【代表インタビュー 後編】道産子エンジニアの社長が考える会社のビジョン│まほろば工房 | Interview
こんにちは!まほろば工房の東長(とうなが)です。今回も、前回に引き続きまほろば工房代表の近藤へのインタビューをお届けします。後編として経営理念に込められた想い仲間に求める人物像入社するメリット入...
https://www.wantedly.com/companies/mahorobakobo/post_articles/873364
こんにちは!
まほろば工房 企画部の東長(とうなが)です!
まほろば工房は、20人弱の小さな会社ですが、子育て中の方、持病のある方、趣味を謳歌する方など多様な社員が在籍しています。社長の方針により、どんな人でも休みを取得しやすく、プライベートを尊重して働きやすい環境になっています。
▼「社員が楽しくないと、お客様も楽しくない」社長の考えについてはこちらでご紹介しています♪
今回は、実際に働いていて感じる『仕事とプライベートの両立のしやすさ』について、3点お伝えさせていただきます♪
①スーパーフレックスタイム制
コアタイム無しのスーパーフレックスタイム制を導入しているので、
月の労働時間を満たしていれば(※)業務や生活リズムに合わせて出社したり、
自分のタイミングで休憩を取りながら仕事をすることができます。
実際、通勤ラッシュの時間をずらして出社している社員や、
病院の診察時間に合わせて休憩を取る社員もいます。
残業したら、その分違う日に早めに帰ったりすることもできます。
私も夕方予定があっていつもより早く帰りたい日は、
早めに退社させてもらう日もあります。
皆、月単位で時間を調整しているので、毎月残業時間が0な人も少なくないです。
(※)就業形態は職種によって異なりますが、正社員であればフレックスタイム制は共通です。
②有給休暇の取得について
私が入社して一番いいなと思ったのが有休の取りやすさです!
取得率は84%!
業務を自分で調整できれば 、基本的に好きなタイミングで自由に取ることができるので、通院や、趣味、ご家庭の事情などでお休みしやすい環境です。
法律で決まっている有休消化日数が足りない人には年度末に取得するように社内で通達が来てしまうので、業務との兼ね合いをみて計画的に取得している人もいます。
そのため、ゴールデンウィークや年末年始など、祝日と法定休日の間の平日があった際は、
有休を当てて連休にする人も多いです。
有休申請時も「私用の為」と書けば、深掘りされることもありません!
また、一般的に入社して半年後に付与される有休も、
まほろば工房では入社してすぐに2日間、半年後に残りの8日間付与されることになっています。ご自身の体調不良や、お子さんの発熱などで急遽休まなければならない時に、有給が無いと困りますが、2日間あると気持ちに余裕ができると好評です!
③有給休暇以外の休暇について
有給休暇のほかに、毎年7月に3日間夏季休暇が付与されます。
夏季休暇は7~9月までの期間限定となっていますが、
業務を自分で調整できれば、好きな月に3日間連続でも、
1か月に1日ずつでも、好きなタイミングで取ることができます。
(もちろんお盆の時期の取得もOKです!)
取得率は100%です!
また、特別休暇も
・結婚
・出産
・忌引
の3つあります。
私自身も今年12月から産休・育休取得予定です!
実は、まほろば工房では産休・育休取得者がでるのは初になります。
今まで対象者がいなかったため、制度はこれから整備していく途中ですが、既に体調に応じて柔軟に勤務させてもらっており、今のところ何とかフルタイムで働くことができています。本当に感謝しかありません。
私が戻ってきたあかつきにはしっかりフィードバックをして、誰もが「より長く働ける環境」を作れるよう尽力していきたいと思います!
ワークライフバランスを重視して働きたい方にとっては、とても魅力的なのではないでしょうか。
もしこの記事を見て興味を持っていただけましたら、募集ページなどもぜひご覧になってください♪