1
/
5

目標は経営の中枢を担うこと。内定多数保持していた超ハイスペックな彼が選んだNPDとはどんな会社か聞いてみた。【NPD社員紹介 vol.6】

みなさんこんにちは!日本駐車場開発株式会社の採用広報部です。

今回は20年度卒業、入社2年目の竹内さんインタンビューさせていただきました!

超ハイスペックの彼がなぜNPDを選んだのか、そしてシニアアソシエイトの営業のおもしろさ(やりがい)や苦難を熱く語っていただきました。

NPDのことが気になる方はぜひ最後まで読んでください。

ーインタビューのご協力ありがとうございます。まずはじめに簡単に自己紹介をお願いしてもよろしいですか?

こちらこそ今回はこのような機会をありがとうございます。

はじめまして。 入社2年目の竹内と申します。

一応、早稲田大学大学院商学研究科を修了しました。(学部、院ともに推薦での入学ですが...)研究科では、主に経営戦略について学び、修士論文では各国のM&A取引データを基に定量分析によるM&Aアドバイザーに関する研究を行いました。

学生時代は、約15年間サッカーをしており、大学時代にはドイツへのサッカー留学も経験しました。(一応、現地社会人チームからオファー貰い、そこでプレーをしております。笑)

また、最近は全くできておりませんが、現在の趣味はゴルフです。 全然上手くはありませんが、今後の自身の伸び代に期待してます。本日はどうぞよろしくお願いします!


会社メンバーでゴルフ↑

ー早稲田の院卒で、しかもドイツにサッカー留学までされていたんですね!ハイスペック!!竹内さんは20卒入社ということですが、学生時代はどんな就活をしていましたか?

まずは、就活というもの自体があまり好きではなかったので、短時間で効率良く終わらせようという程度の気持ちで就活はスタートしました。

当時は根拠のない自信から、全く何の準備もせず外資系コンサルを受け、綺麗に出鼻を挫かれたことで、そこから本格的に就活をスタートすることになりました。(笑)

メーカー営業である父の影響もあり、コンサルや商社のように間に立ち、仕事をするのではなく、自らの事業やサービス、商品を売る立場の仕事がしたいという想いから、主にメーカーや事業会社に絞りましたが、特に業界については決めてませんでした。

私の就活の大きな軸として、経営戦略を学んでいたこともあり、組織、経営の中枢を担う人材になりたいという強い気持ちがあったため、年齢や社歴関係なく、競争できる環境が整っている会社を選んでいましたね。

ーなるほど、そんな中NPDと出会ったきっかけについて教えてください。

当時の詳しい経緯は覚えていませんが、出会いのきっかけは外資就活というサイトに登録をしており、そのサイト内で「1部上場企業で20代からCxO目指せます」との文言に誘われ、説明会に足を運んだのを覚えています。

経営について学んでいたこともあり、法人には詳しい方ではありましたが、日本駐車場開発という法人名は聞いたことがなく、駐車場や車にも特に興味はなかったため、失礼ではありますが最初は全く志望度は高くなく、選考と一体型の説明会であることも知りませんでした。(笑)

一次選考のグループディスカッションで小海さんから熱く声をかけていただいたことをきっかけに本格的に当社を志望しました。

↓小海さんの記事はこちら↓

社会課題をビジネスで解決!東証一部上場、社長室長に日本駐車場開発のビジョン、魅力を聞いてみた!【NPD社員紹介 vol.1】 | 関わる人全てをハッピーに
社会課題をビジネスで解決する東証一部上場企業で、圧倒的成長をしたい方募集! NPDの経営理念でありビジネスの軸、「ハッピートライアングル」 「オーナー」「ユーザー」「社会」といったように、 関わる全ての人がハッピーになるようなビジネスを目指しています。 いまでは、駐車場事業から飛び出し、ハッピートライアングルを体現できる ビジネスが弊社にはたくさん生まれています。 【個人向け事業】 1.駐車場・カーシェア事業 月極駐車場の検索、マンスリーレンタカー、カーシェアリング、マンスリー駐車場 時間貸し駐車場の検索
https://www.wantedly.com/companies/n-p-d2/post_articles/361849


ー最初からNPDについて知る人はなかなかいないですからね!(笑)数ある企業様の中から、NPDに入社した決め手はなんだったのでしょうか?

結論からお伝えさせていただきますと、私自身の譲れない部分「軸」にピッタリ当てはまった企業であったからです。

面接していただいた小海さんは勿論のこと、実際に30代で役員をされている渥美さんや創業者の巽社長との出会いは衝撃的でした。他にも4~5社ほど内定はいただいてましたが、最後の決め手は「人」でした。

あとは自分の中の決まり事として、決断や判断に迷ったときは「厳しそう」「難しそうな方」を選ぶという自分ルールもあり、誰もが知る大企業へ行くのではなく、NPDで挑戦してみようと思い入社を決めました。


23卒|セールス・事業開発
社会課題をビジネスで解決する東証一部上場企業で、圧倒的成長をしたい方募集!
NPDの経営理念でありビジネスの軸、「ハッピートライアングル」 「オーナー」「ユーザー」「社会」といったように、 関わる全ての人がハッピーになるようなビジネスを目指しています。 いまでは、駐車場事業から飛び出し、ハッピートライアングルを体現できる ビジネスが弊社にはたくさん生まれています。 【個人向け事業】 1.駐車場・カーシェア事業 月極駐車場の検索、マンスリーレンタカー、カーシェアリング、マンスリー駐車場 時間貸し駐車場の検索 2.スポーツ・レジャー事業 スキー場の運営、テーマパークの運営、別荘・宿泊施設の運営 3.その他個人向けサービス 帰国子女向け家庭教師サービス、ヘルスケアサービス 【企業向け事業】 1.駐車場・自動車に関する事業 駐車場の管理運営、駐車場のコンサルティング、駐車場の買取り、社用車コストの削減 2.資産の売買・コンサルティング事業 スキー場のM&A・事業運営、テーマパークのM&A・事業運営 3.その他法人向けのサービス 海外赴任者、ご家族向け教育サポート、法人向け健康管理、業務サポート、法人向け旅行
日本駐車場開発株式会社


ー竹内さんは現在、シニアアソシエイト営業本部に所属されていらっしゃるということですが、お仕事内容について教えていただいてもよろしいですか?

現在は、大阪の心斎橋エリアで4物件の担当をさせていただいてます。 当エリアは、エスト心斎橋やオーガニックパーキングなど、物件が多く、ご契約法人数、時間貸し利用者数ともに非常に多いため、責任感ある仕事をさせていただいております。

各既存物件の安全、サービス、収益の改善に加え、部下のマネジメント、ユーザーへの月極・時間貸し営業、新規営業を行っております。 既存物件(駐車場)の主軸である安全、サービス、収益の改善は、新卒1年目当時の自身の経験に基づき、各担当者と日々PDCAサイクル回し、改善に努めています。

また、心斎橋エリアは部下の他に契約社員、アルバイトさんも数多く在籍いただいているため、各スタッフさんとの日々のコミュニケーションには重きを置き、何かを始める際や要望伝えたときに、嫌な顔をせず、私のためならと率先して働いていただけるよう密な関係構築行っています。

そして、ユーザー営業のみならず、シニアアソシエイトとして獲得必須な新規営業にも挑戦させていただいており、絶賛、悪戦苦闘中です。(笑)



ー今のお仕事のやりがい、苦労した経験について教えてください。

今の仕事のやりがいは、何一つ上手くいかない点ですかね。

サッカーでもゴルフでもそうですが、何事も上手くいかないからこそ努力して、上手くできるように行動し考えるからこそ、楽しさややりがいがあるのかなと思ってます。

何度も客先に足を運び、どのようにコミュニケーションを取り、ヒアリングを行えば、正確かつ有益な情報収集ができるか。数あるソリューションの中で、当該法人に最適な提案は何か。また、それをどのように伝えれば良いか。

などなど頭と体を動かした結果、実際にその法人からご契約いただける瞬間は、なんとも言えない達成感、やりがいを覚えます。

苦労している経験としては、ユーザー営業と異なり、新規営業では対峙する相手がビルオーナーです。自らの知見、経験が求められるため、既存のTo C営業とは違った難しさを日々感じております。

日々の日経新聞購読は勿論のこと、本を読むことで対応していかなければと思っています。また、色んなバックグラウンドを持つ人がいる組織をマネジメントすることにも難しさを感じています。 自分なりのやり方、成功法見つけられるよう日々考えて、行動しています!

ー入社してずばり、NPDの印象を教えてください。

一言で表すとめちゃくちゃキツイけど、めちゃくちゃ楽しい!

様々なチャレンジの機会をいただける会社のため、非常に楽しさややりがいはありますが、その分営業成績、物件改善において、なかなか結果がついてこない時期には、もちろんプレッシャーがかかります。プレッシャー、目指せる環境があるからこそ楽しいのだとは思いますが、いかにその過程を大事にできるかだと思います。

最低でも給与の3倍は稼げなければいけないので、今は嫌でも数字は意識していますね。

ー最後に竹内さんの今後のビジョンについて教えてください。

この類の質問にはいつも悩まされるのですが...(笑)

ビジョンと言っていいのか分かりませんが、私の軸は学生時代から変わらず、 成果を出し、経営の中枢を担う人材になることです。

直近の目標は、一刻も早く新規物件を開けて、エリア長になることです!

NPDについて少しでも興味を持っていただけましたら、まずは気軽にお話しすることからはじめましょう!みなさんのチャレンジをお待ちしております。


新卒|事業開発
NPDの経営理念でありビジネスの軸、「ハッピートライアングル」 「オーナー」「ユーザー」「社会」といったように、 関わる全ての人がハッピーになるようなビジネスを目指しています。 いまでは、駐車場事業から飛び出し、ハッピートライアングルを体現できる ビジネスが弊社にはたくさん生まれています。 【個人向け事業】 1.駐車場・カーシェア事業 月極駐車場の検索、マンスリーレンタカー、カーシェアリング、マンスリー駐車場 時間貸し駐車場の検索 2.スポーツ・レジャー事業 スキー場の運営、テーマパークの運営、別荘・宿泊施設の運営 3.その他個人向けサービス 帰国子女向け家庭教師サービス、ヘルスケアサービス 【企業向け事業】 1.駐車場・自動車に関する事業 駐車場の管理運営、駐車場のコンサルティング、駐車場の買取り、社用車コストの削減 2.資産の売買・コンサルティング事業 スキー場のM&A・事業運営、テーマパークのM&A・事業運営 3.その他法人向けのサービス 海外赴任者、ご家族向け教育サポート、法人向け健康管理、業務サポート、法人向け旅行
日本駐車場開発株式会社
東証一部上場企業なのに脅威のスピードで内々定!?目の前の仕事に真摯に全力で向き合い続ける彼女に現在の心境を聞いてみた。【NPD社員紹介 vol.5】 | 関わる人全てをハッピーに
みなさんこんにちは!日本駐車場開発株式会社の採用広報部です。 今回は21年度卒業、入社1年目の林さんインタンビューさせていただきました! たくさんの企業を見てきた中で、なぜNPDを選んだのか。どんな目標に向かって走っているのか。 彼女の熱い思いが詰まっております!ぜひ最後まで読んでみてください! 本日はよろしくお願いいたします。林 沙紀と申します。 ...
https://www.wantedly.com/companies/n-p-d2/post_articles/374943
14年間レスリング一筋。そんな彼に営業の火をつけたのは最終面接での一言だった。【NPD社員紹介vol.3】 | NPD 社員紹介
関わる人全てがハッピーなサービスを。社会課題を解決する事業開発者募集! NPDの経営理念でありビジネスの軸、「ハッピートライアングル」 「オーナー」「ユーザー」「社会」といったように、 関わる全ての人がハッピーになるようなビジネスを目指しています。 いまでは、駐車場事業から飛び出し、ハッピートライアングルを体現できる ビジネスが弊社にはたくさん生まれています。 【個人向け事業】 1.駐車場・カーシェア事業 月極駐車場の検索、マンスリーレンタカー、カーシェアリング、マンスリー駐車場 時間貸し駐車場の検索 2
https://www.wantedly.com/companies/n-p-d2/post_articles/367773
日本駐車場開発株式会社's job postings
15 Likes
15 Likes

Weekly ranking

Show other rankings