1
/
5

21歳にして社内トップクラスの努力家・米山さんがNext Educationを選んだ理由

今回ご紹介をするのは、2023年の8月にNext Educationに入社したCS(カスタマーサクセス)の米山さん。

学生時代にWebマーケティングやインサイドセールスを経験した、とっても努力家なメンバーです。

そんな彼女に、Next Educationに転職した理由や、現在はどのような仕事を行っているのかインタビューしました。

「CS業務って一体どんなことをするんだろう?」「未経験だけど大丈夫かな…」

そんな疑問をお持ちの皆さんは、ぜひ最後までお読みください!

【米山さんのプロフィール】
2014年 4月   中学入学。テニス部に入部
2017年 4月   高校入学。 2年・3年次には筝曲部で全国大会に出場
2020年 4月   短大入学、コロナ禍突入。リモートでセミナーや長期インターンに参加
2022年 4月   ケーキ店に新卒入社。販売・接客を経験
2023年 8月   マーケティングを学ぶためNext Educationに転職


プライベートでサッカー観戦に行きました♪

中学で味わった悔しさをバネに、勉強も部活も全力投球!

米山さんの学生時代について教えてください!

中学はテニス部での活動が楽しくて、勉強はそっちのけでした。

本当は行きたい高校があったんですが、先生から「今の成績だと厳しい」と言われて、泣く泣く諦めて別の高校に入学したほどで。

この経験をしたのが本当に悔しかったんです。

「二度とこんな想いはしない!」と決意して、高校では勉強に力を入れました。そのおかげで、成績は学年10位に入るくらいになりました。


中学での悔しさをバネに、勉強に打ち込まれたんですね!高校では何部に入られたのですか?

筝曲(そうきょく)部という、お琴を演奏する部活に入りました。

実はその高校の筝曲部は、全国大会にも出場するような強豪校なんです。

私も2年生から連続で全国大会に出場させてもらったんですが、2年生のときには県で優良賞を獲得することができました。

コロナ禍にフルリモートで長期インターンに参加

米山さんが短大に入学された2020年は、ちょうどコロナが流行しはじめた時期でしたよね。

そうなんです。その頃は外に出るのも難しくて、授業は基本的にオンライン。サークルやバイトは経験できませんでした。

「就活でアピールできるようなスキルを身につけたいけど、どうすれば良いんだろう」

そんな思いの中、たまたま大学生を対象としたWebマーケティングセミナーを見つけて、やってみようと思って申し込みました。

そのセミナーでは、インスタを使ってフォロワーを増やす方法など実践的な内容を学びましたね。

趣味でいうと、インテリアを揃えて自分好みの部屋にカスタマイズするようになりました。

例えば、壺とか。自分ではすごくおしゃれと思って買ったのに、友人からは「変な壺だね」って言われるんですよね…なぜ…(笑)

え、めっちゃオシャレじゃないですか!?!?(by筆者)

そのセミナー以外に、コロナ禍ではじめたことはありますか?

インサイドセールスの長期インターンを経験しました。

お客さまのお悩みをヒアリングして、そのお悩みが解決できる学習商材を提案する、インサイドセールスの仕事です。

フルリモートだったので、商談は基本的にオンラインツールを使っていました。

このインターンを通して、人とコミュニケーションするのが好きになったので、新卒ではケーキ店での接客の仕事をはじめたんです。

その職場で1年ほど働いた後に、Next Educationに転職しました。

入社3ヶ月で独り立ち!スタッフへの指示出しに挑戦中

【ある日の米山さんの仕事】
・スタッフへの指示出し
・数値計測
・セミナー入金額の確認
・講演会やセミナーの会場決め など

Next Educationに入社を決めた理由を教えてください。

これまでのマーケティングや営業経験を活かしつつ、より深い知識を学びたいと思ったからです。

大学生のころに受けたマーケティングのセミナーもインターンでの営業も、すごく楽しかったんですよね。そういう学びの楽しさを、Next Educationなら最大限に体感できそうだと感じました。


Next Educationで実際に働いてみて、いかがですか?

最初の頃は先輩スタッフがつきっきりで見てくださっていたので、早い段階で仕事に慣れることができました。

入社から3ヶ月で独り立ちをして、今はスタッフへの指示出しに挑戦しています。


Next Educationはフルリモートの会社ですが、働く環境はいかがですか?

学生時代にフルリモートで働いていた経験があるので、違和感は全然ないです!

それに、困ったらいつでもZoomをつないで教えてくださっているので、安心して働いていますよ。


では、働く環境以外で何か不安なことはありますか?

スタッフへの指示出しや育成がうまくできるかが不安です。なので、先輩の動きを見たり質問したりしています。

とにかくたくさん質問をして、なるべく一人で不安がらないようにしていますね。

ちなみに、社員メンバーと直接会ったことはありますか?

残念ながらタイミングが合わなかったので、まだお会いしたことはありません。

ちょうど集まるというときに、私が親知らずの治療中だったんですよね(泣)

ただ、年末には全スタッフが集まってランチ会などをしているみたいなので、次は参加してみたいです!

困ったらいつでも助けてくれる、頼もしいスタッフたち

では、Next Educationの魅力を教えてください!

自分のことだけでなく、周りの人のことを考えて動けるスタッフが多いことです。

業務につまづいてしまっても、声をかければすぐに教えてもらえる環境があるので、安心して働いていただけるんじゃないでしょうか。

忙しい中でもちゃんと見てくださるので、私自身とても感謝しています。


米山さんの今後の目標は何ですか?

まずはスタッフの育成と、業務の指示出しをより的確にできるようになることです。

もう一つの目標は、業務改善のアイデアを出すときに、具体的な数字や根拠を出せるようになることです。

長期インターンで働いていた頃、社員の方からよく根拠を聞かれることがありました。

そこでの反省点をふまえて、説得力のある案が出せるようになりたいです!


お話を聞いていると、米山さんの努力家な部分がよく伝わってきます!

ありがとうございます(照)。

自分の周りにはできる人がいっぱいいるので、もっと頑張らないと、という気持ちになるんですよね。

きっと、高校受験に失敗したときの悔しさが原点にあるからだと思います。

だんだんと業務に慣れはじめてきたので、これからはより深いマーケティングスキルを身につけていきたいです!


では最後に、どんな方にNext Educationに来てほしいか教えてください!

報連相がきちんとできる方です。

フルリモートの場合、相手が何をしているか、どんな気持ちなのか、どういう進捗状況なのかが見えません。

自分から積極的に連絡をする必要があるんです。

なので、こまめに連絡を取り合いながら密に連携が取れる方は、この仕事にぴったりだと思います。

そして、自ら手を上げて積極的に提案できる方にも、ぜひ来ていただきたいです!



株式会社Next Education's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社Next Education
If this story triggered your interest, have a chat with the team?