1
/
5

【社内イベント報告】15年目を迎えるナレコムのキックオフミーティング風景を紹介します【チームビルディング】

皆さん、こんにちは!

2022年10月からにナレッジコミュニケーションは15期を迎え、

それに伴い、15期キックオフを行いました!


昨年は全員オンラインで開催していたキックオフですが、今年は千葉メンバーは新しく開設したデジタルイノベーションオフィス、熊本メンバーはラボ拠点に集まり拠点を繋いでの開催となりました。

千葉拠点では今年オープンしたDIGITAL INNOVATION CENTERについては紹介記事もあるのでぜひ覗いてみてください♪


【新オフィス紹介】ナレコムの新オフィス「DIGITAL INNOVATION CENTER」がオープンしました! | 株式会社ナレッジコミュニケーション
こんにちは! 株式会社ナレッジコミュニケーションのマーケティング部の矢澤です。今回は新しく設立されたオフィス「DIGITAL INNOVATION CENER」について紹介します! ナレッジコミュニケーションでは近年、Data & AI , クラウドネイティブ といった新規性の高いプロジェクトに積極的に取り組む中で、アジャイル開発 / ...
https://www.wantedly.com/companies/narekomu/post_articles/425550


二日間に渡ったキックオフ合宿で部門を超えたコミュニケーションをテーマに、拠点を跨いだオンラインワークショップを中心に15期の全社・部門・チーム・個人の目標設計を進めていきました。日頃お世話になっているパートナーである、日本マイクロソフト , アマゾン ウェブ サービス ジャパン , データブリックスジャパン の皆様にも参加を頂きました。

Day1 

  • 趣旨、ゴール共有
  • CEO 奥沢、COO 小泉からの発表
  • パートナー参加キックオフ
  • 部門OKRの発表
  • カイゼン体験ワークショップ

Day2

  • 部門OKRのフィードバックを踏まえた修正
  • 部門OKR発表
  • コアバリューMTG
  • ナレコムメンバー全員の抱負発表

CEO・COOからの話

最初にCEO 奥沢 と COO 小泉の両名から今年1年の目標・指針の発表を行いました。

今期は今後3年でナレコムが100人体制となる上での1年目と位置づけ、コアバリューの浸透・深化をテーマに組織を成長していくメッセージが発信されました。

※全社OKR / BD部OKR / チーム1 OKR から抜粋

ナレッジコミュニケーションではOKRというフレームワークを利用して目標策定を行っており、今期の目標に対して部門、チーム、個人単位でどのような目標を掲げていくかを合宿期間内で整理していくことになります。

そのほかにもサプライズニュースがあり、これからますますチャレンジングなナレコムになっていくのが楽しみであるとともに来期への士気が高まりました!


カイゼン体験ワークショップ

1日目のは懇親を挟みながら、15期にテーマとするコアバリューの体現していくための第一歩として部門横断でのワークショップを行いました。

普段は離れて仕事をする拠点間のメンバーでチームになり、異世界転生をテーマにスクラムのカイゼン効果を体験するワークショップを行いました。


普段は別々の仕事をしているチームでもカイゼン意識を持って連携して働くことで、短い期間で大きな成果を得られる体験が出来ました。

ギルドチームの発足

2日目は、コアバリューである「チームワークを超えた強い絆で最大の力を発揮」を体現するためのための施策としてギルドチームを発足に向けたワークを行いました。

ギルドチームは Spotify モデルを参考にしているもので以下の記事などで説明されています。

Spotifyのスケーリングアジャイル - 部隊、分隊、支部やギルドと共に歩む(Spotifyモデル)
(注)ヘンリックの許可を得てざっくり意訳しました。原文は『 Scaling Agile @ Spotify with Tribes, Squads, Chapters & Guilds 』です。訳に対するヘルプも歓迎します。Thanks Henrik, this article is great for me ...
https://leantrenches.wordpress.com/2013/10/16/scaling-agile-at-spotify-ja/

ナレコム内の課題を全社で解決していくことをテーマに「DevOps」「MLOps」「カスタマーサクセス」「マーケティング」を軸に複数ギルドが立ち上がり、運用テーマが決まりました。

ナレッジコミュニケーションでは普段からチーム関係なく動くことが多いものの、より全社のための取り組みとして意識できる組織となるためのギルド活動になります。

VISION MTG

最後のワークとして今期取り組んでいく文化浸透の取組として、第一回目の VISION MTG を行いました。コアバリューが重要だと感じるキッカケや業務の中での気付きなどを複数グループに別れてディスカッションと発表を行いました。

※ナレッジコミュニケーションのコアバリューと行動指針

コアバリューについてはこちらでも紹介しています。

ナレッジコミュニケーションはコアバリュー採用!面接のポイントをご紹介します! | Core Value_ナレコムのカルチャー
みなさんこんにちは、ナレコムの採用担当です。 今回は弊社の面接の特徴やポイントについて、面接担当のビジネス・デベロップメント部の中西に話を聞いてみました。弊社へのエントリーをお考えの皆さん、参考にしてくださいね! スタッフ: 早速ですが今日のテーマである「コアバリュー採用」について、わかりやすく説明をお願いします! 中西: ...
https://www.wantedly.com/companies/narekomu/post_articles/434349


最後は個人の今期の抱負発表!!

最後に一人ずつ今期の抱負を話しました。

反応コメントの一部を公開します!



個人・チームともに発表が多い印象ですが、拠点・部門関係なくインプット/アウトプットを繰り返し、気づかなかった視点からのフィードバックをもらえる充実した時間になりました!


オープンで成長できる環境のナレコムで一緒に働いてみませんか?

ナレッジコミュニケーションでは引き続き採用活動を行なっております。

業務未経験でも半年ほどでイベント登壇やAIプロジェクトのリーダーになるなど大活躍をしています!

「未経験からスタートし、3年後には第一人者を目指せる環境」のヒミツとは!? | 株式会社ナレッジコミュニケーション
未経験でもこれからAI領域に携わりたいエンジニアの方も、多くいらっしゃいます。 学生時代にAIに興味があった方が、仕事としてAIに携わりたいというご希望も増えているように感じます。 ナレッジコミュニケーションでは、この皆さんの叶えたい想いを応援したく、未経験のエンジニアを積極採用しています。実際に当社のメンバーの8割が20代で、未経験エンジニアも、入社して1〜2年目から活躍をしています。 ...
https://www.wantedly.com/companies/narekomu/post_articles/435934

ぜひカジュアル面談の申し込みをお待ちしております!

株式会社ナレッジコミュニケーション's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings