1
/
5

【人材総合サービス/事業部長インタビュー】「突き詰めつつも、チャレンジできる」この2つの要素があるのがエムステージ!

こんにちは!株式会社エムステージの採用担当です。

本日は、人材総合サービスの事業部長として活躍している吉丸さんにインタビューをしてまいりました。エムステージで働く魅力を全面的に綴った記事となっておりますので、ぜひ最後までご覧いただけますと幸いです!

吉丸さんプロフィール

高校まで陸上で個人競技をメインに活動をしていた吉丸さん。大学時代にサッカー部に所属して、団体競技を経験し、
そこで先輩や後輩とチームとしての関わりをもち、「人って面白い、人が好き」と思うようになったとのこと。

その後サッカー協会など対外との折衝経験、先輩たちの人材業界への就職もあり、人との関わりを仕事にできるような業界により興味を深めた・・

そんな「人」への興味が止まらない吉丸さんにMHR事業&エムステージの魅力をきいた。

ーエムステージとの出会いを教えてください

エムステージと出会うまでに実は2社、人材会社の経験があります。
最初は薬剤師の紹介で、入社当時(まだ20代)薬剤師のニーズが高まり、売り手市場で事業も好調だった。

市況の後押しと共にもともとの負けず嫌いな性格で誰よりも多く!と頑張っていたところ、企業が部門を新しく事業化することになり、28歳のとき事業部長を任されたんですよね。

その時はマネジメントの「マ」の字もわからなくて、部下との向き合い方で自身の課題を先輩から指摘してもらうなどして、自分改革をしていたことを覚えています。

これまで恵まれた環境で自身が活動できていたことを改めて認識し、環境を変えての2社目はITで地方に優秀人材を!と人材ツールの提案を経験。

そこで感じたのは、やはり、自分たち「人」の手を介して、本当に候補者、企業それぞれの人とつながりながら、想い・期待に応えていく、そんなキャリアを積みたい・・

加えて薬剤師紹介の経験を活かせる「医療人材領域」で貢献ができる企業をさがそう!
と想い、出会ったのがエムステージでした。

ーエムステージの魅力を教えてください

私が入社した当時のエムステージは、医師の領域一筋で、医師と医療機関に関わる事業を突き詰めている姿勢でした。

医療×ITで、ITの力で医療業界を変えていく、医師不足を解決し医療機関を救う、働きたい医師へ活躍の場を提供する、

そしてそこで就業が安定することでの医師・医療期間双方の満足と診療が行われる地域への貢献というゴールまで見据えているところは、一般的な人材紹介ではない!と思いました。

医療人材といえば医師、看護師、薬剤師と手広く「人材紹介」としているイメージがありましたが、まず医師に絞り医療現場を救う!という「信念の強さ」がスタッフ一人ひとりに浸透していると感じたのを覚えています。

実際に、エムステージのサービス「Dr.アルなび」で、ものすごい勢いで、アルバイト、非常勤の先生の就業場所が決まっていく現実にまたもやびっくりしました。

ただ、その理由がサイトの充実だけでなく、人の手が入って医師、医療機関とのつながりのサポートを丁寧に行っているところがまた魅力でしたね。

それから本当に有効な求人をきちんと更新して掲載するという当たり前のメンテナンスを着実に行うことで、問い合わせがきたらすぐにきめることができるという誠実な運営。
エムステージはまじめで熱い会社です。

ー医療人材紹介の魅力はなんですか?

お医者さんは医療の知識、経験を積み重ね医療にストイックに向き合ってきた方々なので、転職において必要なことなど、あまり知らない方のほうが多いです。

今後のキャリアの考え方なども含め、こちらがプロとしてかかわれるので、医師と対等にお話ができるというのはこの事業ならではの魅力ですかね。

医療機関、健診機関、医師、それぞれがお客様。
ご紹介後、その反響がわかるところもやりがいの一つだと思います。

医師が望む転職ができて定着されて、戦力となれば、医療機関が患者さんに提供できる診療サービスが充実し、地域への貢献、社会への貢献につながるというおおきな達成感が待っています。

ーエムステージの強みを教えてください!

医師側だけでなく、医療機関側の声に寄り添い支援をすることもとても大切です。
現場の採用にかかわる事務長さんも採用は業務の一部なので、やはり自分たちのこともしっかりわかってくれる採用支援パートナーは必要。

また、マッチする医師紹介だけでなく、定着を目指すために、どういった就業環境が求められるか?
運営面においてもコンサルができる人がいると心強いと思うので、このあたりも医療経営士資格を取得し、的確なアドバイスができるエムステージならではの強みですよね。

医療に特化することによって、スタッフ一人ひとりがプロフェッショナルなコンサルタントを目指しやすいというのはあります。

またさらに一つ強みを挙げるとすれば、エムステージのグループ会社によって、事業チャネルがどんどん広がることでしょうか。

新規事業から、医師紹介へ新たなサービスのニーズが生まれたり。
産業保健事業部の企業ワクチン接種から、医師紹介部の先生紹介なども生まれ、コラボしながら、時代のニーズに応えられたりしているのも事実。

「突き詰めつつも、チャレンジもできる」この2つの要素があるのがエムステージならではかな、と思いますね。

ー吉丸さんありがとうございます!

▼エムステージのHPはこちら

エムステージグループ|持続可能な医療の未来をつくるために
エムステージグループは「すべては、持続可能な医療の未来をつくるために」をミッションに、産業保健・医療人材・医療経営の3つの領域から医療課題の解決を図る企業です。
https://www.mstage-corp.jp/

▼エムステージのInstagramはこちら

株式会社エムステージ's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社エムステージ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?