- カスタマーサポート
- RPOリクルーター
- Web Engineer
- Other occupations (3)
- Development
- Business
- Other
今回は、Nexilで必要不可欠なCS(カスタマーサクセス)担当の澤田さんにインタビューをしました!!
いつも明るく楽しみながら業務をこなし澤田さんの口からは常に「すごい!」「よかったね!」などポジティブな言葉が生まれています。
弊社の周年パーティーでは「賞賛を言葉にする」で表彰された澤田さんですが、どのような意識で仕事に取り組んでいるのか伺いました。
【CS/澤田】
神奈川県横浜市出身のはまっこ。昔からアニメ・漫画が好きで特に新世紀エヴァンゲリオンは「人生のバイブス」と語る。これまでコスプレやアイドルなど芸能界に所属。
まずNexilに入社するまでの経緯を教えてください。
Nexilに入社するまではしっかりした経歴というのはほとんどなくて、個人事業主など自分のやりたいことや興味のあることに全力で挑んで楽しんでいました。
例えば、芸能界で活動したり趣味のコスプレでお金を稼いだり、前職では、集英社でライトノベル作家のアシスタントとして働いていたりと、非常に自由奔放な20代を過ごしておりました。
そうなんですね!前職が集英社ということですが、もともと小説はお好きだったのですか?
実は小説にはそんなに興味がなく、ただ少年ジャンプを扱っている集英社にずっと憧れていました。これまで小説を読むことはほとんどなかったのですが、ライトノベル部門に配属されたことを機に、様々なジャンルの小説を読むようになりました。最初は同じところを何度も読んでしまうくらいに読み慣れていなかったのですが、読み続けることでスラスラ読めるようになるまで成長しました!
その中でどうしてNexilのCSを選んだのですか?
もともと人と関わることが好きで、誰かの力になることやサポートすることを軸に転職活動を行っていました。その際にカスタマーサクセスという仕事があることを知り、自分のやりたいことに近づける職種だと感じました。
また、Nexilの行動指針である「賞賛を言葉にする」に強く感銘を受けたのも、Nexilを選んだ理由の1つです。
お互いを讃え合い、尊敬し合える環境や、向上心の高いメンバーが多い会社なら自己成長をできると感じ、未経験ではありますが、思い切って飛び込んでみました。
前職は集英社という大手企業でしたが、ベンチャー企業に飛び込んだときにギャップはありましたか?
そうですね。ベンチャー企業というと、先輩の背中を見て勝手に覚えるという印象がありましたが、それは全くありませんでした。
OJT形式で隣に先輩社員がついてサポートしていただいたので、安心して業務に取り組むことができました。マニュアルに沿って順序立てて学べる環境は、他のベンチャー企業より整っているのではないかと思います。
NexilでのCSの仕事内容を教えてください。
人材紹介事業を行っているため、CA(キャリアアドバイザー)と二人三脚で求職者様が安心して入社できるようサポートを行います。
流れとしては、弊社の公式LINEに登録された求職者様からの質問や、体調不良などで面接日程を変更したいなどの緊急時の対応や、面接に不安を感じている求職者様に安心してもらえるよう声掛けをしたりエールを送るなどCAと求職者様の橋渡しとなります。
また、業務の中で「どうすればさらに効率よくできるか」「他メンバーの負担を減らせるか」などオペレーション改善にも携わっております。Nexilは新入社員の意見にも耳を傾けて取り入れてくれるので、しっかりCSチーム内で意見を取り入れながらミーティングを行っております。
仕事に慣れてきたら、適性に応じて、企業様との定期的なミーティングもあるため、ミーティングに必要な情報収集をしたりなど、営業さんと一緒にクライアント企業様との関係性構築にも携わることができます。
企業様と手を取り合って一つ一つの課題をクリアし、目標達成のために邁進しております。
未経験で飛び込んで成長したことや身についたスキルはありますか?
そうですね。とにかく多くの人とやりとりをするので、コミュニケーション能力やビジネスマナーなどの対人スキルはかなり向上すると思います。また、事務スキルも自然と身に付くので、パソコンスキルは入社前に比べてかなり向上しました。
また、常に能動的に動くことが求められる仕事なので、 CSは基本攻めの姿勢で企業様と頻繁にコンタクトをとっております。その上で、信頼関係の構築や企業様の悩みを随時ヒアリングしながら改善策を提案するため、課題解決や物事を乗り越えていく力も身につきます。
多岐にわたる業務をこなしている印象ですが、どのような気持ちで仕事に取り組んでいるのですか?
Nexilの5か条の一つでもある「仕事はゲーム」に付随するのですが、与えられた状況下でいかにミスを減らしながら一日のタスクをクリアできるかどうかを楽しみながら仕事に取り組んでいます!
日々のタスクをこなしていくうちに大きな課題に直面することもありますが、それを乗り越えるために現状を分析し、一つ一つ解決していくのもカスタマーサクセスの面白みだと感じています。
求職者の内定が出た際に、澤田さんが両手をあげて喜んで下さるのが本当に嬉しそうで見ているこちらも元気になれます!
CAとCS、二人三脚で求職者様のサポートをさせていただいており、無事に入社まで至ったときには嬉しさと幸せな気持ちでいっぱいです。
澤田さんは餃子部や社内イベントでしっかり楽しみ、たくさん食べる印象がありますが、イベントに対する印象はどうですか?
Nexilの良いところは、イベント参加が自由なところですね!基本的には自分の意志で決められる点が、今の時代に合っていると思います。
ただ、私は本当に食べることが大好きで、社内イベントも大好きなので、とにかく全力で楽しんでいます。「人生、楽しんだ者勝ち」が私のテーマで、今後も体現していこうと思います。
また、Nexilのイベントは毎回楽しい回になるというのを確信しているので、積極的に参加しております。
年齢や社歴関係なく、みんな平等に対話ができ、一人一人の個性や想い、雰囲気を一気に感じ取れるので、とってもいいイベントだと思います!
イベントのおかげで、普段、席が遠くて話せなかった方とも近くで話せて、意外な共通点を発見できるので私にとって社内イベントは宝箱みたいな感覚です。
最後にNexilのCSになりたい人へ向けてのいいところを教えてください!
とにかく CSメンバー全員、最高です!
一人一人が優しく、芯があり、自分の意見を伝えつつも、しっかり折り合いがつけられることはCSチームの大きな強みだと思います。どんな壁も一緒に乗り越えていこうという強い結束力があります。
既存メンバーもCSとしての仕事が初めての仲間が多いため、新しく入社した方も絶対に置き去りにせず、助け合い、何かあればメンバー皆で解決策を考えています。
今回、澤田さんのインタビューを通して感じたのは、CSチームは本当にあたたかく芯がありお互いに尊敬しながら仕事に取り組んでいるということです。
そしてNexilのCSとして会社を共に創り、社内外双方の課題解決に真正面から挑んでおります。
そんな澤田さんのように、ベンチャー企業のCSとして一緒に会社を創っていきたい!自分のスキルを活かしたい!と思った方は、ぜひ【話を聞きたい】を選択していただき、お気軽にご応募ください!
Nexilではそんなあなたと一緒に働けることを楽しみにしています!
ご連絡お待ちしております。