1
/
5

Gotoトラベルでチームビルディング!

こんにちは。HRの坂本です。
MICINでは「チーム単位のオフサイトの費用補助」の取り組みをはじめました。
その制度とGotoトラベルキャンペーンを利用して、人事総務チームで軽井沢でオフサイトをしてきましたので、紹介いたします。

【チーム単位のオフサイト実施の背景】

MICINではこれまで年に一度、全社員参加のオフサイトを実施していました。ビジョン浸透と懇親が目的です。しかし、コロナウイルスが猛威を振るう今年度は感染拡大防止の為、全社単位でのオフサイトは泣く泣く中止の判断をせざるを得ませんでした。

一方、3月の緊急事態宣言前からいち早くリモートワークに切り替えて業務を行なう中で、下記のような声が聞かれました。
・タスク自体はリモート環境の方がスムーズに進むものもある。
・通勤時間の削減やプライベートとの時間が取りやすくなった。
・一方で、オフィスに行かないことで雑談が少なくなり、メンバーやチームの状態がみえづらくなった。

また、MICINでは最近、毎月多くの新しい仲間が加わっています。加えて、7月には一部、組織変更や異動もありました。新入社員や異動した社員にとっては特に「馴染むのに時間がかかる」と感じられる部分があったようです。

医療という非常に難易度の高い領域に挑むMICINにとって、みんなが思い切って挑戦し、その挑戦を周囲がサポートしていくことはとても大事です。

にも関わらず、リモートワークになり、いわゆる心理的安全性のベースになる相互理解や信頼が醸成され難くなっていることを感じていました。オンラインでの全社イベントやシャッフルランチなど、コミュニケーションを補填する様々な取り組みも行ってきましたが、やはり、リアルで同じ空間や時間を共にし、何気ない雑談からお互いをより深く知ることは完全には代替しづらい部分がありました。

そんな中で全社単位での実施の代わりに、部門単位(大人数の部門についてはチームを分けて)で、感染拡大防止に十分ケアした上でオフサイトを開催する取り組みを行うこととしました。

【人事総務チームのオフサイト】

会社の方針を受け、9月に新しい仲間を迎えた人事総務チームでもいち早くオフサイトに出かけることにしました。普段は各自やっている仕事がバラバラ、面接など含めて朝から晩まで分刻みのスケジュールに追われており、皆が顔を合わせてゆっくりと話す機会は多くは取れておらず。オフサイトが更にチームを進化させるきっかけになればという思いでした。

と言ってもどこでもいいわけではなく、
・三密にならない
・日常から離れリフレッシュできる
・片道1時間半以内(業務への影響と疲労のコントロールのため)
・部屋の中でワークショップもできる
・予算以内(GOTOトラベルの割引が威力を発揮しました!)
これらの要件を満たす場所として、軽井沢駅近のコテージに宿泊することにしました。


ざっくりと、コンテンツとスケジュールは下記の通りです。
⚫️1日め(日曜日)
・14時:現地ホテル集合、コテージへ(消毒と部屋の換気を欠かさず行う)
・14時-17時半:ワークショップ(目指す会社や組織の在り方についてカジュアルに意見交換しました)
・17時半-19時:ホテル近くで夕食(密にならない店で/地域共通クーポンが活躍しました!)
・19時-20時:各自フリータイム(お風呂に入ったりなんだり)
・20時-:部屋で雑談タイム(モヤさまや情熱大陸をみながらまったり、お寿司を食べたいなど話しておりました/マスク着用)

⚫️2日め(月曜日)
・7時-8時:朝食(今回の旅で唯一リッチな食事)
・8-10時:ワークショップ(今後の取り組みにについてカジュアルに話し合いました)
・10時:チェックアウト
・10時-12時:隣町に移動し、観光や買い物(地域共通クーポンでタクシーに乗り時間を節約しました!)
・12時-14時:新幹線で東京駅に、そのまま出社(そして日常へ)

コンテンツを組み立てたリーダー曰く、「何より感染防止を意識し、三密になりやすい場所に行かないこと、普段忙しく疲労が溜まりやすいのであまりコンテンツを詰め込みすぎないこと、あとは真面目な話とどうでもいい雑談が半々くらいになるように留意した」とのことでした。確かに、程よく真面目で、程よく楽しめる内容でした!


【行ってみた感想】

最後に、実際にオフサイトに行ってみたメンバーからの感想です。

リーダーTさん:自然あふれる爽やかな雰囲気の中で、それぞれの理想や未来についてゆっくり自由に話せたことがよかった。みんなの考えの共通項が思っていたよりたくさんありました。雑談は普通に楽しかった。今後も定期的にコミュニケーション機会を持つことで、効果を単発で終わらせず、持続させていきたいです。あととにかく紅葉が綺麗でした。

Kさん:HRというベースが同じ仲間とディスカッションすることで、共通する想いを感じたり、異なった視点から気づきをもらえたりと刺激的な時間を過ごせました。紅葉がきれいだなぁ、朝晩は冷えるけど太陽が出ていると暖かいなぁ、など自然を感じながら、いつもと違う環境で一緒に過ごせたのもよかったです。

坂本:いざ自分が行くとなると、とても腰が重たかったですが…w。
場所を変え、PCとスマホ、仕事の連絡をシャットダウンにしてディスカッションすると思っていた以上に様々な話ができ、お互いの距離感が近づいたように思います。戻ってきてから数日ですが、HRチームという一体感が醸成されているように思います。ちょっとしたことですが、共通の思い出ができるって素敵だなと思いました。

▼加工なしでこの色!綺麗でした(*´-`)


▼とても楽しそうに紅葉狩りをするTさんw

【終わりに】

MICINでは、今後もリモートワークとオフィスワークをハイブリッドに組み合わせた新しい働き方をし、それぞれの長所を活かす施策を積極的に行っていく予定です。チームワークを大事にしながら医療分野の変革に挑戦できる仲間を大募集しています。
少しでもご興味を持たれた方がいましたら、是非まずは気軽にお会いしましょう。

MICIN, Inc.'s job postings
9 Likes
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from MICIN, Inc.
If this story triggered your interest, have a chat with the team?