- 27卒向けイベント開催!
こんにちは、manabyの鈴木です!4月30日(木)に、2027年卒業予定の学生を対象とした「内定直結型1Day企業説明会」を仙台本社にて開催しました 。
通常の説明会に加え、社内見学や社員座談会、そして豪華特典を懸けたグループワークを行うなど、盛りだくさんな内容となりました。
そんな、当日の様子を本レポートにてお届けします!
- 運営スタッフ紹介
今回のイベントはこの4名で企画、運営を行いました!
参加する学生さんに、manabyの雰囲気を肌で感じてもらうための「場づくり」にこだわり、本社開催という運びになりました。
本イベントは「スーツNG」とし、社員も学生も私服で参加しました。そこには、「企業と学生」の関係ではなく、一人の人間として対等に向き合い、フラットに語り合える「ダイアローグ(対話)」の場にしたいという想いがあったからです。
実は、本レポートを担当している私、鈴木も運営スタッフとして参加しておりました!
大学生のインターン生として本イベントの企画段階から運営まで携わらせていただきました。
manabyには、年齢や役職に関係なく自ら提案し、チャレンジできる環境があります。私自身がインターンとして企画に挑戦させてもらった経験そのものが、まさにmanabyらしさでもあります。
そんな自由で温かい空気感を、このイベントを通じて少しでも感じてほしいと考え、このような工夫を取り入れました。
- グループワークのテーマ
さて、今回提示されたグループワークのテーマはずばり…… 『私たち学生が持つ力を活かして福祉業界の課題を解決する!!』
様々な課題を抱える福祉業界において、解決方法を提案することが今回の題材です。
「より良い支援を提供するためには?」「地域と連携してできることは?」など学生ならではの経験や視点、スキルを活かしてゼロから短い時間の中でアイデアを練り上げます。
- ワーク①:お互いのスキルを共有!
まずは、メンバーそれぞれの過去の経験を共有することからスタートしました 。
単なるエピソード紹介に留まらず、「その経験から何を学び、今の自分にどんな力が備わっているのか」をチームで徹底的に深掘りします 。
自分では当たり前だと思っていた経験が、仲間からの問いかけによって「これこそが武器になるスキルだ!」と再発見できる 。そんな、一人ひとりの可能性が広がる時間となりました。
- ワーク②:課題解決、新規提案を発表!
後半は、チーム内で発掘したメンバーそれぞれの「強み」を掛け合わせ、課題解決に向けた具体的なアクションを考えていきました 。
限られた時間の中で、社員を有効に活用してヒントを得たり、チームで何度も議論を重ねたりと、メンバーそれぞれの個性が光る熱意に溢れた時間になりました。
- 参加した学生の声
参加した学生からは、こんな感想が寄せられました。
「会社説明とグループワークを通して、メンバーとの協調性と意見を出す力を身につくことが出来ました」
「社内のとても温かい雰囲気が分かり、安心して参加することができました 」
「福祉の課題に対して本格的に話し合い、課題解決に向かって考えることができました」 - おわりに
最後は、発表者を表彰し、無事にイベントを終えることができました。
今回manabyのイベントに興味を持って参加してくれた学生の皆さん、本当にありがとうございました!
私自身、「manabyの雰囲気を感じてほしい」という想いで、この日のために準備を重ねてきましたが、皆さんの笑顔や前向きな姿勢を拝見し、運営者として本イベントを開催できて本当に良かったと心から感じています。
「自分らしく働きたい」「社会課題の解決に興味がある」 そんな想いをお持ちの方は、ぜひ採用サイトを覗いてみてください。 みなさんとお会いできることを楽しみにしています!(鈴木)