1
/
5

【社員インタビュー】ブライダル業界時代の"お客様の願いを叶えたい"を次はIT業界で!miracleave入社2か月の新人に密着!

こんにちは。最近、お気に入りのメロンパンを見つけて月2くらいで買いに行っている田代です!今回は入社して2カ月目の笑顔が素敵な木村さんにインタビューさせていただきました!前職はIT業界ではなかった木村さん。今の思いを聞いてみました!

パソコンは4、5年ぶりです

ーー 早速ですが経歴と入社のきっかけを教えてください!

木村さん:
前職は結婚式場で働いていてコロナ禍で雲行きが怪しくなって、転職を考えていたときにmiracleaveの社員の方からお声がけいただいたことですね!
もともと高校時代は情報処理科に入っていてパソコンを触ることは苦じゃないなと思って3年間過ごしていたこともあって、またパソコンを使って何かしてみたいなと思って入社しました。ブライダルの専門学校に通っていたので、パソコンを触っていたのも4、5年くらい前の話で。(笑)
もうだいぶ忘れてしまって、今一生懸命勉強しています!!

ーー リハビリ期間ですね(笑)
じゃあそこでmiracleaveに決めたきっかけってなんだったんですか?

木村さん:
雰囲気とmiracleaveの社員の方にお声がけいただいたのと、IT業界に詳しい友達に相談したときに、すごくいい会社だと思うよっていう一言があったことがきっかけとしては一番大きいですね!


考えて、考えてます!

ーー なるほど。あれ、入社してどれくらい経ちました?

木村さん:
えーと、入社して2カ月ですね!

ーー 2カ月!仕事内容は今何やってます?

木村さん:
まずは案件で使っているSQLを勉強しながら、単体テスト仕様書を作成したり、データの抽出を行うツールの作成を行ったりしました。
最近、miracleave技術ブログを立ち上げたんですが、先輩社員のみなさんがNotionに書いていたナレッジを読みながら、立ち上げのお手伝いをさせてもらったりとITの知識が無知の状態だったので、リーダーの長田さんに教えてもらいながら頑張ってます!!

ーー 入社して2カ月ですけど、色んな保守業務を行っているんですね!
前職とは大きく異なる業務ですが、実際働いてみてどう感じてますか?

木村さん:
結構、違和感があります。入ったばかりの時に会社名が略されてて、プロジェクト名と一致しなくて、同じ英字3文字でどっちがどっちなんだろうということがありました。(笑)

ーー あー、miracleaveでいうMICみたいな略称ですね!(笑)

木村さん:
あと実際にお客様とまだお話していないので、お客様がどういう人たちで、どういう考えを持っているのか、つかめないなっていうのが正直なところですかね。前職ではお客様と面と向かってお話して、こうしていきましょう、ああしていきましょうと決めていたので、今はそれがないのでちょっと寂しくはあります。(笑)

ーー うんうん。じゃあ対お客様ではないからこそ、意識して行っていることってあります?

木村さん:
お客様が何を要求しているのかすごい考えます。
ITについて知識がまだまだ足りないので、どう補おうかめちゃくちゃ考えて考えて、長田さんに確認するんですが、でも必ず不正解なんですよね(笑)
それでも一つ一つしっかりと教えてくれるし、他の方も同じように丁寧に教えていただけるので、本当にいい環境だなと思います!


伝わってほしい、この思い!

ーー 入社前にmiracleaveを知る機会があったと思うのですが、実際にmiracleaveで働いてみてどう感じました?

木村さん:
入社前に一回だけ秋葉原オフィスに来たことがあって、そのときはたまたま静かだったみたいで、働いてみて結構にぎやかなんだって驚いたのと安心しました。あのままずっと静かな状態でパソコンと向き合っているのかなとちょっと心配だったんですけど、明るい雰囲気もあって静かな時もあってそういう空間はいいなと思いました!
あとIT業界に入って感じたことは自分たちが当たり前に使っているWEBサイトやアプリが、自分も作れるようになれるかもしれない可能性があるんだって感じました。最近すごく思います。

ーー すごくいいですね!会社の雰囲気はON・OFFしっかりしているってことでしたが、miracleave社員の方の印象ってどう感じてますか?

木村さん:
最初、私が壁を作ってしまっていたんですが、それがだんだんくずれてきているところですね(笑)

ーー よかったー!打ち解けてきている感じですね!

木村さん:
そうですね!あとみなさん、めちゃくちゃ優しいです。今、覚えることが多くて頭がパンクしそうになっていて、抜けてる部分もでてきてしまって、それでも何回も何回も教えてくださいます!
本当に、みなさん親切です!伝わってほしい、この思い!


ーー 今、目標にしていることってありますか?

木村さん:
まずは基礎をしっかり固めていきたいです。
ITってなると幅広いので、miracleaveの様々な技術スタックを持った人に相談しながら次に勉強することを考えて、一歩ずつ、一歩ずつしっかり覚えていきたいなと思っています。


チョコっと話

ーー 私が個人的に興味あるお話なんですけど、板チョコ箱買いした話をきいてすごいなって(笑)

木村さん:
あ、チョコレートの話だと、この間、秋葉原にどんなお店があるかな~って休日に遊びに来たんですが、チロルチョコのお店を見つけてそこでチロルチョコ4000円分買いました!!

ーー (びっくり!)
4000円分ものチロルチョコ!そんなに買うものありました?(笑)

木村さん:
業務用の大きいものと限定版をちょっとずつと、、、、
お会計で4000円になってました!(笑)
あ、きなこがおいしかったです!餅入っている系はあたりですね!
おすすめです~!

ーー チョコレート好きな木村さん。在宅ではチョコレートを食べながら、お仕事頑張っているそうです。GODIVAは食べたことがないということで、インタビュー後にGODIVAをプレゼントしました!
木村さん、GODIVAの感想お待ちしています!


ーー チョコレート以外に何か好きなものありますか?

木村さん:
ハンバーグがすごく好きで、中からじゅわっ~と肉汁が出てくる系のハンバーグが好きです!あ、ハンバーグに限らずお肉が好きです!
おすすめのお店あったら教えてください!

ーー 最近ハマっていることで、ポケモンGOにハマっていると聞いたんですが、外に出ること好きなんですか?

木村さん:
好きです!東京に来て外に出ることが少なくなりましたけど、地元の福島では弟と一緒によく公園でサッカーしてました。(笑)
外出るの好きです!

ーー その他にも趣味の話にもなったのですが、趣味がないので募集中とのこと。みなさま、おすすめのお肉のお店と、趣味がありましたら、ぜひ木村さんにお伝えください!!

最後に
2021年11月26日(金)に私が参加するmirameetがありました。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!
下記のURLから今回開催したmirameetvol25の内容を確認できますので、ぜひご覧ください!

【開催した内容がこちら】
→ https://note.com/miracleave/n/n7511b5bf7d05

ーー木村さん、ありがとうございました!!


***

最後まで読んでいただきありがとうございました!!
弊社に少しでも興味を持っていただけましたら、お気軽にご連絡ください。
まずはお茶でもしながらカジュアルにお話しませんか?

miracleave株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings