1
/
5

面接でよくある質問にお答えします!Q&A集 |メンバーズキャリア基礎編|

こんにちは!メンバーズキャリアカンパニー(以降、MC)の採用担当の植田です。
本記事より、全5回で、「面接でよくいただく質問」をご紹介いたします。

今回は第1回ということで、株式会社メンバーズやその中の1つのカンパニーである、MCについて、私たちが働くうえで大切にしているミッションやビジョンを通してどのような会社であるのかということをお伝えします!


ー株式会社メンバーズとMCの違いは何ですか?

株式会社メンバーズではカンパニー制をとっています。
2022年10月現在では、株式会社メンバーズは18のカンパニーから成り立っています。
その中の1つとして、MC、つまり「メンバーズキャリアカンパニー」があります。

それぞれのカンパニーについてはこちらでご確認いただけます。


ーメンバーズのミッションとVISION2030について

株式会社メンバーズのミッションとVISION2030についてご紹介します。

ミッション“MEMBERSHIP”で、⼼豊かな社会を創る
VISION2030
日本中のクリエイターの力で、気候変動・人口減少を中⼼とした社会課題解決へ貢献し、持続可能社会への変革をリードする

メンバーズは上記のようなミッションを掲げ、
ミッションを実現するための、2030年に目指す姿を「VISION2030」としています。
また、VISION2030の達成に向けて、具体的な数値目標も掲げています。

詳しくはこちらでご覧ください。


ーMCのミッション・経営理念ついて

MCのミッションと経営理念をご紹介します。

ミッション
ひとりでも多くの「優秀なデジタルクリエイター」と「優秀でありたいデジタルクリエイター」を輩出し、 持続可能な社会に向けたデジタルイノベーション創造を「人の力」で支える。
経営理念クリエイターファースト

MCは「優秀な、優秀でありたいデジタルクリエイター」の力で「持続可能な社会」を実現するという思いで業務に取り組んでおります。
その「優秀な、優秀でありたいデジタルクリエイター」を増やすために、クリエイターを第一に考えた環境づくりや制度づくりを目指しており、それが「クリエイターファースト」です。
またMCでは「優秀な、優秀でありたいデジタルクリエイター」を増やすために必要な要素を「やりがい」「環境」「学び」であると考えています。これらを実現する施策については、今後の記事でご紹介できればと思います。

ーPGT事業とはなんですか?

現在メンバーズでは18のカンパニーがEMC事業、PGT事業、その他に分かれて事業展開しています。
MCはPGT事業に含まれます。

PGT事業とは「複数のクリエイターがチームとなり、ディレクション、デザイン、プログラミングなどの専門スキルを用いて、クライアントのデジタルプロダクトの成長(グロース)を支援する」事業となっています。
私たちはクライアントのサービス開発チームの一員となって、クライアントと同じ目線で開発にあたります。クライアントのビジネスパートナーとして、プロダクトやサービスの成果向上を達成することが私たちの使命です。

弊社のクリエイターはクライアントの成果向上のため、
クライアントのことを深く知り、
クライアントのためにできることを自ら探し、自ら考え、
能動的に業務を遂行する
ことを大切にしています。

主なお取引先といたしまして、特にPGT事業は「インターネット系の企業様や社会課題に取り組まれている企業様」などが多くなっておりまして、具体的な企業様についてはこちらでご紹介しております。

ちなみにPGTとは「Product Growth Team」の頭文字を取っています。
クライアント企業に、MCからひとり、もしくは「チーム」を組んで常駐しています。
現在、MCでは「チーム」を組んで、クライアントのサービスを支援しているケースが非常に多くなってきております。


ー最後に

本記事ではMCについてどんな会社なのかを皆様に知っていただきたく、ミッションやビジョン、大まかな事業内容について、お伝えしました!
次回以降、具体的にどのような業務をしているのか、働くうえで大事な要素である、働く環境や社員の雰囲気についてもお伝えします!


5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings