1
/
5

【社員インタビュー】設計の経験をフルに生かして お客様のニーズを新サービス開発で実現

おはようございます。採用担当の谷川です!
今回は入社5年目、設計者の経験を生かし、切削加工(丸物)※開発の中心となって活躍されている佐藤さんにお話を伺いました。

※切削加工(丸物):旋盤加工(材料を回転させ、固定した工具を当てて削る)によって製造される商品。シャフトやピンが代表例。
 以下、「丸物」と表記します。

丸物商品の一例(左:シャフト 右:位置決めピン)

―ものづくりの新しい挑戦を求めて設計者からプロダクト開発者へ

前職は自動車部品メーカーの製品設計でした。大手自動車メーカーに出向いてデザインや機能を確認し、設計した図面から工場に部品を作ってもらう、という仕事をしていました。

6年ほど経ち、設計とは少し別のベクトルで仕事してみたいという気持ちが生まれ、転職を考え始めました。が、設計者としての転職だと、転職後も同じような仕事をする印象がありました。そんな中、登録した経歴を見たエージェントから紹介されたのがミスミでした。

その時点では「金型のカタログを見たことがある」程度の認識でしたが、「meviy事業部での商品開発」というオファーに心が動きました。今までやってきたバックグラウンドを生かして、設計以外の仕事もできるのでは、と感じたのです。
meviyという新しいプロダクトの仕様を決めて世に出す。そんな、「ものづくりの醍醐味」に関わりたいとも思いました。

―ニーズに応えて丸物開発に着手 あるものを生かし、ないものを生む

もともとmeviyでは、板金加工製品と切削加工製品を取り扱っていましたが、組立装置を製作する際に必ず使う、丸いシャフトや棒状の軸などの「丸物」は対象外でした。営業がまとめている「お客様の声(VOC =Voice Of Customer)」にも、「丸物はまだか」という待望論が多く、開発に取り組むことになりました。

meviyはすでに多くのお客様に利用いただいており、イメージができあがっていました。新たに丸物を開発するにあたって、お客様に同じmeviyのサービスとして違和感を与えず、なおかつ新しい見せ方や改善を盛り込む落としどころには頭を悩ませました。

一方で、リリース当初は対応領域の狭さをカバーするために自動見積領域外の回答スピードアップにも尽力しました。
板金と角物の担当者見積は「原則翌営業日に回答」という時間軸のところ、丸物では2時間という目標値を設定しました。毎日100件ほどの見積依頼がありますが、そのうち6割は2時間以内に返し、お客様要望にタイムリーに対応し受注につなげようとがんばりました。

―開発の中で実感した抜群の知名度と信頼度、そして、柔軟性

丸物開発を通して、ミスミの強みも実感しました。いちばん大きかったのは、何万人、何万社の顧客基盤に支えられた知名度と信頼度です。
お客様へのヒアリングでも、「ミスミさんの頼みだったらいいですよ」というお言葉を何度もいただきました。従来の板金、角物のしっかりしたプロモーションがあったことにも助けられました。

さらに、柔軟性も強く感じました。お客様の要望を実際に形にするときには、自分たちでテストをするためにいくつかプロトタイプを作るのですが、そのために必要なエキスパートがすぐに雇用され、スピーディに自社で開発することができました。
ただプロダクトを作るだけではなく、人材を育てようという考え方があり、開発に必要なリソース投入、チャレンジ支援をしてくれる会社だな、と思いました。

―横断的な視野でお客様のニーズに応えたい

丸物はもともとmeviyにある板金・角物のサービスに倣って開発をしてきましたが、ようやく横並びできるサービスへとなってきたところです。
今後は丸物がmeviyのなかでスタンダードになるように、仕様をさらに開発し、お客様がより使いやすいと思えるサービスにしていきたいです。

meviyに関する丸物以外のサービスにも分断的に関わっていますが、最終的に「ものを作ってお客様の要望に応える」点では同じです。
チャレンジしやすいミスミの環境を生かして、「ここだけ良ければいい」と狭い領域に凝り固まらず、横断的な広い視点で、よりお客様に価値を与えられるようなサービスがつくれればいいなと思っています。

―自分から考え、提案し、動ける人は楽しく仕事ができる環境

ミスミは、ストレッチするための刺激がもらえる場所です。私自身、一手先、二手先を考える思考が強化されたと思います。

自分の技術力を余すことなく発揮することができ、なおかつ、それをきちんと評価してくれる土壌があるので、積極的に提案していける人は、楽しく仕事ができるのではないでしょうか。
日々さまざまなタスクが降りてきますが、それが必要なのか不要なのかも含めて、自分から考え、動ける方に合っていると思います。

―あなたにとってmeviyとは?

ものづくりに、新たな視点を与えるサービス。

従来のやり方にこだわらず、その時代に合った手法を取り入れるべきとお客様に感じて頂けていると思っています。


+++++++++++
meviyとは
製造業における「労働生産性改革」を実現 meviyは製造業の調達領域に対して革新的な進化をもたらします。従来型の紙の図面を中心としたアナログな調達のプロセスを変革し、設計データをアップロードするだけで、AIが価格と納期を即時見積もり、受注生産でも最短即日で出荷を実現するオンデマンド製造サービスです。従来型のアナログな調達のプロセスと比較して9割以上の時間削減をもたらし、ものづくりのスピードを劇的に変えることが可能となります。

株式会社ミスミ 's job postings
23 Likes
23 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ミスミ 
If this story triggered your interest, have a chat with the team?