あなたの"仕事哲学"教えてください~山口社長~ | ★仕事哲学シリーズ★
今回の記事は不定期企画「あなたの"仕事哲学"教えてください」シリーズとして、Genki Groupの医療・介護領域で活躍されている経営幹部の方をお呼びしました!Genki Groupの経営幹部の...
https://www.wantedly.com/companies/mediclude/post_articles/506320
今回の記事はシリーズ企画「★GenkiGroup法人紹介★」です!
メディクルードは、医療・介護・教育を軸に幅広い領域で事業を展開するコングロマリット Genki Groupの東京本社です。全部で30を超える法人の中には、私たち幹部候補生が将来的に経営として関わることになる法人もたくさんあります。本企画では、メディクルードだけでなくGenki Groupについて知ってもらうことを目的に、各法人の取り組みや仕事内容を紹介していきます!
今回紹介するのは京都に拠点を置いて活動している「メディケア・リード・ジャパン」です!僕が京都の学生でメディクルードの選考を受けていた際に、リクルーター面談などでお世話になっていた関わりのある法人です。Genki Groupの中でも医療・介護領域を担っている少数精鋭のスペシャリスト集団の業務内容は?グループ内でどのような役割をされているのか?インタビューを通じて紐解いていきます!
今回はメディケア・リード・ジャパンの横町さん、西川さんにインタビューさせていただきました!
(横町さん:写真左 西川さん:写真右)以下、敬称略。
**********************************
《もくじ》
●Genki Groupにおけるメディケア・リード・ジャパンの役割は?
●メディケア・リード・ジャパンの業務について
●今後の展望
**********************************
角中)それでは、よろしくお願いします。まずは、メディケア・リード・ジャパンの役割について教えてください。
横町)一言でいうと、「Genki Groupの何でも屋」です。Genki Groupの各法人とそれぞれの施設が最大限力を発揮できるようにするための潤滑油のような存在であり、各法人が手の届かない部分をサポートする存在だと思っています。現在主に担当しているのは、Genki Groupの新卒採用とサンガジャパンの中途採用です。
角中)採用に関わる業務をメインで担当されているんですね。各法人にそれぞれ採用担当はいると思うのですが、外部組織であるメディケア・リード・ジャパンがそこに携わっているのは何故なのでしょうか?
横町)Genki Groupは現在、各法人・各領域のシナジーを見出して社会課題の解決を目指しています。我々が外部からアプローチすることで、内部だけでは分からない課題解決や、他法人のノウハウの共有を行い、組織にイノベーションを起こすことが役割だと考えているためです。
西川)完璧な外部組織だと、単なる採用コンサルに留まってしまうかもしれませんが、同じグループであるメリットを活かし、密な連携を取りながら課題解決に伴走しています。それこそ、採用業務においては、我々も各法人の採用担当と一緒に合説やインターンシップに参加しています。
角中)メディケア・リード・ジャパンの役割についてよく分かりました!現在は採用活動をメインにされていると伺いましたが、設立当初から採用に関わる業務をされていたのでしょうか?
西川)設立当初は今とは違う業務をしていました。元々はGenki Group内の医療法人が運営する施設の経理関係や、病院の売店の経営をしていましたね。そこから「需要が高まっている介護・医療業界の人材採用をより強化していこう」という流れがGenki Groupで起こった際に、横町さんがジョインしてメディケア・リード・ジャパンの採用業務がスタートしました。
横町)それこそ、メディケア・リード・ジャパンでの採用業務としては、メディクルードの新卒採用を一緒にやっていったのが最初ですね。「グループの経営幹部候補を新卒から採用して育成する」というプロジェクトが始まり、西日本エリアの選考説明会やインターンシップの開催をサポートをしていました。そこからサンガジャパンにおける中途採用をお手伝いし、Genki Groupの介護領域の新卒採用が始まり、と関わる範囲が徐々に広がっていっています。
角中)そうだったんですね!Genki Groupの介護・医療領域の法人が内部で行なうことが難しい、今後伸ばしていきたい部分を補っていることがよく分かりました。ありがとうございます!
角中)続いて、メディケア・リード・ジャパンの業務について詳しく聞かせてください。
横町)現在のメイン業務はGenki Groupの介護領域の新卒採用業務で、大卒の採用プロジェクトを担当しています。具体的には、採用計画の立案から学生情報の管理、合同説明会やインターンシップの運営などを行っています。
角中)コンサルでありながら設計から運営まで全て担当されているんですね。
横町)我々にとっての現場は合同説明会やインターンシップの会場です。直接携わることで、設計したフローが上手く運用できているか、学生の課題は何なのかを拾い上げることができます。そして、Genki Groupの新卒採用は「感動採用」をテーマに掲げています。人を補うための採用ではなく、応募者に寄り添った採用を目指しています。
角中)寄り添った採用とは、どういった取り組みなのでしょうか?
