にどういう考えでみなさんが働いているのかも知ることができましたし、

オフィスに足を運ぶ機会も多かったので、

自分の目でどんな会社か見ることができたのが大きかったです。

就活で大事にしていたこと

私が就活で大事にしていたことは

働くイメージがつき、その中でもポジティブな感情になれるかどうか

「働く」ということにどうしても自分はネガティブになっていました。

「働くのっていやだな~」

「社会人って毎日しんどそう。。」

そんな思いを持っていましたがせっかく働くなら、前向きな社員さんが多い場所で働きたいなということを考えていました。

②挑戦できる環境

これは、若いうちから挑戦し成長したい、会社に貢献したいという考えがありました。

その他大勢になるのではなく、しっかり当事者意識を持って仕事をすることができれば、

そこに自分は充実感を感じますし、成長スピードも上がるのではないかと思っています。

速く成長することができれば、その分会社にも貢献できると思います。

選考の段階で、社員さんと多く関わることができたことで

前向きな社員さんが多いことがわかりましたし、

若い社員さんも活躍している姿を見て

「絶対にこの会社に入社する!」と思いました。

入社に向けての意気込み

エンジニアとして一人前になることはもちろんですが、

いつかはネクスタムの顔と言われる存在になりたいです。

MG研修での外部の企業の方と交流の機会もありますし、

早朝勉強会では現在のネクスタムの顔である里司さんの考えを聞くことができるのでこれ以上ない環境だと考えています。

会社の顔になるにはまず信頼が必要です。

信頼してもらえるようにネクスタムの行動指針にも記載されていますが、

アタリマエのことを当たり前にやります!

これから就活する学生に向けての一言

上手くいかないこともたくさんあって大変かと思いますが、せっかく就活をするなら楽しんでほしいと思います。

実際自分も将来への不安、プレッシャーもありました。

ただここまで自分のことを知ろうとする機会はこの先なかなか無いと思いました。

自分に目を向けることで、潜在的に考えていたことが分かったときは

「あ、自分ってこんなこと求めるんだ~」

と新しい発見もあって楽しかったです。

あなたの求めていることと、会社が求めていることがマッチすると最高ですよね。

自分を知る機会だと思ってせっかくやるなら楽しんで頑張ってください!

最後までご閲覧いただき、ありがとうございました!


株式会社ネクスタム's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Like 小澤 歩未's Story
Let 小澤 歩未's company know you're interested in their content