1
/
5

《Maclogic Interview #22》オンライン経営大学に通いながら社員として勤務!?その理由を聞いてみた。

こんにちは!Maclogicの中島です☺
今回は、コンサルティング部Webマーケティングチームのディレクターとして働く天辰さんにインタビューを行いました。
天辰さんはなんと元々銀行員として勤務した後に、オンラインの経営大学に通いながらMaclogicの社員として働いています!
本日はこのような流れで記事を構成しております。

1.Maclogicに入社するまで

2.Maclogicとの出会い

3.Maclogicに入社してから

ぜひ最後までご覧ください!

名前:天辰誠一郎
出身:鹿児島県 鹿児島市
役職:Webマーケティングチームディレクター兼営業
スキル:SNSマーケティング・インフルエンサーマーケティング・Excel・PowerPoint・個人ファイナンス・経営学(オンライン経営大学生)
趣味・特技:読書・卓球
入社日:2020年9月
入社後のキャリアパス:インターン生→インターンリーダー→Webマーケティングチームディレクター(正社員)→Webマーケティングチームディレクター兼営業

1. Maclogicに入社するまで

ー天辰さん、本日はよろしくお願いします。早速ですが、天辰さんはどのような学生時代を過ごされましたか?

スポーツ一筋でしたね!
幼稚園〜小学生で空手をしていて、毎年全国大会に出場する切符はとっていたのですが、家があまり裕福ではなかったので、辞退をしていました。
それがすごく悔しくて、どうにか家族を全国大会につれていけないかな、、、と考えたとき、学校がお金を出してくれるかつ短期間で成長できるスポーツを探していたら卓球に出会いました!
中学生になると同時に卓球を初めて、6年間練習漬けの日々でしたが、そのおかげで目標であった全国大会にも出場できました^^

ー全国大会!すごいですね!高校卒業後はどんなことをされていましたか?

銀行員として2年半ほど働いていました。
基本的にはリテール営業(個人向けの営業)をしていて、「金融商品(投資信託・国債・外資保険など)」「個人融資(フリーローン・多目的ローンなど)」を販売していました。
テレアポや飛び込み訪問とかもしていましたし、何でもありって状態でしたね(笑)
仕事内容にやりがいはありましたが、クライアントの課題を解決できないという点にはずっとモヤモヤはしていました。

ークライアントの課題を解決できないというのは具体的にどういうことでしょうか?

銀行員は大きく以下3つの仕事があります。
1.お金を増やす
2.お金を貸す
3.お金を預ける

このお仕事をしても、相手の方に正しいお金の使い方の知識がなければ首を絞めるだけになってしまうんです。
実際にお金の使い方を失敗している人を見たときに、何もできなかった自分が悔しかったしすごく苦しかったので、どうにかしたいなって思いました。

何かできることはないかな?と考えてはいたんですけど、どうしたらいいのかがわからず、とりあえず1人旅をして視野を広げることにしました!
その1人旅でタイに行く機会がありました。日本みたいに当たり前に仕事があって、自分の生活が国の方からも担保されているわけではないので、みんな生きることに必死なのを目の当たりにしました。
そういう人たちを見たときに、すごいな。自分もこのまま殻にこもっていても駄目だな。と感じました。
やはりクライアントが持っているお金の使い方や正しい方向を示せるような人間になりたいと思い、銀行員をやめて、まずは知識を得ようとオンライン経営大学に行くことを決意しました。

オンライン経営ではどんなことを学んでいるのか教えて下さい!

「世界を舞台に、新しい道を拓く人材を育成する」というコンセプトの元、
「経営」「IT」「問題解決能力」「リーダーシップ」「英語」をカリキュラムの柱として、世界を舞台に新しい事業を創出し、結果を出せる人材の育成を目標としている、オンラインのみで経営の学士資格を取得できる、日本唯一の経営大学に通っています!


2. Maclogicとの出会い

ーMaclogicでのインターンに応募したきっかけはありますか?

きっかけは通っている大学で学んだ経営学やマーケティングを実践で試してみたいと思ったからです!
Webマーケティングをしている会社は何社か受けていて、内定もいただいていたのですが、Maclogicの『for Achievers』というミッションに対してすごく共感できたので、直感でインターン先に決めました。
ノートにも赤文字で「for Achievers!すごい!」って書いてしまっていましたね(笑)

あとは、裁量権が広いというのが特徴的だと思っていて、面接で仕事のことを聞くと自分ができる仕事の範囲がとにかく広いなと感じました。
自分が入社する時にWebマーケティングチームが新設されたばかりで、0から作っていくという状態だったので、やることがたくさんあって、これは成長できるチャンスだし、このチャンスを逃したくないなって思って入社を決めました!

インターンから正社員になることを決意した理由があれば教えてください!

あとは、お仕事されてる社員の方々もみなさん向上心が高く、熱心な方が多いと感じました。
わからないことなども聞きやすかったですし、研修も充実している環境でしたね!

実は今も大学に通っていて(オンライン)、正社員として働きながら授業も受けています(笑)

ー大学に通いながら正社員として勤務されているんですね!すごいです!!

自分で決めたことなので!
平日は仕事が終わったら授業を受ける日もありますし、土日は基本的に授業を受けていますね。
毎日必死に頑張っています!(笑)


3. Maclogicに入社してから

ー現在のお仕事について教えてください!