横町)学生一人ひとりの不安を解消し、Genki Groupで働くことが楽しみになる採用です。具体的には、学生に1対1でリクルーターが付き、その人のやりたいこと、不安なことをヒアリングします。それをもとに実際に現場見学のアテンドを行なったり、自分の理想とした働き方をしている職員との交流する機会を作ったりしています。
角中)「感動採用」を実現するための取り組みについてよく分かりました。ありがとうございます!採用の形式やフローの構築で大切にしていることがあれば教えてください。
横町)現在はメディクルード・介護領域共にオンライン・オフラインのハイブリッドで採用業務をしています。法人を跨いで選考活動に携わることで、各法人のノウハウやナレッジを蓄積してきているので、それを元に学生がよりスムーズに選考を受けられるようにしていきたいです。オンライン・オフラインそれぞれの良さがあると思うので、その中でGenki Groupの現場の魅力が伝わるような採用活動をしていきたいですね。介護施設や病院など、現場に足を運んでみなければ分からない部分もあるので、興味を持った学生には是非とも「現場見学」に来てほしいです!
(👆メディクルード採用担当星加さんとの採用MTGです。各法人との情報共有などを行っています。)
角中)実際に自分が働く職場にどんな環境なのかを知るには、直接足を運ぶのが一番確実ですよね。現場を続いて中途採用についても教えてください。
横町)中途採用は新卒採用と比較すると即戦力を採用するという意味合いが強いです。施設ごとにどんな人材が足りないのかを把握し、現状の課題に対してクリティカルに人材を埋めていくことが求められますね。そのため、「どんなことができるのか、今までどんな形態の施設にどれぐらい働いてきたのか」という部分を重視して見ています。また、介護は人に寄り添う仕事なので、「ご利用者さま、周りの人に対してどのように接してきたのか」という部分も重視して見るようにしてますね。これらを踏まえて、中途採用の予算策定、求人媒体の選定、原稿の作成、応募対応、面接を通して入職のサポートまで一気通貫で行なっています。
角中)中途は即戦力を採用する、という側面があるんですね。求職者の方はどういったことを重視されるのでしょうか?
横町)経験者の方は介護の現場を知っているので、「自分がやりたい介護を実現できるか」という部分を重視されますね。面接の中でも「こんな介護を実現したい!こんな施設にしていきたい!」というパッション溢れる方が多いので、そういったお話を聞く時間はとても楽しいです。面接だということを忘れてワクワクして話を聞いちゃいますね(笑)。
角中)中途についてもよく分かりました。続いて、西川さんにもお話を聞いていきたいと思います。現在の業務について教えてください!
西川)私は2回目の育休から復帰したところなので、その辺りも踏まえてお話しますね。子供が今1歳と5歳で2人いて、2回とも産休・育休を取得しています。子供が新しい保育所に入るまでの「ならし保育」の期間はテレワークで仕事していました。子供が保育所に入ることができ、去年の10月から復帰しました。今は8時~15時半の時短勤務で働いていて、新卒採用の情報管理などを主に担当しています。チームメンバーが子育てについて理解をしてくれているので、子供の熱が出た時に早退の対応などもしてくれます。そのおかげで安心して仕事と子育てを両立できています。
角中)去年の西日本支社で行ったクリスマスパーティーにお子さんが遊びに来てましたね。メディケア・リード・ジャパンの山口社長があやしていて、お子さんがずっとはしゃいでいたことを覚えています(笑)。
横町)子育てだけでなく、誰かが何かあった時は助け合うのが当たり前だと考えています。メディケア・リード・ジャパンは個人に業務がついていることが多いので、大事な情報ややるべきことは共有できるようにしていますね。
角中)最後に、今後の展望を聞かせてください。
横町)まずは新卒採用をより強化していきたいですね。Genki Groupの採用活動を通じて自分のやりたいこと、実現したいことが見つかれば嬉しいですし、その中でGenki Groupを選んでもらえたらうれしいです。素敵な人を採用・育成できればそこから施設や会社がどんどんいい方向に変わっていきますし、それが業界のイメージにも関わってきます。もっと介護業界や、介護を受けるということをポジティブなイメージに変えていきたいです。
西川)25卒新卒採用からはメディケア・リード・ジャパンで採用のデータ管理をしていくので、どの媒体からの応募が多いのか、求職者が何を求めているのかを管理してより効率的に採用業務を進めていきたいですね。採用のノウハウを大分構築できてきたので、Genki Groupの他の法人にも採用コンサルで課題解決ができる組織になりたいですね。そこが安定してきたら、メディケア・リード・ジャパンで利益が出せる新規事業にもチャレンジしていきたいです。あとは、是非ともウチの山口社長にも聞いてください(笑)!
角中)ありがとうございます!山口社長には【仕事哲学シリーズ】で別途インタビューさせていただきます!
インタビューは以上になります!お読みいただきありがとうございました!
いかがでしたでしょうか?メディケア・リード・ジャパンの仕事や、今後の展望について、伝われば幸いです!!興味を持った方は是非、こちらのメディケア・リード・ジャパンの社長である山口さんのインタビューもご覧ください!
【記事はこちら】👇
今後もこのシリーズを継続して更新していく予定なので、是非楽しみにお待ちください!!
【👇コーポレートサイト】
【👇合わせて読んでいただきたいストーリー】