- システムエンジニア、プログラマ
- PM、ブリッジ
- PHP開発エンジニア
- Other occupations (17)
- Development
- Business
こんにちは、Luxy採用担当です!
Luxyは、IT開発支援事業や新規事業開発を手掛けるSES企業です。
今回は、インフラエンジニアとして活躍し、現在はリーダー職も兼務する土肥に、改めて現在の働き方やLuxyに感じている魅力、課題について話してもらいました。(前回のインタビューはこちら)
ぜひ、最後までご覧ください!
エンジニアのスペシャリストを目指してLuxyへ。クラウドインフラにチャレンジしながら、リーダー職も兼務!
ーー 去年のインタビューから1年ほど経ちましたが、現在の業務内容について教えてください
AWSのクラウドインフラエンジニアとして、ネットワークやサーバの構築・運用、データ基盤の新規作成および改修などの業務を行っています。
前回のインタビュー後くらいから、リーダー業務も任せていただいています!
ーー リーダー職ではどんなことを行っているのでしょうか?
通常業務内でのヒアリングや月1の帰社会での1on1を通じて、メンバーのサポートを行っています。営業とも密にコミュニケーションを取るようにしていますね。
帰社会の内容決めや当日の進行も担当していて、先日はメンバー同士のSQLの勉強会を企画したり、メンバーが好きなテーマで発表するプレゼンテーションの練習の時間を設けたりして、スキルアップにつながるコンテンツを提案しています。
リーダー業務を担当するようになってから、バックオフィスの人と話す機会が増え、今までよりも社内のことに気づくことが多くなったと感じています。
ーー 現在の1日のスケジュールについて教えてください
基本的にフルリモートで勤務しています。だいたい7時頃起床して、9時半ごろから業務をスタートしています。18時半には終業して、12時には就寝しています。
朝と夜の自由時間や昼休みを利用して、勉強の時間を積極的に取り入れています! フルリモートは、時間が確保しやすいのがありがたいですね。
個人のビジョンや目標を尊重してくれる社風に惹かれた。案件選択制で、希望するキャリアの相談ができる!
ーー そもそもですが、エンジニアを目指そうと思ったきっかけを教えていただけますか?
小さい頃からゲームが好きだったのとパソコンにもよく触れていたので、中学生くらいには漠然と「将来はエンジニアになるだろうな」と思うようになっていました。情報系の大学に進み、迷いなくエンジニアを志しました。
ーー転職を考えた際に、どのようなキャリアを描いていたのでしょうか?
エンジニアのキャリアとして、マネジメント職を目指すか、技術職のスペシャリストを目指すか考えたときに、スペシャリストになりたいと思いました。前職は独立系のSIerで社内インフラと情報システムを兼務していたのですが、オンプレの仕事だったためクラウド周りの経験を積みたいと考えていました。
経験を積むことを最優先に考えて、スカウトと自己応募半々で10社ほど受けました。Luxyはホームページの雰囲気に惹かれて自己応募しました!
ーー Luxyへの入社の決め手は何でしたか?
キャリアの希望を考慮してくれたことが大きかったです。面接で代表の佐藤さんに、「将来的には独立をしてみたい」という話をストレートに打ち明けたのですが、ポジティブに受け留めてもらえたんです。個人を応援してくれる会社なんだなと感じましたし、話やすさから風通しの良い社風なのがよくわかりました。
ーー Luxyに転職して叶ったことはどんなことでしょうか?
一番は、希望していたAWSのクラウドインフラの仕事ができていることです。入社当初から希望の案件を担当させてもらっているのでありがたいです!
クラウドインフラの勉強はしていたものの実務経験がなかったため、正直本当に務まるのか不安がありました。実際にはこれまでの経験と勉強の甲斐あって、初日からできる手ごたえがあり不安はなくなりました。
Luxyではチャレンジを応援してくれる環境なのと、案件選択制なのでエンジニアの希望に沿って営業担当が案件を探してくれます。希望の業務内容やクライアントとの面談内容について丁寧にヒアリングをしてもらえるので、安心感を持って働けています!
メンバーとの交流が活発で、仲間同士でスキルを磨ける! 手を挙げれば、誰かが応えてくれる心強い環境
ーー 社内メンバーと交流する機会について教えてください
入社当時はコロナ禍でイベントを開催できていませんでしたが、最近はかなり復活してきています。直近では「Luxy塾」という勉強会を隔週で開催していて、みんなで資格取得を目指しています。先日試験が終わったので、お疲れ様会も企画されています!
また今年に入って「ボルダリング部」ができて、かなり交流が活発になってきていますね。
ーー 最近復活した「どりかむポイント」について教えていただけますか?
「どりかむポイント」は、会社が社員に取り組んでほしい項目を「どりかむクエスト」としてクリアしていくことで、「どりかむポイント」が付与され、ポイントが貯まると会社から報酬が貰える取り組みです。
「勉強会を開催する」「帰社会でプレゼンする」といった取り組みには高いポイントが与えられていて、反対に「月報を忘れずに出す」といった基本的な項目にも1ポイントが与えらえています。月報を忘れるとペナルティとしてマイナスになるので、忘れない意味でも機能していますね(笑)。
これまで「どりかむポイント」のアイディアはあったものの運用が課題でなかなか定着しなかったのですが、Slackを活用して手軽に運用できるようにしたところ参加率が大幅に上昇しました!
ポイントが溜まって今年はみんなで高級ディナーに行けるという話があり、今から期待しています!
ーー 今後の目標について教えてください
個人的にはお金が入る仕組みを持ったサービスを作りたいと思っていて、目標にしています。
社内的には新しいメンバーが増えているので、リーダーの必要性を感じています。自分自身もリーダーとしてメンバーの話をよく聞き、気負わずに何でも話ができるよう心掛けています。これからも仲間に寄り添いながらチームを牽引していきたいです。
現在リーダーは3名いますが、自分も成長しながら、これから新しくリーダーになる方のサポートをしていけたらと思っています。
ーー 課題に感じることはありますか?
地方の方の入社も増えているので、どうコミュニケーションを取っていくか、というところは課題だと感じています。取り組みについて考えていきたいですね。
ーー Luxyに合うと思う方はどのような方でしょうか?
自主性がある人ですね。「自分はこういうことをやりたい」と手を挙げると全力でバックアップしてくれる会社なので、意欲があり、積極的に発言できる人にとって働きやすい職場だと思います!
ーー これから応募される方にメッセージをお願いします!
SES企業の場合、社内のスキル研鑽やメンバーの交流の機会があまりないケースが多いと思います。しかしLuxyでは、メンバー同士声を掛け合い切磋琢磨できる環境があります!
「こんなことをやりたい!」と声を挙げれば、二人三人と仲間が集まって一緒にチャレンジできる会社です。キャリアの目標を実現するために、ぜひLuxyで一緒に働きましょう!
ーー ありがとうございました!
Luxyでは社員の自発的なスキルアップをサポートし、「やりたい!」という気持ちを全力で応援しています。興味のある方は、ぜひお気軽にご応募ください!