1
/
5

超人気YouTuberラファエルさんが秋田県東成瀬村に来村されました!

こんにちは、なるテック広報部の森定です。

なんと、一流の起業家兼インフルエンサーのラファエルさんが秋田県東成瀬村に来村されました…!

ラファエルさんといえば、あの白い仮面がとても印象的ですよね。

このたび弊社は、ラファエルさんの動画撮影サポートをさせていただきました。

村の有名スキー場である「ジュネス栗駒スキー場」にて秋田美人探しを行ったり、弊社社員が集うなるテックオフィスの全体会議への潜入など、終始和気あいあいとした雰囲気の撮影でした。

この記事では、そんな撮影の様子をレポートします。

「なぜ村に有名YouTuberが!?」

「ラファエルのYouTuber動画を見て、撮影の裏側が気になった!」

という方は、ぜひ最後までご覧ください。

撮影スケジュール

今回のスケジュールは以下の通りです。

1日目
秋田空港にてOP撮影  
ジュネス栗駒スキー場にて秋田美人探し  
東成瀬村村長×ラファエルさん対談
なるテック全体会議に潜入

2日目
東成瀬村パワースポット巡り
秋田空港にてED撮影

1日目

秋田空港にてOP撮影

3月1日午前9時、秋田空港にてラファエルさんをお出迎えさせていただきました。 

弊社社長の近藤も、4か月前にラファエルさんのビジネスチャンネル「ラファエル倶楽部」でお会いした以来です。

「ラファエル倶楽部」でも地方活性化について対談させていただいておりますので、ぜひチェックしてみてください♪

対談させていただいた上に秋田県まで、そして今回東成瀬村まで足を運んでくださり、大変光栄です。

ジュネス栗駒スキー場にて秋田美人探し

秋田空港からは、仙人郷 雪の楽園「ジュネス栗駒スキー場」を訪れました。

ジュネス栗駒スキー場とは、日帰り入浴が可能な温泉やサウナが備わっている秋田県雄勝郡東成瀬村にあるスキー場です。

さっそく4組の秋田美人にインタビューを行いました。
いつもYouTubeで拝見させていただいてるインタビューの様子を実際間近で見ることができました。

入社から数ヵ月で、大物YouTuberの撮影に協力しているなんて思い描いてもみなかったので本当にうれしく思います。

皆様、突然のインタビューにも関わらず笑顔で対応いただきありがとうございました!

インタビュー中には、秋田美人の方々と雪を投げ合ったり、スキー場に来たからには滑ろうかと話す、ラファエルさんのお茶目な一面も多く見ることが出来ました。

東成瀬村の村長とご対談

ジュネス栗駒スキー場を出た後は、東成瀬村役場に来ていただき、備前村長と対談をしていただきました。

東成瀬村の人口減少について大変悩まれている備前村長。

東成瀬村の総人口は、昭和22年の6,220人をピークに減少を続け、令和2年では2,704人とピーク時に比べ3,516人減少しています。
参考:第5次東成瀬村総合計画

村長自身もYouTube鑑賞をする中で、東成瀬村をより多くの方に知っていただくためには、YouTubeをはじめとしたSNSの発信力が必要だと感じています。

それに対してラファエルさんは、今ある良いモノをPRすることはすぐにできるため、まずは、東成瀬村発信の新規コンテンツや、観光名所などの新たな娯楽が必要だと仰っていました。

「自然豊かな山村のため、いい意味でいまは何もない。そんな東成瀬村だからこそここから何でも造れるし伸びしろしかない!」

「私からもどんどん新たな提案をしていきますので、任せてください」とラファエルさんから力強い言葉もいただきました。

弊社なるテックでも、東成瀬村をより多くの方に知っていただくために、引き続き村やラファエルさんと協力して進めてまいります。

役場で開催されているなるテック全体会議に潜入

村長室をご案内した帰りに、弊社なるテックの全体会議が行われていることをラファエルさんに伝えると、立ち寄って下さることになり、そのまま特別講義をしていただくことに。

登場前にドアの隙間から会議を眺めていましたが、想定以上の社員の多さに驚いている様子でした。

超人気Youtuberの突然の登場、そしてラファエルさんの知識量や頭の回転の速さ、会話のスピード感と提案力にメンバー全員、感銘を受けたような表情でした。

特別講義では、各事業責任者から赤裸々なお悩み相談に答えていただくことに。
中でも多くのメンバーが興味を持った話が、ラファエルさんの営業職時代のエピソードです。

営業がうまくいく最大のポイントは、目の前の相手を心から好きになること。
スキルやテクニックは巷にたくさんあるが、その土台となるマインドセットを確立することが何よりも重要であると深く学びになりました。