Webマーケティングチームのディレクターと営業を担当しています。
営業は電話をかけてアポイントを頂戴し、商談を何度か繰り返して契約を進めるというような流れです。
最初の商談は新規営業の方が担当することが多いのですが、
僕も一緒に入らせていただいて、2回目の商談は自分でできるように進めています。
コンサルティングは提案力の向上にすごくつながっているなと感じます!

ディレクターとしては初期分析(市場調査やSTP分析)を行った上で、担当店舗のSNSアカウントコンサルティングやインフルエンサーキャスティングのディレクションを行っています。

▼Webマーケティングチームの詳細はこちら

【SNSマーケティングってどんな仕事?Maclogic Webマーケティングチーム リーダーの一日】 | Maclogic社員の一日
こんにちは! Maclogic社員の一日の仕事に密着する 「私の一日」 企画第1弾!✨ 「私の一日」記念すべき第一回目は、Webマーケティングチームのセクションリーダーを努める太田なるみさんに密着! 「SNSマーケティングって最近よく聞くけど、具体的にどんなことをしているの?」という方、早速見ていきましょう! ---------------自己紹介--------------- 名前:太田 ...
https://www.wantedly.com/companies/maclogic/post_articles/326460

ーMaclogicに入社して1年ほど経ったと思いますが、成長を感じることはありますか?

めちゃくちゃ成長させていただいてると思います。
Webマーケティングのお仕事は軸にあるので、もちろん成長というか経験を積ませていただいているんですけど、それ以外のところでもたくさんの経験をさせていただいてるのは本当に貴重だと感じます!

事業部内で、財務管理やインターン生の採用も少し入らせていただいたり、インフルエンサーのサービスの拡大にも携わらせていただきました。そこでリーガルチェック(法務)も担当させていただきました。
他の会社では22歳で経験できないようなことだと思うので、もっと成長して恩返ししていきたいですね。
ただ、正社員になったからできるのではなく、自分から率先して提案・行動し、チャレンジする姿勢を意識していたからだと思っています!

ー会社の雰囲気や天辰さんの周りにはどんな社員さんが多いと感じていますか?

かなりオープンな雰囲気で仕事をさせていただいていますし、いい関係を築けていると感じますね!
仕事中はもちろん集中して取り組み、お昼休みにご飯を一緒に食べに行ったりだとか、
飲みに行ったりすることもあります^^

この前、同じ部署の先輩と意見がぶつかり合うことがありました。
それもポジティブに捉えていて、自分が思っていることが言える環境、心理的安全性の担保された組織だなって思います。
腹を割って話すことで、お互い納得する答えを出すことができました!

ー入社する前と入社してからのギャップがあれば教えてください!

大きなギャップはありませんでした!
想像した通り、やらないといけないことが多い。逆に言うとやれることが多いということですね。
特にWebマーケティングチームはスタートしてから2年も経っていない組織でいろいろとトライアンドエラーを繰り返しながら取り組んでいくということが多かったです。
なので、情報を外から収集することや会社として網羅できないことは個人でやってみるという工夫をしてきました。
自分から行動しなければ成長できない。そんな会社だと個人的には思っています!

ー今後はMaclogicでどんなことを成し遂げたいですか?

部署間の橋渡し役になることと、自分ができること増やすというのが今の僕にできることなのかなと思っています!
Webマーケティングチームでいうと営業面を強化していきたいです。
コンサルの方達から案件をご相談いただくことがあるのですが、それだけだと我々の部署自体がスケールしないので、積極的に商談に参加するようにしています!
商談に同席することで新規コンサルタントの方々の考え方を学んで、同じ部署の人に情報を伝えることができるので、EC事業部との連携やWebマーケティングチーム自体が単体でも機能するようになるのではないかな思っています。

あとは、入社日に「Maclogicを上場させた人間として胸を張る」という風に言ったので、これも成し遂げたいと思っています。



ー休日は大学で勉強することが多いですか?

そうですね!大学で授業を受けるか、個人でプロスポーツ選手やスタートアップ企業のSNS運営代行や広告運用代行をしたりしています。
Maclogicが法人向けのサービスがメインになるので、インフルエンサーの視点やクライアントの視点を学ぶためにはじめました!
会社の枠の中ではなくても自分ができることをやろうと思い、スタートでさせてもらってます。

ー個人でもお仕事されているんですね!どうやってお仕事受けているんですか?

大学の知り合いだったりとか、自分の知り合いから紹介を受けたりすることが多いですね。
事業として成り立ち、信頼できる仲間達とベクトルをあわせることができそうだったら法人化しようと思っています^^

ーありがとうございます!最後に、未来のMaclogicメンバーにメッセージをお願いします。

『for Achievers』というミッションが僕はすごく好きで、もっとこのミッションやMaclogicを広めて多くの人に知ってもらいたいです。
実際に今働いていて、売上目標やクライアントの要望の達成は1人でできるものじゃないと感じています。
それがAchieversの「s」の複数形になってると思っていて、個人ではなく「私たち」で達成に向かい前進している、その想いがMaclogicを創っていると理解しています。
そんな想いに共感できる人がいたら是非一緒に働きましょう!
お待ちしています!


ー天辰さん、お忙しい中ありがとうございました!

株式会社マクロジ's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社マクロジ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?