1
/
5

サポートメンバーのオフィス環境に力を入れる会社があります。

こんにちは。mtc.人事広報です。

この度mtc.にセカンドオフィスが誕生しました!
今回はその様子と経緯をご紹介します。

2022年、mtc.は間もなく6期目を迎え、おかげさまで一緒に働くメンバーが増えました。

「手の届く範囲の幸せを創り続ける」。mtc.にはそんな経営理念があります。

それは一緒に働いているメンバーの人生の大部分を占める、「働く」が幸せになる体験を創り続けること。

働く環境を整えることもそのうちの一つ。

これから先を見据えて、拡張性のあるユニットのために第二拠点を用意しよう!というのが今回のセカンドオフィス誕生の始まりです。

場所は本社から徒歩3分。セカンドオフィスも本社同様一軒家なんです。

オフィスビルじゃなく一軒家を2軒の会社ってかなり特殊ですよね…。

mtc.では、「働きやすい環境であること=仕事のパフォーマンスが上がる」と考え、最高のオフィス環境を考え抜いた結果、一軒家という答えにたどり着きました。
詳しくは下記でお話ししているので、よければご覧ください。


「生きるように働けるオフィス」へ。目黒の一軒家に引っ越しました。 | Employee Happiness
こんにちは、mtc.広報です。 この度mtc.は引っ越しました。場所は創業の地、目黒です。初代目黒、2代目南品川ときて、再び目黒に帰ってきました。 今回は引っ越しに至った経緯と、新しいオフィスをご紹介いたします! 今回の引っ越しのきっかけは、時を遡り2代目のオフィスである南品川での引っ越しお披露目会にて、代表の岡崎が発言した 「1年で目黒に戻る」 という言葉が始まりでした。 ...
https://www.wantedly.com/companies/mat-c/post_articles/345861


そんなセカンドオフィスの様子を少しご紹介します。

メインの執務室はこんな感じです。光が沢山入るので日中はとても明るいです!
えびちゃんも気に入ったご様子。


中央には螺旋階段もついています。


ちなみにmtc.の初期オフィスにも螺旋階段がついていたので、懐かしい!と盛り上がっていました。

そしてなんと言ってもインパクトがあるのがこちらの巨大本棚!


吹き抜けで2階分の高さがまるまる本棚になっています。
デカすぎる!本を並べたら最近話題のミュージアムみたいになりそうですね!
付属の梯子は安定感ないので登るのは難しいですが・・・

ちなみに、過去には引っ越し隊長に新卒を任命したこともあるmtc.ですが、今回も引っ越し作業のほぼ全てを社内で完結させました。


新卒入社2ヶ月で会社引っ越しのリーダーに。本人に話を聞いてみた | 新卒採用
こんにちは。mtc.広報です。 今回は前回に引き続き、引っ越しのお話です。改めて、mtc.は2021年7月に目黒へ移転しました。 ...
https://www.wantedly.com/companies/mat-c/post_articles/347992



必要なアイテムの調達や運搬など、手分けして素早く終わらせます。


こういう作業は業者や一部の人だけに頼らず自分たちでやりがちのmtc.。
みんなばーっとでやるのもなかなか楽しいです。
(周囲の安全に配慮して運搬しています。)

コンセプトは「サポートメンバーが快適に過ごせる空間」

セカンドオフィスはサポートメンバーも多く、そうした方たちがmtc.メンバーと同じように快適に過ごせるオフィスづくりを意識しました。

本社ではない分気持ち的に伸び伸び過ごせるんじゃないかとか、本社と同じようにリラックスできる機能をつけたいな、など。

また、mtc.の休憩の考え方
「休憩の時間もタイミングも過ごし方も自由だよ!それがパフォーマンスの向上につながるのなら!」
というのをサポートメンバーにも共有し、気持ち的にも過ごしやすい環境になるよう整備しています。

サボり推奨!ではないし、タスクにかかる時間を意識するのは当然重要です。
でも毎日仕事をする上で「あんまり調子良くないけど休んでサボってると思われるの嫌だな・・・」とか、「あの人休憩時間いつも長くない?」とか、そうなってしまうのは違うよね、という考え方を共有できたらなと思っています。

もちろん色んな考えや働き方があるので、強制ではありません。
時間がぴっちり決まっている方が働きやすい人もいると思うので!

そういうわけで新しい環境も整え、これからもさらにパワーアップしていきます!

株式会社mtc.'s job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社mtc.
If this story triggered your interest, have a chat with the team?