★プロフィール
堀智貴
・名古屋生まれ
・早稲田大学社会科学部
・趣味は釣り
Q1、堀さんのミッションはなんですか?
私のミッションは「働くことを楽しめる人を一人でも多く増やすこと」です。私は名古屋生まれです。名古屋は、地域柄、保守的な人が多いというのはよく言われる話でが、実際、学校の先生や周りの大人たちからは「人生で成功したかったら、大企業の社員になるか、学校の先生になるか、公務員になるかの三択だ」なんて言われて育ちました。また、「楽してお金を得るためには”良い大学”に行きなさい」とまで言われました。その価値観への反発心か、「絶対に働きたくない!」と思っていました(笑)でも、東京に出てギラギラした社会人と出会うなかで価値観が変わっていきました。なんだかよく分からないけど早口で情熱的に話し続けるかっこいい役員のおじさんとか(笑)「あ、こんなに楽しそうに働く大人がいるんだ」って。自分もそうなりたいし、こんな人がひとりでも増えたらワクワクするな!って思ったんです。そこから、働くことを楽しめる人を増やすために何ができるかをずーっと考えてきました。そのため大学では、他学部の授業に潜りながら人材・組織開発をメインに研究してきました。社会科学部は学際的な学部なので、法律、経営、経済からも「働くこと」を科学してきました。
Q2、なぜモチアカで働くのですか?
「勉強を教える屋さんではなく、生徒の人生をよくする屋さん」という言葉が決め手です。「ここなら自分がやりたい事ができる!」と考え、インターンとしての入社を決めました。実際入社してから「働くことを前向きに捉えられる瞬間」を生徒に沢山届けられました。絶対に働きたくないと宣っていた高校3年生の生徒から、「堀先生を見てたら僕も早く働きたい思うようになりました」と言わしめた時は最高でした(笑)
あと、楽しく働けている理由はやっぱりインターン生への裁量が多いからです。もちろん、「やりたいことだけできる」ほど仕事は甘くないですし、意思決定をする際は、マネージャーにROI(投資対効果)に対しての説明は必須です。ただ、モチベーションを大事にする社風だからこそ、社員のWill(やりたい)に重きを置いた意思決定をしてくれる組織です。
Q3、「”はたらく”を楽しむ人を増やすために」、モチアカをどう使っていますか?
私のミッション実現のためにモチアカでやっていることは、AO対策講師と、キャリアイベントの企画の2つです。AO入試はほぼ就職活動と同じです。そのため、「将来どうなっていたいか?」「どうやって実現するのか?」と、生徒一人ひとりに真剣に向き合い続けます。大学で勉強したコーチングや人材開発の知識をフル活用し、日々実践し続けられる最高の時間です。志を持って大学に入学する生徒を増やし続けています。
キャリアイベントの企画では本当に好きなようにやらせていただいています。生徒のキャリアに好影響を与えそうなロールモデル(=イケてる社会人)と生徒を交流する機会を提供するイベントの企画がイチオシです。他にも、講師と生徒を交えて人生の分岐点を語り合うことで自己理解を促進したり、「みんなの失敗をみんなの学びに変える会」など単発の企画も自由にやっています(笑)
Q4、入社後一番の成長や変化は何ですか?
入社後一番の成長は「人を動かす力」です。モチアカが属するリンクアンドモチベーショングループでは人間を「完全合理的な経済人」ではなく「限定合理的な感情人」だと捉えています。これって本当にその通りだなって思うんです。今まで私は論理的に説明すれば人は動かせると思っていました。でも、そうではない生徒も沢山いるんです。そのため向き合う生徒の性格や、その時々の状況に合わせた褒め方や叱り方をデザインし続けています。この経験は将来的に部下や後輩を持つようになった際、マネジメントに活かせると確信しています。また、社内で企画を通す際も、issue sellingといって自分の問題意識を周囲の問題意識に変えて行く必要があります。このように人を動かす力が身についた事が一番の成長だと思っています。
Q5、ぜひこのような方はモチアカへ
私は以下にあげる項目に一つでも当てはまる人はモチベーションアカデミアで働くことに適していると思います。というのも、このような想いを持っている社員やインターンが自然と集まっているからです。
・何かに本気で取り組みたい
・人としての成長・ビジネススキルとしての成長を得たい
・自分の将来を考えたい
・自らの経験を生徒に還元したい
・多様な働き方を学生の時からしたい
・塾講師の仕事に興味がある
・教育に興味や関心・問題意識がある
・人と本気で向き合い、感動を共にしたい
モチベーションアカデミアは通年で大学生インターンを募集しているので、このようなマインドを少しでも持っている方がいらっしゃたらぜひモチベーションアカデミアの門戸を敲いてほしいです。
最後になりましたが、この記事を最後まで読んでいただきありがとうございました。もし少しでもモチベーションアカデミアのことをもっと知りたいと興味を持っていただけたのであれば、ぜひ気軽にご連絡ください。