1
/
5

MFの社内報とは…?

こんにちは!

MiddleField株式会社 HRチームの黒田です。


先月から、MiddleFieldで社内報の配信を始めました!

ちなみに社内報とは、会社からメンバーに向けて発信する社内情報であり、会社の方針、社内活動、企業文化、考え方の共有、メンバー間コミュニケーションの促進などの役割を担っています。


今回はMiddleFieldが配信している社内報について紹介します!


社内報の目的


MiddleFieldが社内報の配信を始めたのには下記3つの目的があります。

①ミッション、ビジョン、バリューの浸透

②文化、制度の共有、浸透

③社内に向けた情報発信


今後、会社が大きくなるとMiddleFieldの文化が浸透しにくくなってしまいます。なので、今のメンバーには、今のうちからMiddleFieldの文化を知り、今後新しく増えてきたメンバーにきちんと伝えていけるようにしたいと考え社内報の配信を始めました。

社内報を作成する上で、意識していることはメンバー全員に社長の会社を作った思いや、経営陣のメッセージ、頑張って達成したトピックや嬉しいニュース、部活動の様子や、昨日お伝えしたバリュー賞の受賞者など、会社に対してワクワクできるような内容をお届けすることで、普段、営業に周っていてなかなか社内にいないメンバーやリモートで仕事をしているメンバーに対してコミュニケーションのきっかけに使ってもらうことはもちろんのこと、会社のことをもっと好きになってもらえるようなコンテンツを考えることです。

社内報をもとにコミュニケーションや会話が生まれるところを見かけると私も嬉しい気持ちになります。


社内報の内容を少し紹介します!


現在は社内報を月2回のペースで配信しています。

MiddleFieldでは、G Suiteを導入していますので、Googleサイトを使って社内報を作成し、メンバーだけに公開しています。

社内報のコンテンツは下記のように目的と紐づくような形で分類しています。


MiddleFieldのトピックと各チームのトピックの紹介


新しく決まった取り組みや制度の紹介


Wantedlyでも紹介した「SEO・マーケティング勉強会」や「部活動」の紹介


MFのメンバー紹介


誕生日のメンバーの紹介


毎回社内報を作成していると、こういう内容も入れたいなと新たなコンテンツが浮かんできたり、メンバーからもらうコメントの面白さにニヤニヤしてしまいます(笑)

今後は、オフィス近くにあるランチが美味しいお店や、例えば「MFのオススメするクルマ映画BEST3」というようなランキングなどのネタになるコンテンツも盛り込んでいき、より面白い社内報になるよう工夫していきます。


最後に


メンバーがMiddleFieldや仕事に対してワクワクできるような内容をテーマにしていますので、毎回読みたくなるような面白いコンテンツやモチベーションアップに繋がるような内容を企画して届けていけるように日々努力し、今後、大きくなった時に新しく仲間になるメンバーに対しても、MiddleFieldという会社を知ってもらう情報源の一つとして伝えていけるよう文化として残していきたいです。


みなさんの会社にも社内報はありますか?

もっと良いものを作っていくために、一度社内報をテーマにディスカッションしたいです!

MiddleField株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings