1
/
5

口下手でも外資MRのトップ営業に。逆境を乗り越えてきた僕がスタートアップに飛び込んだ理由


今回は、マツリカのカスタマーサクセスマネジメントチームを統括する中谷さんに、外資系製薬会社、コンサルティングファームを経てマツリカに入社するまで、そしてマツリカの「カスタマーサクセス」について、お話を伺ってみました。


中谷 真史/マツリカ カスタマーサクセスマネジメントチーム 統括部長


ー マツリカでは「カリスマ」と呼ばれている中谷さん。今日は、大手製薬会社やコンサルティングファームで活躍されてきた中で、マツリカ入社に至った経緯や、現在のお仕事について伺いたいと思います。

こういうのは初めてなので何を話せばいいのか迷うなあ…。緊張するけど、よろしくお願いします。(ぺこり)

サッカーのプロを目指し「自分は最強」が壊れた学生時代

ー カリスマさんのご出身と、幼少期の頃を教えてください。

生まれも育ちも東京です。4歳でサッカーを始めて、小学校高学年までは東京ヴェルディのジュニアチームに所属していました。入ることすら難しい、当時は日本一強いジュニアチームだったんです。将来の夢は「プロのサッカー選手」で、そのために強いサッカーチームがある大学に入りたいと思うようになって。エスカレーター式で大学まで上がれたら、高校、大学と受験勉強をせずにサッカーに打ち込めると考えて、中学受験をしました。

ー プロになりたいと思った理由は何ですか?

もともとサッカーを始めたきっかけは、近所の子がやってるのを見てかっこいいと思ったことでした。小さい頃から夜な夜なスペインリーグを見て応援したり。純粋にサッカーすることが好きだったんです。それと、得点王だったりいつも活躍できていたから、周りから褒められたりすごいって言われるのが嬉しくて。認められたい思いもきかったですね。

ー 中学受験後もプロを目指してサッカーを続けたんですか?

慶應の付属校で中学、高校と続けて、大学でも体育会の部活に入りました。四年生の秋に引退するまでほぼ毎日が部活で、授業は最低限だけ受ける生活を続けて。でも、プロになるチャンスを掴めなかったんです。

ずっと2、3軍で、1軍には一度も上がれず、当然スカウトもなかったし、自分の肉体的なピークも過ぎているように思えて。それまでトントン拍子で自分は最強だと思っていたのに、こんなはずじゃないという悔しさが増していって、途中からはもうサッカーが嫌とすら感じていました。

ー 初めての挫折を経験した上で、卒業後の進路をどう決めましたか?

サッカーは続けながらも「就職する」気持ちになっていました。どのプロチームからもオファーは来ないし、自分には無理なんだと。

でも、就活をするにも軸もなかったし「このままじゃダサいな」と、自分は何を求めているのか改めて考えたんです。サッカー選手になるという夢の根本にあった気持ちは、純粋にサッカーが好きなこと以外でいうと、富と名声が欲しい、褒められたいことがあったんだなと。ビジネスでそれを手に入れるには”経営者になる”という手段があると考えたんです。安直かもしれないですね(笑)

ー そして”経営者”という目指す方向が見えたんですね。

経営者といっても、企業で長く働き続けて出世するか、自分で起業するかですよね。僕は一つの企業でずっと頑張るイメージが持てなかったので、ならば起業を目標にしようと、そこから必要なものを逆算して就活に挑みました。

ひとりふたりで会社を立ち上げるには、まずは自分が商品・サービスを売らないといけない。なので「営業」の経験を人一倍に積もうと考えたんです。証券や不動産会社も見ていましたが、早いうちから場数を踏みたかったので、一日10本、年間で約2,000本の商談経験がつめる、外資系の製薬会社に入社しました。

話すことが苦手な僕が、トップセールスになるまで

ー 製薬会社ではどのような営業経験をされたんですか?

3年ほど勤める中で、トップセールスを記録しました。配属のときに、どうせだったら一番厳しい環境に飛ばしてくださいと申し出て、全国最下位の成績である富山の事業所に行きました。その中で名を上げないことには起業も何もないと思ったんですね。そこで、全国の中で富山事業所の僕が、トップの売上を記録するまでに努力と工夫をしたんです。

ー トップセールスを記録した努力と工夫とは・・・?

自分はいわゆる「営業」が得意ではないタイプなんです。盛り上げ上手でもないし、もはや口下手だよね(笑)でも親しくなった人とは気軽に話せる。だからこそ、商談相手と良い関係を築いたり、商談を効率化して「楽に売ること」を心がけたんです。

具体的には、訪問件数を他の社員の3分の1にしました。1日10件訪問しろと言われる中でみんな件数が目的になってしまうんですよね。楽に売るためには、市場のデータを手に入れて、ターゲットを選定して、売上が伸びやすい、大きな相手を狙って商談に挑んでいました。あとは、良い人間関係の素地さえ作れれば、あとは提案力次第で必ず売れる。

ー 売れる理由は、提案力だけではないんですね!

