1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

入社して約2週間、もう仕事してます!業務に入るまでのスピード感が早いんです!

こんにちは!

新卒1年目の小澤歩未(おざわ あゆみ)です!

2週間ほど前に、入社式について記事を書かせていただきましたが、ご覧になっていただけましたか?

まだの方はこの記事を読んだ後に、ぜひ読んでいただきたいです!

本日は入社して約2週間がたった今、行ったことと感じたことを書いていきたいと思います。


入社してから休む暇もなくたくさんの行事がありました!

抜粋して2つと、今私がメインで任せてもらっている仕事についてお話していきますね。


~環境整備点検~

4月8日(木)に入社してから初めての環境整備点検がありました!

1ヶ月に1回、担当の箇所を整理整頓・清掃して次の日の朝に、

里司さんにチェックしていただくというイベントがあります。

社内の環境を良くしていくと同時に、気づきを得ることもできます。

また、コミュニケーションを取って行うことも重要になってくるイベントです。



私は営業チームだったのですが、同じチームの常駐の先輩方とも久しぶりにお会いできて、

前日にはみんなで話し合いながら、清掃をすることができました!

当日おしくも床のゴミと、ゴミ箱のホコリを指摘されてしまって満点をとれなかったので、

来月は満点を目指したいと思います!

環境整備点検の後はオフィス中がとっても綺麗で仕事にも身が入りました


~会社説明会~

4月9日(金)に今年初の会社説明会が開催されました!

私はサブで裏方として先輩の南さんの運営を学ばせていただいていました。

自分も同じワークやったなとか、インターン生の時に運営手伝ったなとか、

様々な思い出が蘇ってきました。

里司さんのTOPLIVEは何度聞いても勉強になるなと感じます。

少しずつ里司さんのお話を落とし込めるスピードが早くなったことに気づいて

自分に関心しちゃいました(笑)

早朝勉強会にも参加する回数が増えて会社についての理解が少しですが深まった結果だと思います。

採用担当として、会社の価値観である里司さんの考えを理解していくことは、

これからも続けていこうと思います。

そんな中.....

次からは会社説明を任せてもらえることになったんです!!



2回目から挑戦させてもらえるってなかなかのスピード感ですよね(笑)

練習を繰り返して、次回来てくれる学生さんに伝わるプレゼンができればなと思います。


~おうちトーク~

おうちトークでは、会社説明会前にZoomで、学生さんと30分お話をしています。

学生さんが考えてきてくれた質問に答えたり、気になったことを質問したりしています。

4月5日(月)から南さんと一緒に参加させてもらって、今では1人で任せてもらっています!

フランクに話す機会なのですが、研修でスーツの私が画面に出ると面接みたいなんですよね(笑)

そのため、おうちトークの時だけトレーナーを上から着て、柔らかさを出すことを意識していました。

1つしか歳が変わらないからか、結構フランクに話してもらえて私は嬉しいです・ω・

まだまだ答えられない質問を持ち帰ってしまったり、成長していかなければ!と思う場面ばかりですが、これこそ回数重ねるのが1番の成長の近道かなって思います。

でもやっぱり、学生さんと話している時間って楽しいんですよね(笑)

採用担当になれて良かったなと実感できる仕事内容でもあるなと感じています。


~最後に~

入社して約2週間での出来事をお話させてもらいました。

1つずつできることが増えていくことがとても楽しくてやる気に繋がっています!

まずやってみて、だめだったら何がだめだったのかを考え変えていく。

成長していくためにはこのPDCAサイクルをひたすら繰り返すことしかないことに気づきました。



また、「すぐにやる」というところも成長に繋がる大きな要因だと思いました。

後回しにせず、スピード感を持って仕事をしていきたいと思います!!


最後までご視聴ありがとうございました!

株式会社ネクスタム's job postings

Weekly ranking

Show other rankings