1
/
5

「入社後半年で事業部長まで駆け上がった彼女が感じた、入社から2年間での変化とは?」

この連載では「ニューワールドではたらく人」を取材し、どんなお仕事をしているのか、なぜ今の会社を選んだのか、その人の好きなものなどをご紹介していきます。

読んでみて少しでも「一緒に働いてみたらどんな感じなのかな?」「ちょっとこの人と話してみたいな」と思ってもらえると嬉しいです。

今回の【ニューワールドではたらく人】では、BS事業部で事業部長と営業を担当する舩橋さんに話を聞いてみました。

舩橋さんへのインタビューの第一弾はこちらから。

第一弾では、ニューワールドへ入社するまでの経歴やコロナ転職された背景を中心にインタビューを行いました。入社から2年が経ち、個人そして会社でどのような変化があったのか深堀りしていきます。

まずは舩橋さんの簡単な自己紹介から

舩橋 礼奈

趣味:競馬



<経歴>
2020年にニューワールド株式会社へ入社。BS事業部の営業を担当し、現在は事業部長を務める。

入社後半年で事業部長に。営業の難しさとは

(千葉)
本日はよろしくお願いします。まずはじめに、舩橋さんが現在担当している業務について教えてください。

(舩橋)
はい。前回インタビューして頂いたちょうど2年前はMakuakeに掲載して頂くための営業を行っていたのですが、現在はそれに加えお客さまの商品企画までサポートさせて頂くことで、より長期的にお客様と伴走していきながら成果を出すということをやっています。

(千葉)
これまで2年間法人営業を行ってきて、難しいなと感じた部分はありますか?

(舩橋)
やっぱり入社したての頃は他のチームメンバーに比べて、ものづくりに対する興味関心の深さだったり、これまでメーカーさんと関わってきた量が違いました。そのギャップを埋めるのにすごく苦労しましたが、そんな中でも営業として数字を作っていかないといけないという部分は難しさを感じましたね。

(千葉)
入社したての頃「苦労しているんだろうな」とは感じていましたが、いろいろな取り組みを自発的に行ってメーカーさんに向き合っている姿を覚えています。改めて聞くと本当に大変でしたね...。
当時の事業部は取締役の金子と二人三脚でやっていたイメージがあるのですが、困難の中どのようにして周りの信頼を得ていったのでしょうか?

(舩橋)
そうですね。当時の事業部は金子と私の2人だったんですけど、商材が特殊ということもあり、常に制作チームとも連携を取りながら成果をあげていくという感じでした。

入社した当時はコロナの影響もありフルリモートだったのですが、コロナがだんだん落ち着いてきてからは出社の頻度も増えたので、制作チームと積極的にコミュニケーションを取ることで顧客理解を深めることができました。また、フロントに立つ人間として、できる限り制作チームの要望にも応えられるように努めた結果、少しずつ信頼関係を築けたのではないかなと思います。

(千葉)
いまの事業部の仕事のしやすい雰囲気・風通しの良さは、まさに地道に信頼関係を構築してきた結果の賜物だと思っています。
現在の事業部長にはどのタイミングで就任することになったのでしょうか?

(舩橋)
事業部長になったのは入社して半年経ったタイミングでしたね。

初めは金子が取締役 兼 事業部長のような形だったんですけど、会社的にもそこは分けた方が良いよねということで組織の再編を行った結果、前職でマネジメント経験もあった私に声をかけて頂いたという形でした。

最初は不安もあったがやりがいも感じている

(千葉)
なるほど。実際に事業部長になることを打診された時はどう思われましたか?

(舩橋)
打診を頂いてからは金子のようにチームを引っ張っていけるのかという不安もありましたが、チャレンジしてみようと思いました。

というのも、金子と一緒に事業部を成長させていく中で、お互いの得意不得意も理解してましたし、単純に経営しながら事業部をまとめることの大変さも近くで見ていて感じていたので、せめてマネジメントの部分は代わってあげたいなと思いました。

(千葉)
そういった背景があったんですね。実際に事業部長になってみて、どのあたりにやりがいや喜びを感じていますか?

(舩橋)
先ほども言った通り、商材が特殊なので制作チームと連携して案件を進めていくのですが、自分たちがやりたいと言って取ってきた案件を制作メンバーが楽しそうに仕事している姿を見れるのが1番嬉しいですし、それがやりがいにも繋がりますね。

(千葉)
実際にこの2年ニューワールドで働いてきて、自分自身が変化したと思うポイントはありますか?

(舩橋)
そこに関しては、ちょうどこのあいだ金子と振り返りをしたとこでした(笑)

私が入社して半年で事業部長になって、そのすぐ後ぐらいに次年度の事業部としての方針を聞かれたのですが、当時はまったくそういったものがなかったんです(笑)

ただ、今は事業部をこうしていきたいという方針がしっかり持てているので、そこは1番大きな変化だと思います!

肩書きに関係なく意見を出し合える会社

(千葉)
ありがとうございます。では最後になりますが、この記事を読んでいる方に伝えたいニューワールドの魅力やメッセージをお願いします。

(舩橋)
はい!大きく2つあります。

1つ目は会社の規模感的にもまだまだこれからなので、社歴や役職など関係なく意見を出し合えて、実際にチャレンジをさせてもらえるような風土を持ち合わせている会社だと思います。

2つ目は営業的な観点です。まだまだ大企業のように整っていない組織で自分で考えて模索しながら成果を作っていくことの楽しさがあります。新しく何かにチャレンジしたい、自分の力を試したいと考えている方にはすごく良い環境だと思います。

この記事を読んで興味を持って頂けた方は、是非まずはカジュアル面談からお話しましょう!

ニューワールド株式会社では一緒に働く仲間を募集しています

ニューワールド株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings