1
/
5

【2023年度入社式を開催しました🌸】

こんにちは!マクロジの中島です☺

春の心地良い空気を感じる中、4月3日にマクロジは5名の新入社員と2名の中途社員の合計7名の新しい仲間を迎える入社式が行われました🌸

今年の入社式はマクロジが移転予定の福岡大名ガーデンシティで開催し、お天気にも恵まれました☀

新入社員のみなさん、入社おめでとうございます!

春の新しい風に乗って、一緒に頑張っていきましょう^^

以下、入社式の様子をお届けします。

会場は移転予定の福岡大名ガーデンシティでオープン前にも関わらず特別に開催させていただきました。
はじめは久留米の一軒家からスタートしたマクロジ。そこから考えると感慨深いですね。

ー社長・副社長あいさつ

ー社長あいさつ

社長挨拶では代表の上田から新入社員に力強いメッセージが贈られました!
マクロジが社会に求められているもの、そして新入社員への期待について述べられました。

以下一部抜粋

新入社員の皆さん、入社おめでとうございます。
移転が決まっているこのビルで特別にオープン前にも関わらず入社式を開催できたことは記憶に残り続けると思います。

新型コロナウイルス感染症の影響が緩和され、景気が回復している一方で、原材料価格の高騰や金融市場の変動など、今後の見通しには不確定要素があるため、リスクに備える必要があります。

ここで、社会でマクロジが求められていることを改めて考えてみたいと思います。
世界中の人々が夢をもち叶えられる社会にしたいという一心で中小企業を中心にコンサルティングを行い、夢や志をもって成長してきました。

私たちが取引しているクライアントやマクロジで働いているメンバーには、それぞれ独自のビジョンや目標があります。私たちは、彼らの目標を達成するために、リソースやノウハウを惜しみなく提供し、選択肢や可能性を示すことで、共に夢や目標を実現できるパートナーで居続けることが必要です。

入社した皆さんはそれぞれが持つ強みによって採用され期待されています。
まずは、皆さんだからこそ生み出せる付加価値を定義し、皆さんだからこそできるイノベーションを考え実行してみてください。

そして、成功に必要な知恵というものは予期せぬところから訪れます。
多くの場合は失敗を通じて出てきます。
失敗してどん底から成長し続けるものが人に影響を与えることができます。

私はここにいる新入社員のみなさんが強く、学生時代コロナでの自粛にも耐えられる我慢強さを持ち合わせていることを知っています。

そんな皆さんの成功については心配していません。
皆さんがこれから失敗しないことを私は心配しています。

最後に、3年間はがむしゃらに頑張り、挑戦し続けてほしいという願いと、
挑戦する人を全力で応援するという思いを込めて、「for Achievers」の理念を掲げて、
皆さんの入社を心から祝福し、私からの歓迎の挨拶に代えさせて頂きます。

ー副社長あいさつ

副社長からは顧客視点を持ち、破壊と構築を続けることが、マクロジ社員に求められることであるというメッセージが伝えられました。

以下一部抜粋

新入社員の皆さん、入社おめでとうございます。
私からお伝えしたいことは2つです。

1つ目が「顧客視点を持つこと」です。
社会人になると、専門知識が身につき、「顧客視点」が見えなくなってきます。
僕たちは売るのが得意なので、どうしたらお得に買えるか知っていて、純粋な顧客視点はわからなくなってきています。

Amazon Japanの元代表であるジェフ・ハヤシダさんの話の中で、彼はAmazonミュージックやプライムビデオが出てくるまでAmazonのプライム会員にはなっていなかったというお話がありました。
そこで、社内では彼にプライム会員になってもらうにはどうしたらいいかと議論をし、サービス改善をしていきました。
皆さんも、どうしたらマクロジのお客さんになりたいかを常に考えてください。

2つ目が、「破壊と構築」です。
マクロジは若い会社ではありますが、ここ1年で仕組み化が進んできました。
その構築した仕組みを破壊し再構築を続けてください。

携帯電話を思い出して欲しいのですが、僕らが学生のときはガラケー(ガラパゴスケータイ)が主体でした。
日本の大手電子機器メーカーも技術はありますが、ガラケーをいかに良くするかを考え、カメラをつけたり赤外線機能をつけたりすでにある仕組みに対して工夫を続けました。

アメリカは、液晶をタッチパネルにしたらいいんじゃないか、アプリを入れて色んな利便性がアップデートされたらいいんじゃないかと、既存の仕組みを破壊しスマートフォンを構築しました。

これが破壊だと思います。
うまくいっているものを破壊することは少なからず恐怖があると思いますが、ぜひ思い切って壊していってください。
そうすることで、イノベーションは生まれると思います。
これから、皆さんには期待しておりますので、Achieversとなれるよう、頑張ってください。


社長による入社辞令の交付の様子。


ー新入社員代表挨拶・自己紹介

ー新入生代表スピーチ

新入社員代表挨拶では杉原さんが、素晴らしいスピーチを発表してくれました。

以下一部抜粋

上田社長、赤松副社長、そしてマクロジの皆さま、本日は私たち新入社員のためにこのような素晴らしい式を開いていただき、ありがとうございます。
本日よりマクロジの一員として皆さまと共に働けることを大変光栄に思っております。

株式会社マクロジは現在設立6年目になり、社員一人一人が力を合わせてこれからのマクロジを作り上げていく段階に入りました。
そんな中に私達が新入社員として入社することに緊張と不安を感じますが、マクロジに貢献してみせる、そんな熱意と楽しみが今、湧いています。

私達の学生生活は新型コロナウイルスの流行により理想とは遠く離れたものでした。
相手の顔すらもまともにわからないような、全てが制限の中に置かれた学生生活でした。ただそんな制限の中だからこそ私達は「逆境のなかでできる最善の手段を考え抜く」、そんな価値観を身に着けてきました。

私は今日ここまでのコロナ禍の中でこそ私達が培うことのできたこの価値観を大事に、「for Achivers」というマクロジの企業理念のもと、自分が達成者になることで、社内外すべてのステークホルダーを引っ張っていける、そんな存在になりたいと強く思います。

そんな私達が企業理念「for Achivers」を達成するためにここに3つのことを宣言します。

1. 積極的にECに対する知見・経験を獲得し、社内外すべての人達から求められるコンサルタントになります
2. 自分だけの成長ではなく、常に周りを巻き込むことで、マクロジ全体に圧倒的成長のムーブメントを巻き起こします
3. 今までのマクロジになかった新たな付加価値を生みだすことで、マクロジを日本一のECコンサルティング企業にします

私達はこれらを日々意識し、実行することで、圧倒的な成長のもと、必ずやマクロジが掲げるビジョンを実現することをここに宣言します。

以上をもちまして、新入社員代表の挨拶とさせていただきます。
ありがとうございました。


社員全員の前で自己紹介!みなさん話すのがとても上手でした!!
中途入社のメンバーにも参加いただきました☺


新入社員と役員の方でパシャリ。

ー最後に

これから新入社員の皆さんにはビジネスマナーやECや営業知識などの研修がスタートします!

新しい環境での研修は、とても大変なことかもしれませんが、メンターの先輩社員や会社全体でサポートしていきます。

新入社員の皆さん、改めましてご入社おめでとうございます。そして、マクロジを選び、入社してくださりありがとうございます✨

ぜひ、自分自身を信じて、前向きに頑張っていきましょう^^

▼2023年新入社員紹介の記事はこちら!

《Maclogi Interview #34》2023年新入社員をご紹介! | 新卒入社社員インタビュー
こんにちは!マクロジで長期インターンをしている木村です。新年度にも慣れて何か新しいこと始めようかな、とそわそわしている時期ではないでしょうか。マクロジには春から5人の新入社員がジョインしました!...
https://www.wantedly.com/companies/maclogi/post_articles/514099
株式会社マクロジ's job postings
12 Likes
12 Likes

Weekly ranking

Show other rankings