This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

【連載第2回】急拡大する組織。今まさに、僕は成長の熱狂の中にいる!

こんにちは!

株式会社マツリカでインターンをしている、佐藤風太と申します!

連載第2回となる今回は、

【僕が所属しているチームについて】

書いていこうと思います!

ああ、リソースが足りぬ。。。

マツリカでは、SDRチーム(インサイドセールスチーム)に所属しています。

SDRチームは「見込み顧客の育成により質の高いアポイントを獲得し、最適な営業担当者にアポイントを振り分けることで組織の営業活動を効率化すること」が目的で、

お客さまの課題や要望等をヒアリングしてアポイントを獲得し、商談を効率的に進めるために必要な情報を営業担当者に伝え、より質の高い見込み顧客を獲得するために役立つ情報をマーケティング担当者にフィードバックします。

つまり、マーケティングと営業の橋渡しを行うチームですね。


実はこのチーム、11月まではマーケティング兼任社員とインターン生しかいませんでした。

11月に最初の専任社員がジョインし、専任社員+インターン生3名体制に。

しかし、オフィスに毎日来るのは社員さんを含めて1〜2名。

インターン生がオフィスにいない日もあり、日々増え続けるリードに対応するのに手一杯で、

なかなかチームの施策作りまで行えていない状況でした。


メンバー、爆増

2019年 2月になり、突然のメンバー増加。

なんと、現在チーム7名!(しかも、もうちょい増える!)

毎日のように新メンバーが増える、増える、増える。。。

これがスタートアップのスピード感か!って感じです。

インターン経験者、未経験者問わず、様々なバックグラウンドをもつメンバーが増えてきたことは

チームにとっていいことだと思います。

人手が増えたことで以前よりもリードに能動的にアプローチすることができるようになり、

とてもありがたいです。


マツリカは、成長しているのだ!

なぜ、こんなに突然、新メンバーが増えたのか?

それは、まさに今マツリカが爆速で成長しているからです!

「年間5倍成長」

という目標に向けて、全てのチームが絶好調!

僕自身も日々新たな課題に直面し、チームで協力して解決していくことで成長を実感しています。


スタートアップ企業でインターンしたい学生、新しいことに挑戦したい人にとって、特に今のマツリカのフェーズはきっと楽しいと思います!

今回はここまで!

次回はメンバーが増えたことで必要になった、チームの仕組みづくりについて書きます!

株式会社マツリカ's job postings
12 Likes
12 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more