意外と当たり前のことが大事なんです。まず好かれるためには、相手のこと、つまりその土地やそこに住んでいる人のことを知ることが大事。いろんな飲み屋にも行って、店長に気に入られて何回も通うと、地元の情報もいっぱい入ってきて地元ネタで盛り上がれるようになる。よそ者だと思っていたけど、こいつ富山のこと好きなんだなって思ってくれるんです。

ー トップセールスを築いた後のキャリアは?

次は、総合コンサルティング会社に転職しました。自分の中でロジックを立てて営業できるようになったけど、当初の目標であった「経営」はまだ知らなかったので、戦略・業務・ITと幅広い領域で大手企業向けにコンサルができる会社に入ったんです。そこには1年ほどいて、作業・思考のスキルと基礎を叩き込みました。

その後、これまで積み上げてきた営業ロジックとコンサル経験を最大限に活かすため、営業コンサルティング会社に入りました。営業自体も好きだったので、自分がバリューを出せる営業組織改革に携わろうと。大企業から地方の中小企業まで、経営課題から逆算した営業組織作り、具体的には営業戦略・プロセスの改善・仕組み作り、営業マンの商談力の向上を中心に支援してきました。



続きは

・マツリカに出会うきっかけ

・マツリカでの仕事

・チームの雰囲気

などなど……。

以下から全文をご覧いただけます!


口下手でも外資MRのトップ営業に。逆境を乗り越えてきた僕がスタートアップに飛び込んだ理由
「マツリカンの声」 では、多様なバックグラウンドをもつマツリカのメンバーにマイクを向け、生い立ちやスタートアップに入った経緯、現在の活動、それぞれの個性的な働き方などを多方面から取り上げていきます。 第一回は、マツリカのカスタマーサクセスマネジメントチーム統括を担う中谷さんに、お話を伺ってみました。 ー ...
https://times.mazrica.com/interview/mazrican-charisma/


マツリカでは、中谷さんと一緒に働いてくれる仲間を募集しています!
ぜひ一度お話を聞きにいらっしゃいませんか?


カスタマーサクセス
あらゆるビジネスモデルを理解し成功に導く!カスタマーサクセス募集!
私たちマツリカは「創造性高く遊ぶように働ける環境を創る」のVisionのもと、テクノロジーの力であらゆるワークライフを支援し、人々の生産性向上と創造性の解放を実現することを目指しています。 現在は、営業、マーケティングといった企業の売上を担うセクションに対し、SFA/CRMを起点とした、MA、BI、AIのセールス関連領域を包括的にカバーするプラットフォーム「Mazrica」を提供しております。 主力プロダクトのSFA/CRM「Mazrica Sales」では、SFA/CRMの運用において課題となりがちな、「入力されない」「データが活用されない」「ハイコストなカスタマイズ」から産まれる「入力コスト・活用コスト・運用コストが高止まりしている課題」を下記の3つの製品コンセプトにより解消し、圧倒的な効率化をもたらす“現場ファースト”なSFA/CRMを実現しています。 ■営業現場が使いこなせるUI/UX 直感的な操作で誰でも使いやすく営業現場のデータ入力が促進され、蓄積されるデー タの網羅性や精度が向上 ■AIによる分析と示唆出しの自動化 現場で必要となるレポートは標準装備しつつ、蓄積されたデータを用いて過去の成功/失敗パターンからAIが成約確度や将来リスクを自動診断。そして、ユーザの次に取るべきネクストアクションまでを提示。分析・活用機能が豊富でユーザの営業活動を直接的に支援 ■ノーコードで利用開始  システム構築の開発会社への発注は不要。社内の限られたリソース/スキルでシステムを構築し、運用が可能 累計3,000社以上の企業で利用実績があり、足元では大手企業での導入実績も増えました。 詳しくはコチラをご覧ください https://product-senses.mazrica.com/ 
株式会社マツリカ


▼現在、積極募集中の職種はこちら▼
【営業】営業の世界にインサイトを与える!急成長スタートアップのセールスリーダー募集
【プロダクトマネージャー】SaaSビジネスを加速させ、事業をリードするプロダクトマネージャー募集!
【データサイエンティスト】AIの力で営業を変える!最先端Sales Techのデータサイエンティスト
広報自由にココロオドル広報を!注目のSaaS/BtoB事業をPR×働き方を選ぶ

▼Twitterやっています!▼
株式会社マツリカ
https://twitter.com/mazrica_jp
クラウド営業支援ツールSenses
https://twitter.com/Senses_mazrica
働くあなたを祭り化するメディア「マツリカタイムズ」
https://twitter.com/mazricatimes

株式会社マツリカでは一緒に働く仲間を募集しています

株式会社マツリカ's job postings
16 Likes
16 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社マツリカ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?