1
/
5

【イベントリポート】対面&リモートで!ハイブリット式新卒歓迎会を開催しました!

読者のみなさんこんにちは!
梅雨の時期に突入して、ジメジメした日々が続いていますね…。
天気に負けず元気に乗り越えていきましょうね!

さて5月31日に新卒歓迎会を開催しました。
昨年は対面での開催でしたが、今回は対面&リモートのハイブリット式でイベントを行いましたよ!
その様子をレポートします。
(昨年のイベントはコチラから!)

対面&リモートのハイブリット式とは?

MRTは東京本社の他に札幌、名古屋、大阪、福岡に拠点があります。
昨年は全エリアのメンバーが東京に集まり開催したのですが、今年は各拠点をリモートで繋いで、対面で集い、イベントを開催しました。
新卒を華やかにお迎えするためにカラフルな飾りつけやお食事も用意しましたよ!



歓迎会スタート!

当日のスケジュールをご紹介します。
ーーー
①オープニングムービー
②乾杯の挨拶
③配属発表・新入社員挨拶
④ゲーム
⑤ダンディから挨拶
⑥エンディングムービー
⑦写真撮影
ーーー
約2時間半のイベントを開催しました。

まずは新卒に向けたオープニングムービーを上映!
各エリアのメンバーから新卒に向けてウェルカムメッセージを贈りました。
個性豊かなメッセージムービーだったので、見ているこちらもワクワクしました♪

オープニングムービ上映後は乾杯の挨拶。
全社員キンキンに冷えた飲み物を選び、乾杯に向けて準備。
今回はCFOのピクシーが乾杯の挨拶をしてくれましたよ!
リモートではありますが、全社員での乾杯は盛り上がりましたね♪



続いては本日の醍醐味!配属発表・新入社員挨拶。
2ヶ月間の研修を終えた新卒メンバーの配属が発表されました。
現場の社員も、どのメンバーが配属されるのかドキドキ!
配属発表後は新卒メンバーから意気込みも伝えてもらいました。
これからの活躍が楽しみです\(^o^)/


次はみんなのお楽しみ!チーム対抗のゲームを開催!
16チームに分かれて行いました。
普段は別の部署同士のメンバーとチームになったので、ゲームが始まる前に自己紹介や雑談でアイスブレイク!
新卒メンバーも初めて会う方ばかりなので最初は緊張していたものの、既存メンバーのコミュニケーション力ですぐに打ち解けていましたよ!

今回は2つゲームを行いました。
1つ目は「マジョリティ当てクイズ」
お題に沿った選択肢が3つあります。その3つの中で一番マジョリティ(多数派)を選ぶクイズ。
例えば「おにぎりの具といえば?」というお題に「①ツナ」「②鮭」「③昆布」の選択肢があります。
各チーム1つ選択するのですが、チーム回答の一番多い選択肢が正解となります。
仮に回答が「①ツナ」が10チーム、「②鮭」「③昆布」が3チームずつだった場合、「①ツナ」を選んだチームにポイントが加算されます。

このゲーム、各チームごとに意見が分かれ大波乱でした(笑)
「私は①だと思う!」「なんで~?」とメンバー同士意見を出し合っていました。
意外な回答を出すメンバーも多く、活発にコミュニケーションがとられていましたよ!

2つ目のゲームは「予測ゲーム」
お題に対して4つの特徴が順番に表示されます。その特徴に合った回答を専用フォームに送信するシステムです。
早く回答できたチームにポイントが与えられます。
まずは例題をご紹介。
「動物です」「大きいです」「大きな耳があります」「鼻が長いです」と順番に表示され「ゾウ」と早く答えたチームがポイントゲット!

これも大盛り上がり!回答は1度しか送ることができないのですが、先着順なので1つ目の特徴で回答するチームもいれば、確実な回答がでるまで慎重に対応するチームもいました。
ちなみに筆者のチームは1つ目の特徴で回答するチャレンジャーチームだったので、
その後の特徴を見て「違ったかも…」と一喜一憂するのもまた面白かったです(笑)


ゲームで盛り上がった後はダンディ(社長)の締めの言葉。
これから配属される新卒に向けて熱いメッセージを贈ってくれました。
新卒メンバーも既存メンバーも改めて気が引き締まりましたね!

ちなみにゲームの結果発表もこのタイミングで行われました。
(集計が早い!)
なんと札幌のチームが1位!今回新卒の配属はありませんが、今後更に拡大する札幌チームが優勝し、良いスタートとなったのではないでしょうか!

ラストはみんなで集合写真を撮って終了。
写真撮影中みんなの「楽しかった!」の声が聞こえてきて、それを象徴するような素敵な笑顔で撮影することができました!


まとめ


今回は初めてのハイブリット式でのイベント開催でした。
これはこれで面白い試みでしたし、各エリアごとに盛り上がれたようなのでなによりです。

また今回は歓談タイムが多く設定されていました。
だからこそ新卒も既存メンバーもいろんなメンバーと話す機会があり、仕事の話や雑談もたくさんできて良い時間となりましたね!

現在新卒メンバーは現場で先輩方の指導を受けながらメキメキ成長しています。
MRTをさらに盛り上げてくれるメンバーであることは間違いなしなので、
これからの活躍もお楽しみに♪



MRT株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings