1
/
5

業界未経験で入社した弊社モバイルエンジニアにインタビューしてみた!

こんにちは!
株式会社マイスター・ギルド広報担当の中阪です。
各所で桜が満開でやっぱり桜は良いなー、日本に生まれて良かったなーと思いますね。

さて、今回は業界未経験でエンジニアとして入社した弊社のモバイルエンジニアKさんに
一問一答でインタビューしてみました!

転職活動中の弊社の面接の話や初めてリモートワークをした時の話もしてくれているので、
転職活動中の方は是非ご覧になってください!

モバイルエンジニアKさん

・前職: 金融機関
・入社時期: 2020年11月(マイスター・ギルドでの社歴: 1年4カ月)
・現在の担当業務: モバイル開発、実装
・趣味: 映画鑑賞。一番好きな映画はタイタニック。

Q1. 面接は対面?オンライン?

A. 対面でした。

Q2. 面接はスーツ?私服?

A. 私服でした。ラフになりすぎずオフィスカジュアルな服装にしました。

(※弊社は勤務時の服装は私服でもスーツでもどちらでもOKです。)

Q3. 面接した時の見取さん(弊社代表)の第一印象を一言でお願いします。

A. 何か分からないけど、面白そうな人だなーと思いました。
あと、見取さん面接中ずっと笑ってましたね笑

Q4. 面接では見取さんとどんな話をしましたか?

A. 同世代の人が会社にいるのか気になったので、
同世代の人が社内で活躍しているのか聞いてみました。
あとは、弊社のWantedlyの過去のストーリーでシリコンバレーの記事があったので
シリコンバレー良いですねー、行ってみたいですーみたいなゆるい話もしました笑
見取さんからは「技術に関して、こんなレベル感の人がうちには合っている」 という
話もざっくばらんに教えていただくこともできました。

Q5. 面接ではどんなことをアピールしましたか?

A. ポートフォリオを自分で作成したので、その概要や説明を履歴書に載せたり、
GitHubのREADMEにアプリの使い方を載せたりして面接で話せるようにしました。
ポートフォリオにはアプリを4つ載せました!
でも、ポートフォリオは面接ではそこまで深掘りされなかったので、
正直どこを評価されたのか分からないです笑
あとは、当時20代前半だったので若さをアピールしました!!

Q6. 入社前の弊社の印象を教えてください。

A. オフィスの写真は白色や灰色が多かったので、白色と灰色の印象笑

Q7. 入社前と入社後で感じたギャップとかありますか?

A. 自分が思っていたよりは年齢層がちょっと高めだなと感じました。
でも、最近は若い人も増えたなーと思います!未経験から入ってくる人も増えましたね。

Q8. 入社前までリモートワークはしたことがなかったとのことでしたが、
初めてリモートワークをするってなった時はどうでしたか?

A. はじめは家で仕事をするという経験がなかったので、慣れない感覚でした笑
最初は研修から始まりましたが、ずっとリモートというわけでもなかったので、
出社する時に他の社員の方と話して困りごとを解消することもできたので、
困ったことも特になかったです。

(弊社では現状、コロナ禍で社員の健康を守るため、基本的には週2出社、週3リモートで勤務しています。
緊急事態宣言やまん防の発令時には、その時々で柔軟にルールを調整しています。)

Q9. 最後の質問です。どんな人と一緒に働きたいですか?

A. 協調性がある人が良いです!あとは、経験豊富なエンジニアに入ってきてもらえると
勉強になることをたくさん教えてもらえそうなので入ってきてほしいです。

業界未経験からエンジニアとして入社したKさんのインタビューいかがでしたか?
面接では、代表とざっくばらんに和やかにお話されたようです。
アプリ4つを作ってポートフォリオをアピールされたのはすごいですね!
今回のインタビューから弊社マイスター・ギルドの社風を少しでも
分かってもらえたら嬉しいです!

「業界経験が無くても着実にレベルアップできる」環境で
私たちと一緒に開発しませんか?


(補足)
インタビューの中で出てきたシリコンバレーの記事はこちらです。

シリコンバレーに行ってきました | 株式会社マイスター・ギルド
7月後半、弊社代表がサンフランシスコとシリコンバレーを訪問し、商談を行ったり、ピッチに登壇したりしてきました。以下、代表の感想。 シリコンバレーにいってきました。大きい所から、良い感じのスタートアップまでくるくる一週間ほどでまわりました。今は1社商談をすすめつつ、シリコンバレー展開を徐々にできればなぁと思います。地味な会社なので、もう少しiconになるサービスを作って持っていきたい。 ...
https://www.wantedly.com/companies/m-gild/post_articles/183213


前回の記事でもリモートワークについて
弊社エンジニアたちにインタビューしているので、是非ご覧ください!

リモートワークでの働き方について弊社エンジニアたちに一問一答インタビュー! | 株式会社マイスター・ギルド
こんにちは!株式会社マイスター・ギルド広報担当の中阪です。最近は暖かかったり、寒かったり、その日着る服を選ぶのが難しいですね。皆さん体調には気を付けてくださいね~ さて、今回は弊社エンジニアたちにリモートワークでの働き方について一問一答でインタビューしてみました!以下の質問を3人の方に投げかけてみました。 Q1. 出社時とリモートワーク時で感じる違いQ2 ...
https://www.wantedly.com/companies/m-gild/post_articles/388830

(おわり)

株式会社マイスター・ギルド's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings