1
/
5

業務の幅が広すぎて苦しんだ新卒一年目

こんにちは!
ローカルイノベーションの榎本です。

新卒で入社してから一年が経ちました。
そこで、営業、キャリアアドバイザーの両方を経験して思ったことを書いてみようと思います。

入社半年でチームを兼任

弊社はとても若手にも裁量権があり、就活で言うと「手を挙げれば何でもやらせて貰える環境」です。
とても自由な環境です^ - ^

ただ、実際に働き始めて、一番思ったことがあります。
自由な環境ほど、主体性が求められ周りを巻き込む力が必要だということです。

私は、入社半年で営業からキャリアアドバイザーもやらせてもらえました。
経緯としては、営業の為に色々な情報が必要でキャリアアドバイザーもやらせてくださいと志願をしました。

結果的に、
「じゃあやってみろ」とすんなり兼任をさせていただけました。

複数業務をしてみて気付いたこと

正直、兼任した直後は全くと言っていいほど結果は出ませんでした。。
今思うと、幅が広くなり膨大な業務に追われ何をやるべきかの優先順位がつかず、
ただ目の前にある、仕事をこなすことに追われていました。

そうなると、やはり結果もついてこなく営業でも、キャリアアドバイザーでも中途半端になっていました。
そこで、現在の悩みや自分の状況を上司に相談してみました。
絶対に怒られる、または行動量が足りん!!
そう言われると思ってましたが、

「どっちも中途半端なら、どっちかに振り切れよ」

思ってもない回答にビックリしました、思い返せばこの一言がきっかけでキャリアアドバイザー側の業務に振り切り、その一ヶ月後には月間MVPを取れるくらいまで成果を出してました。

振り返ってみて

私のターニングポイントになったのは、上司の一言で振り切ることができたことです。
ただ、中途半端の時期を振り返ってみると一番問題だったのは自分一人で何とかしようとしてたことかな。
と今では思います。

新しいことを始めるということは、全くわからない世界に飛び込むことなので、もっと自分から先輩に話を聞きに行ったり、教えを請いに行かなければなかったなと反省しております。

その反省を生かして、今ではわからないことがあれば先輩に時間を取ってもらい聞きに行く。
絶対に失敗できない場面では、同席を頼んだりと周りを巻き込みまくって仕事をしております。
(いい迷惑の後輩かもしれません)

伝えたいこと

最後に。
何でもできる環境で働いて、色々動いたからこそわかったことを皆さんに伝えられればと思います。

自由な環境こそ、【主体性】【周りを巻き込む力】が必要になると感じました!
上記の能力はどこに行っても何の仕事をしてても、とても大切な能力だと思うので絶対に身につけておいた方がいいです!

そして、自由な環境ほど成長ができる環境はありません!

色々な業務に挑戦して自分の幅を広げてみましょう!

株式会社ローカルイノベーション's job postings
11 Likes
11 Likes

Weekly ranking

Show other rankings