1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

【告知】現役エンジニアとの1on1就活相談会を開催します

将来エンジニアを目指す学生の皆さんを対象にした、現役エンジニアとの1on1就活相談会を開催します。
https://www.wantedly.com/projects/431928
日時: 2020年3月24日(火) 16:00〜 (2時間程度を予定)
場所: ビデオ会議システム利用によるオンライン形式

これはなに?

 これから就活を始めるかた・既に就活をしているが悩みを持っているかたを対象に、現在開発の前線にいるエンジニアが、皆さんの悩みや相談に対して1対1形式で一緒に考える場です。このイベントが終わったあと、ひとつでも悩みや不安が解消しているようにお力添えできたらと思っています。
 また、参加特典として、「面接体験チケット」をプレゼントします。実際に新卒採用面接に出ているエンジニアが、本番さながらの面接をしてくれます。使うのも使わないのも自由ですし、他社の面接の練習に使っていただいても大丈夫です。

イベントを実施する背景と思い

 エンジニアという職種は就活において未だに売り手市場と言われています。
 一方で、学生の皆さんから見れば、エンジニアという働き方や、開発業務を行う企業の文化など、なかなか分かりづらい部分が多いと思います。
 近年ではアルバイトやインターンなどを通じてエンジニアに対する理解を深める機会も増えてきましたが、就活や今後のキャリアについて深く相談する機会はもしかしたら少ないのかもしれません。
 大昔の話になりますが、私自身も10年以上前に就活をして、Web企業にエンジニアとして入社しました。働くとはどういうことか、企業の雰囲気はどういうものか、本当に何もわからないですよね。企業の採用ページを見ては、直感を信じて飛び込むしか無かったことを覚えています。
 このイベントは、就活会議とコラボレーションして、エンジニアを目指す学生の皆さんを対象に、現場のエンジニアと1対1で相談できる場を設けることができました。私たちリブセンスのエンジニアによる、後輩にあたる皆さんに向けての機会提供です。

 このイベントをご覧になったかたの中には、「最終的にはリブセンスの選考を受けさせるためのイベントなんだろう」と思われたかたもいらっしゃるかもしれません。もちろん、リブセンスの選考を受けていただいて、将来入社してくれたら、こんなにうれしいことはありません。けれどもこのイベントを実施するうえでの思いはもっとシンプルです。
 「エンジニアになるってワクワクする。」
 「Web企業で働くひとたちは楽しそうだ。」
 「将来に向けて努力する道のりがクリアになった」
 参加されたみなさんがそう思ってくれることは、リブセンスにとって、そしてリブセンスを含むWeb業界にとって、とてもプラスになると思っているのです。

就活会議とは

 就活会議は、リブセンスが運営する就活生向け口コミメディアです。
 https://syukatsu-kaigi.jp/
 企業と学生が保有する情報量に非対称性がある就職活動を、口コミのプラットフォームを充実させることで、情報の透明化を目指しています。
 就活生に寄り添った、オープンな情報提供および企画やサービスの開発に取り組み、後悔のない就職活動ができるよう応援してまいります。

こんなひとに来て欲しい

 エンジニアになるべくプログラミングなどの努力しているかた、もしくは大学にてコンピュータサイエンス関連の研究しているかたを想定しています。
 例えば:
・ アルバイトまたは企業のインターンなどでプログラミングを用いた開発経験があるかた
・ 自宅でなんらかのソフトウェアを開発したことがあるかた
・ 大学でコンピュータ関連の研究室に所属している。もしくは近い将来所属する予定である
です。
 全くの未経験でも構わないのですが、いくら売り手市場といえど生存競争の激しい世界だということも理解した上で、相談内容を考えてきてほしいです。
 相談内容は何でもいいですが、こんな質問が来るんじゃないかと思っているものを例に出すと、
・ エンジニアとして就活をして、もしくはしようとしているんだけど不安、心配
・ スキルをどうやってアピールしていけばよいのか分からない
・ どの企業に行けばよいのか分からない
・ コロナの影響でどうやって就活を進めれば良いのか分からない
・ そもそも面接で何を言えば良いのか分からない
・ エンジニアのキャリアパスがよくわからない
こんなところでしょうか。

参加特典

 ご参加頂いたかた全員に「 面接体験チケット 」をプレゼントします。
 株式会社リブセンスで実際に新卒採用面接に出ている現場のエンジニアが、本番さながらの面接をしてくれます。
 また、面接終了後には、面接担当のエンジニアからフィードバックも受けることができます。
 チケットを使うのも使わないのも自由です。
 他社の面接を受ける前に練習したいかた、リブセンスの選考を受ける前に自分をアピールしたいかた、どんな理由でも大丈夫です。

そのほか

 今回のイベントは3月24日を予定していますが、日程が合わず参加が難しいかたについても、別日程で調整が可能です。まずはお気軽にお問い合わせください。

・ 宛先: recruit_shinsotsu@livesense.co.jp
・ 件名: 3/24 就活相談会について 

 イベントについて詳しくは以下のページも合わせてご覧ください。
https://www.wantedly.com/projects/431928

皆さんのエントリーをお待ちしています。

3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings