こんにちは!
株式会社ネクスタム採用担当の小澤歩未(おざわ あゆみ)です。
気づいたら9月後半ですね.....!
特に最近、時間が経つのがとてもあっという間に感じます。
今現在の採用業務としては、22卒の採用も継続して行いながら、
23卒に向けての計画も立てている段階なので、考える機会が増えたと感じています。
本日は5ヵ月目後半に入ってみての気づきや、実践していることを書いていきたいと思います!
1.継続していくものと変更していくべき点を考える大切さ
今年の採用はずっと、新型コロナウイルスとの兼ね合いを考えながらの活動でした。
インターン生や内定者の段階で会社説明会のサポートはさせていただいていましたが、
サポートではなくメインの運営側に回ってみて、どれだけコロナ禍での採用活動が
難しいのかを実感した半年間だったと感じています。
オンラインだとお互いに見えない部分も多いですよね、、、。
この半年間運営している中で、たくさん変更や改善もしてきたのですが、
23卒では更に大きく変えていきたいと考えています。
そのため、今年の良かった部分は残しつつ、今年の運営での問題点は
徹底的に改善した状態で23卒に臨みたいと考えています。
現状あるものに満足せず、常に改善点がないか考えながら行うことで、
当たり前だったことも、「もっとよくできるのではないか」と疑問を持てるようになったと思います。
コロナ禍での採用は当分続くと思うので、
まだまだ視野は狭いですが、少しずつ広げていけるように意見していこうと思います!
2.サンクスカードをたくさん送るようにしている
ネクスタムの文化として、サンクスカードというものを取り入れていますが、
先月は感謝のレベルを上げすぎて5枚ぴったりしか送れませんでした。
月に5枚以上、50枚以下と設定されているので、
今月は2日に1枚以上は送るように心がけています!
ちょっとしたことだったり、普段からの感謝、お礼などを送るようにしています。
また、いただく機会も少し増えた気がします...(恐らくですが)
お互いに送れることは良い風潮ですね!!
人に感謝されて嫌な気持ちになることはなかなかないと思いますので、
今後もできるだけたくさん送っていきたいと思いました。
サンクスカードを送り続けている中で、
プライベートでも小さなことに感謝ができるようになったと感じます。
「ありがとう」がたくさん言える人になっていきたいと思います!
最後までご覧いただきありがとうございました。