1
/
5

manebi部署特集|役割や働き方、必要な資質を大公開

こんにちは!採用PRインターンの村上です!
冬の気配が近づいてきましたね。私は冬生まれなので冬が大好きです!

さて、就職先を選ぶ際、特に新卒は総合職などでの採用で、配属先は入社後に決まることが多いです。しかし、希望を聞かれても、社会人経験のない身からすると職種ごとにどんな仕事をするのか、どんな人が向いているのかを知ることは難しいですよね。
私の就活時代の悩みでしたが、同じ悩みを抱えている方がいるのではないかと思います。
そこで、各部署の仕事内容や向いている人、求められる資質などを実際にその部署で働いている社員にアンケートしてきました!

<目次>
・manebiの部署全貌
・マーケティング部
・セールス部
・カスタマーサクセス部
・HR部

manebiの部署全貌

manebiには
・マーケティング部
・セールス部
・カスタマーサクセス部
・プロダクトマーケティング部
・プロダクト開発部
・HR部
・経理部
・経営企画部
が存在します。

今回はこの中で22卒の学生を募集している、マーケティング部、セールス部、カスタマーサクセス部、HR部についてご紹介します。

マーケティング部

マーケティング部はさらに「広報課」「マーケディング課」「インサイドセールス課」に分けられます。
ここでは特に新卒の配属可能性が高い「マーケティング課」についてご紹介します。

マーケティング課

社内での役割
受注できる可能性の高いアポイントを作ることが大きな役割です。
見込顧客の獲得、育成の一部を行います。具体的な施策としては広告、自社メディアのコンテンツ企画、メルマガ、セミナー開催などがあります。

とある社員の一日のスケジュール

目標
・リード獲得数
・商談化数

必要とされる資質、能力
・国語力
・企画力
・推進力
・論理的思考力
・情報収集力

部内交流の機会
・マーケランチ会(月1回)
・マーケ新メンバー歓迎ランチ(入社時)
・打ち上げ(大規模イベント終了時など不定期)
・オンラインお茶会等(メンバー発案で自由に開催)
・その他ランチ・飲み会(メンバー間で自由に)

読んでいる方へメッセージ
マーケティング部はわずか7人の小さなチームですが、manebiでは初めての社内セミナーの開催や、著名人を招き1,000名以上が参加した日本初のオンボーディングサミットの開催など、新しいことにも果敢に挑戦しています。
初めての業務や、0から1を創り出す仕事は大変ですが、学ぶことも多く毎日が勉強の日々です。この人数規模だからこそ経験できることがたくさんあります。新しいことに挑戦したい方、スキルアップしたい方、ご応募お待ちしております!

セールス部

社内での役割
マーケティング、インサイドセールスが商談の約束をしたお客様と実際に商談をします。
解決したい課題を細かくヒアリングし課題解決のためご提案をした後、お申し込みいただいたお客様のシステム導入のサポートを実施し、カスタマーサクセスチームへ円滑に引継ぐまでがセールスの役割です。

とある社員の一日のスケジュール

目標
・売上高
・お申し込み件数
・受注率

必要とされる資質、能力
・顧客のニーズや課題を的確にくみ取り、課題解決提案をする力

部内交流の機会
コロナ前は月一で会食をしていました!

読んでいる方へメッセージ
会社の収益に直結するやりがいのある業務で、基本的に毎日社外の方とコミュニケーションを取る為、自ずとコミュニケーション力が向上します。 反対に収益に直結する業務がゆえに常にプレッシャーがかかる部署なので、ストイックで自己成長意欲が高い方を求めています!

カスタマーサクセス部

社内での役割
プロダクトを最大限活用してもらうため、活用促進やお問い合わせ対応等、お客様のフォローを行います。
お客様の声を直接聞ける部署であるため、開発など他部署とも積極的に連携します。

とある社員の一日のスケジュール

目標
・解約率
・オンボーディング完了率(本格運用開始できたかどうか)
・アカウント利用率

必要とされる資質、能力
・IT親和性
・コミュニケーション能力(システム側の知識を理解したわかりやすい説明をする)
・建設的思考
・自社の経営戦略とお客様のご期待に応えるバランス感覚

部内交流の機会
週に一度、一時間のお茶会を開催しています。
社員だけでなく、パート・アルバイトさん、派遣社員さんも交えて、業務関係なく、わいわいしています!
また、2週間に一度、金曜日は、17時に業務を切り上げ、”顔合わせ会(懇親会)”を開催しています。
今は全員リモートですが、以前は(居酒屋ではなく)ファミレスで集まってましたよ。

読んでいる方へメッセージ
他のメンバーに聞いてみました!
・(上記の)顔合わせ会では、メンバーの家族や他部署メンバーも交えてでワイワイすることも!それらに抵抗がない人なら、おすすめです!
・会社内での部署内交流度No.1と自負しています。ちなみに、サブカルチャー的な趣味を持つ人が多いかもしれません。
・(メンバーに大ファンがいるので)宝塚の知識に詳しくなれます!

HR部

社内での役割
経営戦略に基づいた人材の獲得、配置を行い最適化することで事業の成長スピードを加速させる役割があります。
中途採用、新卒採用、人材の要件定義、エージェント選定、採用フロー構築など業務は多岐に渡ります。

とある社員の一日のスケジュール

目標
・中途採用内定承諾獲得数
・入社時研修・オンボーディングプログラムを確立、実施準備を完了させる
・社内縁満施策

必要とされる資質、能力
・コミュニケーション能力
・傾聴力
・コツコツやる力

部内交流の機会
・月に一度の飲み会
・2週間に一度のお茶会

読んでいる方へメッセージ
アットホームな部署です!皆様のご応募をお待ちしております!

村上からひとこと

アンケートにご協力いただいた皆様、ありがとうございました!
manebiには利他的な方が多いと伺っていましたが、ご自身の業務が忙しい中、このような依頼にも快く応えていただき、その言葉は間違っていないことを実感しました。

「目標」や「能力」は職種を選ぶ上で重要な項目ではないでしょうか。
数字を追うような目標もあれば、定性的で目に見えづらい目標もあります。
「どのような能力を活かして、どのように成果を発揮するとやりがいが得られそうか」
考える際の参考になれば幸いです。
興味のある部署はありましたか?少しでも興味が湧いた方はぜひ気軽にお話しましょう!

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました!

株式会社manebi's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社manebi
If this story triggered your interest, have a chat with the team?