1
/
5

【リモートワークを楽しむ】バーチャル背景を作ってみました

こんにちは!
NVS(ネットビジョンシステムズ) 人事の岡田です。

★本日のテーマ:バーチャル背景を作ってみました


テレワーク生活もまもなく1ヶ月となります。
WEB通話アプリを使ったオンライン会議にもようやく慣れてきました。

テレワークを始めたころは、「部屋が汚すぎで見せられない!どうしよう!」と悩むこともありました。
オンライン会議やWEB選考をするときだけ、
映せる壁際へノートPCをもって移動したり、机がないので顔が映るように椅子や箱を使って高さを調整したり…無駄に時間と体力を消費していました。

最近話題のバーチャル背景 を使うことによって、「部屋見せられない問題」は一瞬で解決しました!

なぜもっと早くバーチャル背景を使わなかったのか、、
バーチャル背景を使用してみて、想像よりも人物と背景の違和感が少ないと思いました。
「自宅?」って訊かれたり、思ったよりもずっと馴染んでいました。

私と同じように「部屋見せられない問題」で悩まれている方!
ぜひバーチャル背景をご検討ください。
「バーチャル背景 シンプル」「バーチャル背景 オフィス」「バーチャル背景 フリー素材」などで検索してみると使いやすそうな背景と出会えます!

というような流れで、仕事とプライベートでバーチャル背景を楽しむ生活を送るようになりました。
ドラマ、映画、ゲーム、アニメ、その他多くの企業サイト・公式サイト・SNSアカウントなどで
バーチャル背景の無料提供が話題となる中、、

★昨日ついにNVSのオリジナルバーチャル背景を作ってみました!

弊社のオリジナルキャラクター WAWOMO のバーチャル背景です!
しっぽのQRコードがポイントです。


また巷で話題の名刺もどきバーチャル背景も作成してみました!

他にも採用担当者のプロフィールを載せたりしてみるのも良さそうですよね。

就職活動・転職活動をされている方は、WEB面接用に自己PRを盛り込んだオリジナル背景を作ってみるのはいかがでしょうか?室内の背景よりもインパクトがありそうですよね。

突然選考方法がすべてWEB移行して戸惑っている方が多いかと思いますが、

ぜひバーチャル背景を活用して、WEB選考をプラスに考えてみてください!


本日紹介しました2つの背景は、昨日作成しまだ実際に試していないので、改良は必要かもしれませんが
このような簡単なバーチャル背景でしたら誰でも作ることができるかなと思います!

★作り方★
PowerPointなどを使用してデザインを作成⇒スクリーンショット等で画像として保存する

ちなみに私は上記の方法で簡単に作成することができました!
今後しばらく休日は、バーチャル背景作りにはまりそうです。
友人とのオンライン飲み会などでは、昔撮った写真など使ってみると盛り上がりそうですよね!


★NVSでは 社員同士のWEB交流会もやっています!

先日、NVS社員交流会を開催しました!参加者の皆さん、ありがとうございました!
弊社の社員はお客様先での業務となります。
そのためテレワークをしている人もいれば、オフィス勤務の人もいます。

社内イベントでみなさんと会うのが楽しみ!でしたが…新型コロナウィルスの影響により今年の社内イベントは中止。メールやテレビ電話などで交流する機会はありますが、大勢での交流の場はいっきに減少。
まだまだ実際に会うことは難しい状況ですので、
今回はアプリケーションを使ってWEBで交流会をしました!

それぞれの近況やフィードの記事テーマについてアドバイスをもらったり…
久しぶりに先輩/後輩社員・同期と会えたり、入社して2、3ヶ月の社員も参加してくれました🌸
WEB交流会で「初めまして~」と自己紹介をしたり本日の晩御飯を紹介してくれる社員もいました!笑

文章や声だけではお互いの状態がわかりにくいと感じることもあるので
どこにいても相手の顔が見れてお話ができるのは凄い!と改めて実感しました。

こうした人と人を繋げてくれるアプリケーションをつくるエンジニアもいれば、
私たちネットワークエンジニアのようにネットワークを整備・繋げることで

アプリケーションを使える状態にするエンジニアもいます!


ITの可能性はまだまだ広がっていて、私たちの生き方にとても影響を与えているな~!と
テレワークやオンラインでの会議・通話を通して、日々感じています。

=========================
長々としてしまいましたが、最後までお付き合いいただきありがとうございます!
今後もNVSのことや業界のことを色々発信していく予定ですので、 引き続きよろしくお願いいたします。

この記事を読んでくださった みなさまに
NVSやネットワークエンジニアへの興味をもっていただければ、幸いです。

業界のことや就活のことなど…
まずは、ざっくばらんに私たちとお話してみませんか? お待ちしております!

ネットビジョンシステムズ株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings