1
/
5

【社員インタビュー】エンジニアになろうと思ったの12歳の時!PLとして上流工程に関わり気づいたこととは?

こんにちは! 最近趣味を探している土井です!
今回は、ビール大好き!
佐藤さんにインタビューしたいと思います!
早速ですが、お名前、年齢、出身、趣味、現在の仕事内容を教えてください!

佐藤です。今年30歳になります。色々と体にきてますww
出身は、北海道の江別です。こっちでいう千葉みたいな所で、30分で札幌行けます。
ちなみに名産物は、レンガ餅です。小さい頃に食べたけど、どんな味か忘れました。
趣味は、たまにゲームするけど、ゲームと言いたくないですww 自転車も乗ります!
あとお酒好きです。毎週末飲んでます。一番好きなのはビール。たまにストロングゼロ。

現在の仕事内容は、10名以下のPJのPLやってます。具体的には、スケジュール管理・運用保守で、追加開発もあるので、用件整理、顧客との打ち合わせもやってます。時期によっては、3つ4つPJを掛け持ちしてます!


レンガ餅は初めて聞きましたww
miracleaveに入社されるまでの経歴を教えて下さい!

新卒でIT系に入社しました。そこではデータ移行PJのオペレーターしてました。

オペレーターは何年くらいされてたんですか?

オペレーターは1年くらいで、その後Java2年、shellを1年、設計2年しました。

その後miracleaveに入社されたんですね!エンジニアを目指したきっかけはなんですか?

父がSEだったからです。

お父様もエンジアされてたんですね!いつからエンジニアになろうと思ったんですか?

思ったのは小学校6年生くらいですね。
なんとなく将来の夢はエンジニアって思ってて、父親に憧れてたので、サッカー選手とかそういうみんなが憧れる職業にはあまり興味なかったです。

ええ!子供の時の夢を叶えてますね!!
小学校6年生からエンジニアになろうと思って、そのあと他の職業目指そうとは思わなかったんですか?

小6からエンジニアになろうと思ってから、変わらなかったですねー。
PCが身近にあったのも影響してるかもしれないです。小学生から触ってたので!

やっぱり環境って影響大きいですよね! 私もPCが身近にある環境だったのでちょっと分かりますww
miracleaveに入社して成長したこと、変わったことはありますか?

2019年11月入社して、入社して1年3ヶ月立ちますが、

変わったことは、会社に求めるものが変わりました。入社するまでは、仕事に求めるものは「お金」でしたが、「やりがい」を求めるようになりました。

あと、人に説明することが多くなりましたね。特にPGを知らない顧客に説明することが多くなりました。
最初は上手く伝わらないことが多く大変だったのですが、今は楽しいです。

上手く伝わらないことが多かったというのは何か理由があったんですか?

顧客に対してもシステムチックに話してしまって、うまく伝わらないことがありました。

PGを知らない方に、要望に対してできない理由をシステムチックじゃない方法で話して、理解してもらうのは難しかったです。

確かに、PGを知らない方に説明して理解してもらうのは、難しいですね。。。。
顧客に説明することが増えたことで何か成長したことはありますか?

最初は相手に理解して貰えない場面も多かったんですが、現場の方のアドバイスもあったのと、特に弊社代表の松本さんからたくさんアドバイスを貰いました。
おかげさまで、説明能力が身に付いたと感じています!

さすが弊社の代表ですね!!

松本さんはいつも、ちょうど悩むタイミングで声をかけてくださるので本当に感謝です!

やりがいや達成感を感じるのは、どういう時ですか?

細かい作業が好きなので、与えられた時間に対して与えられたタスクをいかに終わらすか、考えるときは楽しいですね!あとPLに変わって、最初はPJの進捗が計画通りいかないこともあったのですが、PJが計画通りに仕事が進むようになった時、達成感がありましたね。
また、開発中に問題発生して色々と調整する工夫をすることで納期を守れた時の達成感は大きかったです!

仕事をする時に大切にしていること、気をつけていることはありますか?

誰に対しても気をつけてますが、言葉遣いと相手の立場に立って話すようにしてます。特に顧客には注意してます。

今後、こういう仕事がしたい!こんな人と働きたい!などありますか?

PLからPMになりたい!!と思ってるので、見積もりの仕事がしてみたいです!

あとは、自分の答えを持ってる人と働きたいですね。

自分の答え、、、なんかかっこいいですねww そう思ったのは何かきっかけがあったんですか?

PLやってみて、そういう人がいると仕事がしやすいと思ったんです。

PLにはPLの仕事があるように、それぞれの役目に対して何をすべきか分かっている人だと仕事がやりやすいです。


佐藤さんの将来の目標や夢を教えて下さい!

今は、仕事を優先しちゃってるので、自分のプラベートをちゃんと確保したいなと思ってます。目標は、36歳で、仕事の質を上げて時間を削る。です!

ライフワークバランスを整えたい。現状、コントロール出来ていない時があるのでww

おお!そんなに優先してるんですねww

理想は、ライフ7, ワーク3ですね!

最後に、この記事を見られている方に一言お願いしますっ!

miracleaveは、自分のモチベーションや熱量の使いどころを探している人にとって、とても働きやすく成長できる環境だと思います!

社内でも勉強会があるし、やりたいことを実践できる環境ですもんね!
佐藤さん、本日はインタビューありがとうございました!
miracleave株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more