1
/
5

「柔軟な働き方」を求めて入社!(新入社員の自己紹介#5)

こんにちは、採用担当の山下です。
弊社では今年、赤坂オフィスに6名・八戸オフィスに2名の新入社員が入社しました。

とっても素敵なメンバーで、うちの自慢の新人を多くの方に知ってほしいと思い、それぞれ自己紹介をしてもらうことにしました。

5人目は大西さんです。
関西から上京した彼ですが、多趣味かつ興味の抱き方が独特で、とても面白い視点を持っています。シャイな性格のため顔出しはNGなんですが、いつも同期を引っ張ってくれる頼れる存在ですよ。
今回の自己紹介では、趣味の話と入社理由について触れています。ぜひご覧下さい。

4月に入社しました!大西 周登(おおにし しゅうと)と申します。
現在ピチピチの22歳でして、就活生の方とは年齢も感覚も近いですね。
というわけで、マネックスに興味をお持ちの皆さんの参考になればと思い、自己紹介をします!

自己紹介!



私は地方出身で、高校までは香川に、大学では京都に4年間住んでいました。そして今回、就職ということで東京に進出しました。
各地様々な魅力がありますが特に関西では大きな影響を受けまして、お笑いがとにかく大好きになりました。お笑いコンビ「中川家」の礼二さんがやっている「新世界のイワモトさん」というギャグはいつ見ても笑っちゃいます(本当にあんな人いるんですかね?笑)

また多趣味な人間でして、特に海外ドラマ鑑賞と香水集めは僕の人格を作っているといったら過言になりますが、趣味歴9年の大ベテランです。

海外ドラマをただの娯楽と捉える方もいますが、様々な人の価値観に触れたり、幅広い知識や文化を知れたりと勉強になることも多いのです。私の青春は海外ドラマとともに成長しました。

また香水が好きな理由は「香りが良いだけで気分が高揚するから」です。皆さんも外を歩いていて季節の香りがしたことはありませんか?そしてその時に高校時代の部活帰りを思い出してふと懐かしい感情を抱いたことはありませんか?そんな感じで「香り」というのは「あると素敵なもの」だと思っています。
ちなみに私の好きな香りはトップノート(一番最初に出てくる香り)にシベットやアンバーが含まれる香りです。動物由来の香りですので本能的に好きなのかもしれません。

他にも料理やバスケ、ダーツが大大大好きです!もっともっと趣味について書きたいのですがこの熱量で書くとかなり長くなるのでこの辺で止めておきます。

入社を決めた理由

次に、私がマネックスに入社を決めた理由についてざっくり書かせて頂きます。

まず証券会社を志望した理由ですが「金融・経済に対する興味」からです。経済学部に所属していたこともあって経済に触れる機会はとても多かったです。
そんな中でも、(特に数学が好きなので)金融工学に触れたときに自分の好奇心がかなり刺激されました。金融危機のメカニズムや金融政策について学んだ際に、アナリストやエコノミストという専門職に強く憧れを抱いたため、証券会社を志すようになりました (保険会社や銀行が選択肢に入らなかった理由は割愛します)。

次にオンライン証券を選んだ理由ですが、「営業効率が良いから」「柔軟な働き方を実現できるから」の2点です。インターネットが発達した現代では、顧客獲得やクライアント獲得の際にインターネットを介して営業を行うことがより効率的だと考えました。また一度にたくさんのお客様にアプローチできる効率の良さが、社員の働き方にも強く影響すると感じ、趣味が多い私にとって「柔軟な働き方」はものすごく大事なポイントでした。

さらにマネックスへ入社を決めた理由ですが、前述の話と重複しますが「自分が理想とする働き方を実現できるから」です。マネックスにはフレックスタイム制度や連続休暇といった制度や、良い意味で証券会社らしくない社内のカジュアルな雰囲気、またお子さんがいらっしゃる方や外国人といった多様な社員が活躍できる土壌があります。こういった点は他社に比べてかなり自由度が高いと感じ、働き方や社風を重視する私にとってかなり魅力に感じたため、最終的に入社を決めました。

以上が、私がマネックスに入社を決めた理由となります。就活生の皆さん、ぜひ参考にしてください!

長くなりましたが、私の自己紹介を最後までお読み頂き本当にありがとうございます。
マネックスに興味のある方、ご応募頂けますと幸いです!
私も新卒1年目としてこれから全力疾走しますので、一緒に頑張っていきましょう!

マネックス証券株式会社's job postings
11 Likes
11 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from マネックス証券株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?