また、楽をするために人の3倍働いて20代を過ごしたとおっしゃっており、どこかで苦労や時間をかける瞬間が必要だと学びました。

営業職時代のエピソードから、圧倒的成功者にたどり着いた理由をうかがい知ることができ、今のラファエルさんがあるのは「意欲」×「能力」×「努力」の結果なのでしょう。

最後には、メンバーより質問をいくつかさせていただきました。

ラファエルさんに関しての質問はもちろん、新規事業のプロジェクトリーダーが積極的に質問を行い、プロジェクトに対しての率直な意見や明確なアドバイスをいただきました。

弊社は、課題を解決するため様々な新規事業の創出を行っております。

ありそうでないものを考える。
今回ラファエルさんの言葉で、更に前向きに向き合っていこうというパワーをいただきました。

2日目

東成瀬村のパワースポット巡り

2日目は東成瀬村のパワースポット巡りと題して、不動滝→仙人像→龍泉寺と東成瀬村が誇る様々な名所を訪れました。

初めに訪れたのは、東成瀬村の仙人修行*イベントで滝行の際に使用される「不動滝」です。
※2泊3日、村内のさまざまな場所で断食や座禅、滝行などに挑む。1984年から行われている。

不動滝には村で進めている「ホタルの里づくり」の一環としてほたるの養殖施設があり、周辺は親水空間*として整備され「不動滝ホタルの里公園」と呼ばれています。
※川や湖、海などの自然の水辺を活用した公園や広場、または人工的に作られた池や噴水などを含む空間のこと

豪雪地帯ならではの絶景スポットでの撮影、雪の深さにラファエルさんも感動しておられました。

次に訪れたのは、仙人郷 東成瀬のシンボル「仙人像」です。

こちらの仙人像ですが、身長は5.8mほどあります。 

東成瀬村が仙人を取り上げているのは、地域に仙人の御神体が残されていることと、役場の住所が「田子内字仙人下」であることに由来しています。

そうした背景から湧き水に「仙人水」、米には「仙人米」と命名するなど、あらゆるところでピックアップされるようになりました。

撮影では大雪の中、雪をまとった巨大な仙人像を前に、様々なトークが繰り広げられていました。

最後は偉大な功績から生き仏と崇められた了翁禅師*(りょうおうぜんじ)が剃髪したと言われる、由緒あるお寺「龍泉寺」へ。
※江戸時代前期、教育文化・社会福祉・公共事業など各種の社会事業に貢献した黄檗宗(おうばくしゅう)の僧。

正式には「長渓山 龍泉寺」と呼ばれる曹洞宗の寺院で、龍泉寺では毎年、東成瀬村仙人修行での座禅や、夏には多くの村民が集う肝試しが行われます。

日頃から弊社でもお世話になっている、副住職の佐々木さんに寺内案内をしていただきました。

猛吹雪の中の撮影でしたが、寺内のトークでは佐々木さんの説明の元、龍泉寺の歴史を感じていただくことができました。

秋田空港にてED撮影

横手市で昼食を食べた後は、秋田空港に戻りEDの撮影を行いました。

都会から東成瀬村に移住したメンバーより、村での生活について実体験を踏まえお話させていただきました。

ラファエルさんからは「村での充実した生活に加え、会社と村をゼロから作っていく楽しさもありますよね」と実際に東成瀬村でのメンバーとの関わりの中で感じていただいたこと、大変うれしく思います。

豪雪地帯である東成瀬村での生活は、娯楽もほとんど無く、水道管は凍ったりと一見過酷に見えます。

しかし、会社と共に成長し変化していく東成瀬村。
それを一緒につくり上げていくやりがいや楽しさがあると感じています。

その過程で、ひとりひとりがやりたいことを新たにみつけ、挑戦し、成長し、輝いていくのです。

ラファエルさんの言葉を胸に、東成瀬村を世界に誇れる豊かな村にするべく精進していきます!

2日間に渡るラファエルさんとの撮影の中で、移動中も楽しくお話しさせていただき、気づきや学びがたくさんありました。

ラファエルさんは本当に言葉に力のある素敵な方だと改めて感じることが出来ました。

そんなラファエルさんは現在、YouTuberとして活動しながら9つの会社を経営しています。
その中にはライバーを育成する、日本で一番大きいライブ配信事務所「ONECARAT(ワンカラット)」もあります。

次々と成功をし続けるラファエルさんから、この2日間で、営業の仕方やバズるための施策についても学ぶことができました。

我々も将来やりたいことを叶えるため、若いうちに、今のうちに人の3倍努力し、東成瀬村を世界に誇れる豊かな村にするべく精進していきます。

ラファエルさんのYouTubeから今回の旅の様子がより詳しく見れるのでこちらからぜひご覧ください♪



東成瀬テックソリューションズ株式会社's job postings
18 Likes
18 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 東成瀬テックソリューションズ株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?