1
/
5

【地方×ITベンチャー】なるテック成果報告会の準備風景を徹底レポート!

こんにちは。なるテック広報のきんぐです。

現在、7月29日に東成瀬村でおこなわれる成果報告会に向けて、準備が佳境に入っております。

成果報告会とは、日頃関わる東成瀬村の方や関係者の方になるテックの活動報告をする会。

「なるテックの想いをみなさんに伝えたい。」

「共有したい。」

そんな想いもあり、村民の皆さんとの交流や信頼を作っていけるよう日々準備中です。

最近は、緊張感や慌ただしさもありますが、「いいものを届けるぞ!」という気合いも充分に感じられます。

本日は、なるテックメンバーによる「成果報告会」準備風景を熱量そのままに徹底レポート!

ぜひ最後までご覧ください♪

準備風景を突撃してみた!

準備風景は数えきれないほどありますが、その中でも主な活動4つに突撃していきたいと思います。

  • ミーティング風景
  • PV撮影
  • スピーチ選考会
  • 会場視察

それではいってみよう!

ミーティング風景

今回お邪魔したのは、コンテンツチームのミーティング。

なにやら険しい顔をしていますが・・・。(笑)

コンテンツチームが担当しているのは、「成果報告」と「社員スピーチ」の内容作り。

  • スピーチの内容をどうするのか。
  • お客様に伝わってほしいことは何なのか。

を議論し合っている様子。

議論は白熱し・・・この日は結論がでませんでした(笑)

四苦八苦しながらコンテンツをつくりあげているんですね。

さあ、ここからどうなったのかは、当日のお楽しみ。

ちなみに大幅に変更しました。

このように、成果報告会準備では、各チームがそれぞれミーティングをしながら進めております!

PV撮影

次にPV撮影チームの活動を突撃!

PV撮影チームとは、会で使用する「なるテック紹介PV」を撮影しているチームです。

担当するのは、デザイナーのお三方。

か、かっこいい・・・プロの目をしておりますね・・・!

PV制作にはチームでの試行錯誤が多くありました。

満足いく動画作成をするために、粘り強くトライ&エラーを重ねていた姿が印象的。

そして出演するなるテックメンバーも準備ばっちり!

あら、女優さんなのかしら?(笑)

胸がずっきゅんしてしまいそうです。(笑)

・・・

そして、いよいよ撮影開始。

撮影チームがメンバーへインタビューし、それぞれの想いを引き出していきます。

メンバーは「なぜ東成瀬村にきたのか」「なぜなるテックに入社したのか」などを真剣に回答中。

言葉に詰まったときは、撮影チームがいい言葉が出やすいように質問を投げかけてくれます。

まさに、チームプレイですね。

現在は、動画は完成した様子。

私は未完成版を少し見ましたが、かっこいい仕上がりになっていました。

どんなPVが出来上がってるんだろう?とドキドキで成果報告会まで待ちきれません!(笑)

スピーチ選考会

続いては、スピーチ選考会の様子をレポート!

スピーチ選考会とは、報告会のスピーチ代表者を3名選出する会です。

具体的には、社員全員がみんなの前でスピーチを発表し、評価し合い、当日の代表者を決定していきます。

筆者もド緊張してしまい、大変でした(笑)

発表会前に練習を何度もしてきたなるテックメンバー。

そのおかげか全員のスピーチの仕上がりがよく、甲乙つけがたい結果に・・・。

メンバーの成長を肌で感じて、成長速度が爆速すぎると恐れおののきました。

さすがコミットメントが違いますね。

評価はスピーチの構成やタイムマネージメント、話し方、共感できるかまで様々。

当日はどんな発表を見せてくれるのかしら。楽しみにしていていくださいね!

会場視察

おや、何やらにぎわっている様子・・・。

会場は東成瀬村の「地域交流センターゆるるん」。

最後に、該当メンバーによる会場視察を突撃してみましょう。


今回は、成果報告会のプロデューサーげんちゃんの指揮のもと、視察や準備が進んでいきます。

プロデューサーとは、いわずもがな成果報告会の全体を管理しまとめる役割。

ここ1ヶ月以上のげんちゃんの努力は計り知れません。

本当にありがとう!げんP!

・・・

当日は、足を運べない方のためにYouTubeライブも行います。

そのため、メディアチームも稼働しておりました。

メディアチームは、YouTubeライブやWantedlyでの記事作成などをおこなうチームです。

GoProを使用し、画角や通信環境の確認。
ライブのテストまでをおこなって念入りにチェックしています。

抜かりない準備は真剣そのもの。さすがですね。

・・・

そしてお次は音響チーム!


筆者もたびたび音楽を流して練習している光景を見かけるのですが、職人さながらだなと感じています。

「音響めっちゃいい!」とメンバーからも声が上がるほど。

最後の最後まで曲を選びに励んでおり、本気で挑んでる感じがヒシヒシと伝わってきています。

他にも、会場の照明や、スクリーンのチェックなどさまざまな準備をおこなった視察メンバー!

気合も準備もばっちりですね!

というわけで、

成果報告会、細部までこだわっています!
という様子、伝わりましたでしょうか!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ここに書いた準備は全体の10%にも満たないものです。

みんなで力を合わせて、「村民や関係者の方々に伝えたいもの」がある。

それは、なるテックへの想いだったり、地方創生への想いだったりします。

絶対に成功させるぞ!という意気込みで、最後の一週間を駆け抜けていきたいと思います。

そんな私たちの成果報告会は、下記の通り行われる予定です!

=============================
開催日   :2022年7月29日
時間    :14時 ~ 16時
会場名   :ゆるるん多目的交流ホール
アクセス  :〒019-0802 秋田県雄勝郡東成瀬村岩井川東村72
申し込み方法:事務局までお問い合わせください
参加費   :無料
=============================

興味を持ってくださった方は、ぜひ下記からお問い合わせください!

ご精読ありがとうございました。

《なるテック成果報告会事務局》
担当        :紺野 元生
お問い合わせフォーム:https://forms.gle/AxUgkmF2CRKGeChj9
e-mail       :genki_konno@narutech.co.jp

東成瀬テックソリューションズ株式会社's job postings
17 Likes
17 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 東成瀬テックソリューションズ株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?