1
/
5
This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

医療の人と組織の課題に向き合う。エムスリーキャリア株式会社とは?

私たちエムスリーキャリアは、医療の人や組織に関わる問題を解決する様々な事業・サービスを展開しています。今回は当社の成り立ち、現在展開しているサービス、そして今後の展望についてお伝えします。

医療業界をリードする2社のリソースを活用できる環境

エムスリーキャリア株式会社は、医療関連ビジネスを展開する東証一部上場企業2社がそれぞれの強みを結集させたジョイントベンチャーとして、2009年に誕生しました。

◆エムスリー(東証一部上場)
「インターネットを活用し、健康で楽しく長生きする人を一人でも増やし、不必要な医療コストを一円でも減らす」というミッションを掲げ、29万人以上の医師会員と19万人以上の薬剤師会員を誇る国内最大級の医療従事者向けポータルサイト(m3.com)を運営し、医療IT領域でビジネスを展開する企業
◆エス・エム・エス(東証一部上場)
「高齢社会に適した情報インフラを構築することで人々の生活の質を向上し、社会に貢献し続ける」というミッションを掲げ、「高齢社会×情報」を切り口にした複数のサービスを展開する企業

圧倒的な医師・薬剤師の会員数を持つエムスリーと、介護・看護領域の人材紹介において強みを持つエス・エム・エスのノウハウを活かし、当社は医師・薬剤師を対象とした総合的なキャリアサービスを展開しています。

ともに社会貢献性の高い事業展開をしている上記2社のリソースを活用しながらも、当社独自で複数の事業やサービスを生み、成長してきました。

今年で設立11年目を迎え、社員数は650名を超える組織規模(男女比2:3)になっています。
※2020年7月時点

創業当初は、医師・薬剤師向けの人材紹介事業のみでしたが、現在はそれだけでなく、複数の新規事業やサービスを展開しています。例えば、医療機関向けの経営支援や企業向けの健康経営事業、薬学生向けの就職支援等、医療に関わる様々な方々への支援を通した社会への価値提供を拡大すべく、事業領域を広げています。

私たちのミッション

私たちエムスリーキャリアは、「イキイキと働く医療従事者を一人でも増やし、医療に貢献する」というミッションを掲げ、医療の人や組織の課題を解決する様々なサービス提供を通して、医療業界の変革を支援したいと考えています。

医療は医師や看護師、薬剤師をはじめとした医療従事者によって社会に提供されています。そのため、医療従事者の方々お一人お一人がベストな環境でその専門性を発揮できるかどうかが、引き続き質の高い医療を享受するための重要な鍵となります。

しかしながら、少子高齢化が進行する現代社会では、医療人材の不足や偏在、医療機関の経営難等、医療の持続性を脅かす様々な問題が生じています。

そこで当社は、医療従事者の方々がベストパフォーマンスを発揮できる環境を見つけるためのサポートや、医療機関の経営状況を改善するためのコンサルティング活動を通して「イキイキと働く医療従事者を一人でも増やし、医療に貢献したい」と考えています。

また、上記ミッションを遂行するために、「情熱」、「誠実」、「プロフェッショナル」の追求という人材理念を掲げ、社員のエンゲージメント向上のための施策や環境整備にも力を入れています。

ミッション実現のために展開している主力事業

私たちエムスリーキャリアの主な顧客は、医師・薬剤師等の医療従事者や全国の医療機関・薬局を中心に、企業や医療従事者を目指す学生まで、多岐にわたります。


上記顧客基盤をもとに、創業当初から展開している医師・薬剤師向けの総合転職支援サイトの運営や人材紹介サービスに加え、複数の新規事業やサービスを展開してきました。

例えば、薬剤師向けの派遣サービスや薬学生のための就職情報サイト・就職イベントの運営、医師向けの病院情報クチコミサイトの運営や医療機関向けの採用コンサルティングサービス等があります。

医師・薬剤師の採用に関わるサービスをワンストップで対応できるよう、セグメント毎にサービスの強化、拡大をしてきた結果、現在では、新規サービスの売上が全社売上の成長にも大きく貢献しています。


近年、医療従事者の需要は従来の医療機関や薬局だけに留まらず企業にもあり、限られた医療資源で増大する医療ニーズに応える必要があります。

私たちが掲げているミッション実現のためには、変化する市場のニーズに応えるサービス提供を行いながらも、医療従事者がイキイキと働く環境を増やしていくことが重要と考えています。

そのため、当社は人材紹介や派遣事業に限らず事業領域を広げ、医療に関わる全てのステークホルダーへより多くの価値提供をしていきたいと考えています。

エムスリーキャリアの創業から現在、そして次に目指すのは・・・


私たちエムスリーキャリアは、設立4期目で医師・薬剤師の人材紹介サービス領域で業界トップのポジションを獲得しました。その後も現在に至るまで順調に売上・規模ともに右肩上がりの成長を続けていますが、ミッション実現のためには、人材サービス領域で圧倒的No.1のポジションを確立し、業界のスタンダードを創っていく必要があると考えています。

そのためには、現在の事業領域に留まらず、当社の強みを発揮して価値貢献できる下記領域を中心に新規事業の開発にも注力し、医療業界における存在価値や影響力を高めていきたいと考えています。

これら3つの事業領域は、市場規模が大きく今後の成長(変化)が見込めることに加え、私たちエムスリーキャリアがこれまでに培ってきた経験やノウハウ、強みを活かして社会に貢献できると考えています。

「医療の人と組織の課題解決でアジアを代表する企業になる」という中長期ビジョンを掲げ、これからも新しい挑戦を進めていきます。


エムスリーキャリアコーポレートサイト:https://www.m3career.com/
エムスリーキャリア採用サイト:https://career.m3career.com/

28 Likes
28 Likes

Weekly ranking

Show other rankings