こんにちは。
mmjの広報/デザイナの松本です。
今日は弊社で最近やっている新しい取り組み「1分LT」についてご紹介したいと思います。
1分LTとは?
そもそもLTとは、エンジニア界隈ではおなじみですが、LightningTalkとよばれる短いプレゼンテーションのことです。5分程度でスライドを使いながらプレゼンを行うのが一般的な形だと思いますが、mmjでは事前準備などは特にせずに、その時に話したい小ネタを持っている人が気軽に1分間でライトニングトークをする、という形をとっています。
タイミングは、毎日やっている体幹トレーニング/ヨガの後に行っています。
もちろんみんなエンジニアとして成長したい思いは一緒ですが、それが負担になってしまうと続かないし良くないよね。ということで、できるだけ負担の少ない形で学び続けられる方法を取りたい!と模索を続けております。このため、とにかくまずは参加のハードルを下げることに注意しています。
何を話しているのか?
LTのネタは、Gitの地味に使えるコマンド、Kotlinのバージョンアップ、JIRAの使い方、デザイン、エンジニア採用の方法、と幅広いです。
例えば先日の1分LTでは「アクセシビリティ」について、目の不自由な方がWebサービスを利用する際に気を付けること、といったことを話しました。
短時間なので深堀りはできませんが、素朴な疑問、皆の認識をちょっとすり合わせる、自分では気が付かない新しい視点を知る。など、ちょっとしたコミュニケーションとしても良い感じです!
だいたい1分では終わらずに5分くらい伸びていくのですが、それ以上話したい場合は、場を改めて話し合います。
無理のない形でつづけていける習慣になるとよいなと思っています。
イベントで人前に立ってLTするなんて恥ずかしい、というシャイなエンジニアさん、mmjなら気軽に話せますよ。ご興味ありましたら是非ご連絡ください。