1
/
5

人間中心設計スペシャリストの資格を活かしUX改善に挑む!!大谷一仁 | UXONEなひと

こんにちは!

株式会社メンバーズ メンバーズユーエックスワンカンパニーで採用を担当している堂前です。

ユーエックスワンには素敵なクリエイターが多くおり、その方々の経歴やなぜユーエックスワンに入ったのか、また、日々の業務などを「UXONEなひと」シリーズとしてインタビュー形式でご紹介してきます。

第10回目は今年6月に入社された人間中心設計専門家の資格を持つ大谷さんにインタビューを行いました。

※リモートでのインタビューです



-入社前はどんなことをされていたのか教えてください。

最初は顧客サービスの構築や運用業務の受託など中心に行っていました。他にも自社サイトの企画提案、制作ディレクションも経験しましたし、WEB以外ではドラックストアなどの小売店に対して健康食品、日用品を取り扱うメーカー兼卸売業にて後輩育成などのマネジメント、チームビルディングの経験もあります。

直近ではWEBサイトやアプリを通じてユーザーに新しい価値を提供するためにUXデザインを活用した事業戦略支援、サービスの定量定性分析などを業務で行っていました。


-メンバーズユーエックスワンカンパニーに入社したきっかけを教えてください

今後のキャリアアップやビジョンどうしていくかというところを考えた際に、自分としてはよりUXに力を入れて仕事と向き合っていきたいという思いが強くあり、今回思い切ってチャレンジしました。

最初はユーエックスワンの採用担当者の石田さんとカジュアル面談だったのですが、その際に4つのポイントに惹かれ、選考に進み、入社することとなりました。

1点目は、現場社員の方々のことを“クリエイター”と呼ぶことですね。現場で活躍し、スキル向上のために学び続けている社員のことを“クリエイター”と呼び、一人ひとりが希望のキャリアに沿った職種を選択することができる点は、スキルアップに対するモチベーション向上にも良い影響を与えるのではないかと感じました。これは入社の大きな決め手にもなりましたね!

2点目は今後、UXデザイナーとしてのキャリアを伸ばしていきたいと感じたからです。ユーエックスワンカンパニーにはUX専門家の社員が在籍しています。この人を目指したいと思えるクリエイターが社内にいることは自身のモチベーションにもつながります。

3点目は入社以前からメンバーズの社員の方々が開催するUXセミナーなどに参加していたこともあり、親近感があったことです。

最後は資格取得のためのサポート制度や研修環境が整っていることですね。スキルアップへの向上意欲が高い方には嬉しい制度が揃っています。


UXONEの選考内容、面接の雰囲気についてお聞かせください。

-選考はどのように進みましたか?

Wantedlyの求人や記事をみて、業務内容や社内の雰囲気、常駐型の勤務スタイルに魅力を感じ、カジュアル面談を申し込みました。面談では非常にわかりやすく事業内容について教えていただけました。

-カジュアル面談から最終面接までどのくらいの期間がかかりましたか?

カジュアル面談から内定をいただくまでは3週間でしたね。スピーディーに対応いただけたのでよかったです。

人間中心設計(HCD)の資格取得について詳しくお聞かせください。

-人間中心設計スペシャリストの資格取得に至った理由を教えていただけますでしょうか。

これまでの経験したことや学んだことをいったん整理したいな、と思ったのがきっかけです。申込期限直前ギリギリまで受験するかどうか迷っていましたけどね(笑)

-認定試験ではどんなことを行いましたか?

基本的に試験というよりは提出物、論文に近しいですね。

12個のコアコンピタンス(ユーザーテスト、ワイヤーフレームの作成、カスタマージャーニーマップの作成などの人間中心設計における基本プロセス)について実施した目的と実施内容、また各プロセスの中で自身が何をアウトプットしたのかについて実際の業務と照らし合わせながら書きましたね。

-認定試験の対応で苦労したことを教えてください

審査をするのが人間なので第三者が読んでわかりやすく丁寧に、かつ自分の言葉で書くことにかなり苦労しましたし、コンピテンシーを読めば読むほど、定義しなきゃいけないことが多くて大変でした。

また限られた文字数の中で最大限自分が実施した内容をどのようにわかりやすく相手に伝えるか、という部分も苦労しましたね。最終的には4万字を超えていました(笑)

-資格を取得して良かったと思うことなどあれば教えてください

昨年、人間中心設計の審査を担当しました。(※HCD認定試験の審査は資格取得者が行います)第三者が行った人間中心設計プロセスを読むことで、その内容を疑似体験することができ、改めて人間中心設計プロセスについて深く考える良い機会になりました。

また、人間中心設計の組織の中で頻繁にウェビナーが開催されていまして、そこで人間中心設計を学術的に学んでいらっしゃる方々の貴重なお話を聞くことができる点も取得してよかったな、と感じますね。



-退勤後や休日は何をして過ごされていますか?

基本的にリモートワークのため通勤時間が無くなり、時間に余裕ができたので、退勤後は様々な情報のキャッチアップ、またキャッチアップした情報をnoteにてアウトプットするなどして時間を有効活用していますね。

休日はウォーキングを頻繁にしています。一回歩くときには15㎞くらい歩いていますね。

-最後に現在応募を検討している方々に一言お願いします!

ユーエックスワンはプロデューサー、ディレクター、デザイナーの方がUXデザインスキルを学べ、知見を広げられるので、自身の目指すキャリアに近づける環境です。

業務を通じてUXスキルを身に着けられる環境がここには整っています。学ぶ意欲がある方にはぴったりの職場ですね。

ともにユーエックスワンカンパニーで働けることを楽しみにお待ちしております!!

株式会社メンバーズ 常駐型デジタルプロフェッショナルサービスでは一緒に働く仲間を募集しています

開発

ビジネス

その他


株式会社メンバーズ 常駐型デジタルプロフェッショナルサービス's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings