「できるようになった」で、立ち止まりたくなかった
――前職も同じような業界でお仕事をされていたんでしょうか?転職を考えたきっかけを教えてください!
前職はWebエンジニアをやっていて、そこで「ある程度できるようになったな」という実感があったんですね。でも、同時に「このまま、ある程度のところで留まっていたら成長が止まるかも」と感じて。
そこで、違う環境に飛び込んでさらに成長したいと思ったんです。
初めての転職だったので、とにかくいろんな企業のカジュアル面談を何社も受けました。その中で一番大事にしたのは、「どこだったら自分が一番成長できるか」という部分でしたね。
――数ある企業の中で、ミックウェアに決めた理由は?
面談がフランクで話しやすく、真っ先に雰囲気の良さに惹かれました。
加えて、面談の段階で実際のプロジェクト画面を見せてもらえたのが印象的でした。他社は「こんなことをやっています」という概要説明だけで終わることが多かったので、具体的なイメージが湧いたのは大きかったです。
さらに、自分が「やってみたい」と言っていた案件以外にも、「あなただったらこの案件に入ればこの経験を活かせるよ」と提案してもらえて。一人ひとりと向き合って一緒に成長を考えてくれる会社だ、と感じたのを覚えています。
「真面目な体育会系」
――入社してみて、会社の雰囲気はどうですか?
メリハリがしっかりしているという点では真面目な人が多いなと思います。オンとオフの切り替えがしっかりしていて、集中すべきときは集中して、でも全社的なイベントや懇親会では皆さん盛り上がることに全力を注いでいます(笑)
そういう意味で、ひとことで表すなら「真面目な体育会系」かな、と!
ーーちなみに、ミックウェアという会社を漢字1文字で表現するなら?
「挑戦」の「挑」ですね。
「こういうことをやってみたい」と伝えると、「とりあえずやってみなよ!」と快く背中を押してもらえます。
日頃の打ち合わせでも面談でも意見を出すチャンスはたくさんありますし、何かを相談したり質問したりするとプラスアルファで答えてくれる人ばかりなので、安心して新しいことに踏み出せる環境です。
僕自身、成長したくて転職しているので「上を目指したい」という気持ちや負けず嫌いの度合いは高いと思うんですが、会社としてそういう人が多いと感じます。
周りの仲間や先輩と切磋琢磨しながら、できることをもっと増やしたいですね。
ーーまわりがそういう雰囲気だと、「もっと頑張らないと」と影響されますよね。
そうですね。どんな環境に身を置くかは本当に大事だと思います。
自分がいま憧れている先輩はAWS資格を複数持っていて、どんな質問にも即答してくれるので「あんな風に頼られる技術者になりたい」と思って目標にしています。
「恐れずに飛び込もう」という空気
ーーこれから、どんなキャリアを描いていきたいですか?
まだ具体的な部分は模索中ですが、技術でチームを引っ張るタイプになりたいです。
社内では常に「チャレンジしてみよう」といった言葉が自然に飛び交っていて、だからこそ誰でも意見を言いやすく行動しやすい雰囲気があると思っています。
せっかくそういう環境で毎日過ごしているので、自分も日々、できることの幅を広げて立ち止まらず前に進み続けたいです!