1
/
5

社内インタビュー 【若手エンジニア編】


「エムフロの良いところは何ですか?」

「役職や職種にかかわらず、平等に意見を聞き入れてくれる点」です!

自分が不満に思ったことや、やりたい!と思ったことを伝えると、
どんな役職・職種であっても積極的に意見を取り入れてくれるところがエムフロの良いところだと思います。

これを実感した事例としては、リクルートサイトのリニューアルがあった時に、
タスクとしては自分にはまだ早いくらいのレベルだったのにも関わらず、
「チャレンジしてみたいです!」と手を挙げたら快くチャレンジさせてくれました。

結果的には紆余曲折しながらも最後まで見守っていただき、無事やり切ることができました。
自分自身このタスクに挑戦したことでとても大きく成長できましたし、
「チャレンジしたい!」と手を挙げてよかった!と思えたタスクとなりました。

「仕事をする上で大事にしていることは何ですか?」

「自分自身が成長できるかどうか」を大事にしています!

業務を長くこなしていると、何度か似たような業務に出くわすことがあります。
そういった場合に、一回目と同じようにこなすのではなく、
一回目より正確性やスピードなど様々な面で成長できるように、
自分に足りなかったものは何か?という反省とそれを踏まえた復習を意識をして業務に取り組んでいます。

また、業務をする中で「これはどういう仕組みなんだろう?」と技術に対しても常に興味を持って、
わからないところは積極的自分で調べたり、それでもわからないときは先輩に聞いたりして、
ひとつひとつわからないことをなくして日々成長できるように精進しています。

「新卒の頃から変わったことは何ですか?」

「考えて取り組む力が身についた」ことです!

新卒の頃は、目の前のタスクをこなすことに注力していて、
勢い任せでチャレンジしてミスをしてしまったり、遠回りをしてしまうことがありました。

しかし現在は、取り組むこと全てにおいてメリット・デメリットを考えたり、
何故そうするのか?という根拠を明確にして取り組むことを意識するようになりました。
その結果、新卒の頃に比べてより短期間で質の高い成果をあげることができるようになりました。

「今後の課題は何ですか?」

「アウトプットの際に確証を持ったうえで発信できるようにする」ことです!

今年の4月から本格的に後輩を育成する立場となったのですが、
教える際に「これはこうやるんだよ!」と確信を持って言えないときがあります。
今までは自分の中で理解できていればOKだったのですが、今後はそこから一歩進んで、
もっと自信を持ってアウトプットしていけるようにしていきたいです。

そのためには、積極的に勉強する姿勢を継続して知識を蓄えたり、
これまでに学んできたことをより強固な知識にするための復習を積み重ね続けていきたいと思います。

「新卒の頃にやり残したと思うことはありますか?」

「やりのこしたことは…ありません!!」

学生時代はチームでの開発というのはあまりやったことがなかったのですが、
エムフロで大事にしている「ユーザー思考」を業務の中でも意識しながら取り組むようにして、
自分の開発したものについて周りの人はどう感じるだろうか?と考えながら業務を進めることで、
チームでの開発もうまくいきました。

開発以外の場面でも、自分がどう行動すれば会社にとってプラスになるのか、
エンジニアとして他の人が何を必要としているのか、ということを日々考えて行動していました。

その結果、弱冠新卒にして賞もいただくことができたので大満足の新卒時代でした。

_____________________________________________

エムフロでは自分自身で挑戦したい、やってみたい!という姿勢があれば応援する風土があります。
年次に関わらず裁量をもって業務ができるので、より早く成長できるチャンスがあります!

積極的に自分の意見を取り入れていきたい!
仕事をするなら自己成長に繋げたい!
裁量をもって仕事をしたい!

という方はぜひご応募ください。皆様からのご応募お待ちしております!

株式会社エムフロ's job postings

Weekly ranking

Show other rankings