1
/
5

社員インタビュー 某大手予備校で業績連続TOP成績だった彼が未経験からエンジニアになった理由

今回の社員インタビューは未経験からエンジニアとして活躍しているSuzukiさんからスタート!

学生時代から現在に至るまでの経緯や会社の魅力についてインタビューしました。

現在、応募を検討中の方々に少しでも会社の魅力が伝われば嬉しいです。

【Suzukiさん(28)について】

勤続2年/Customer Experience部 ユニットリーダー

部門の業務内容

クラウドのデータベースの運用保守、セキュリティ関連の運用保守、BIツールの導入支援(業務支援)等

◆早速ですが、どんな学生生活を送っていましたか?

教育学部の数学専攻で教員を目指していました。難しい数式を解くというよりは、数学という学問の追求をしていましたね。

勉強以外では、卓球部に所属し、練習に力を入れていました。

スポーツって身体能力が高い人ほど有利という印象があるんですが、卓球は身体的な差がなくても

「技術力と戦略で勝てるスポーツ」だと私は思っていまして、面白いんですよね。

1プレー毎に戦略を考えながらプレイするので、上手くいったときの喜びは大きいです!

スポーツ中でもロジカルシンキングなのですね!

 大学卒業後は某大手予備校勤務だと伺っておりますがどうでしたか?

学習アドバイザーといって、予備校の入会募集業務(親御様との相談や授業のご提案)や生徒の進捗管理を行っていました。

その中で9ヶ月連続業績1位を獲得し、

新卒入社でリーダー候補まで昇格しました。

しかし、塾は始業が遅く、帰宅も日付が変わることも多い。

もし父親になった時、いつも帰りが遅くて子供に会えない父親って嫌だなーと、ふと思いました。

結果を残し教育に携わることにも満足でき、リーダー職になって数値管理がメインの業務となると他の会社でもできることなので、

ここにこだわる必要もないな、と思い転職を決意しました。

リンキンフェローズに入社を決めた理由は何でしょうか?

【努力が評価される会社】

今まで業績TOPでも給与は変わらずモチベーション管理が難しいことがあり、インセンティブ要素がある会社に入りたいと思っていました。

ここでは、所定の資格を取得すると、一定期間資格手当として給与に反映されます。

そして、帰りが遅くなることもなく、在宅で日中働ける現場があることも大きな決め手になりました。

※全ての現場が在宅ではありません。

【クライアントは大手企業】

IT企業の数はベンチャー含め非常に多くなっていて、競争が激しい。

弊社は規模感としては決して大きくはないですが10年以上経営していて、大手企業と直接取引がある会社という点が自分の経験を積む上でも安心ポイントになりました。

実際に働いてみていかがですか?

一言でいうと、めちゃくちゃ楽しいです!!

3ヶ月間の研修期間は、会社に出社しひたすら勉強!

大変なこともありますが、ランチの時間には社長が連れて行って下さり、

美味しいご飯をたくさん食べさせていただきパワーチャージできました(^^)

【基本的にクライアント先に常駐するスタイル】

適正を見て社長と面談しながら案件を決め、常駐期間は年単位がほとんどです。

希望通りフルリモートでの勤務と、前職の経験であるコミュニケーション能力を活かせる企業に配属していただきました。

<現在の仕事>

【BIツールの導入支援・開発業務】

  • ビジネスサイドとBI要件のすり合わせ
  • BI開発(作成)
  • 作成後の運用方法のフォロー

★エンジニアサイド⇔ビジネスサイドの間に入って橋渡しをする役で一役買っていただいています!

要件のすり合わせや運用面のフォローでは、分からないことを分かりやすく伝える、理解度を確認することが必要なため、コミュニケーション能力を活かして橋渡しをしています。

ちょうど適任の案件があった!ここで異業種経験が活きてくるとは!と実感しました。

ITの知識はまだまだですが、現場では重宝していただいていると思います!

勿論、その状況に甘んじずITの勉強を進めていきたいです。

転職して生活に変化はありましたか?

1つ目は、【心身ともに健康になった】ことがとても嬉しいです!

前職では、深夜0時前後に帰宅し、寝るだけの生活でしたが、

今はリモートワークなので移動時間もなく、時間を有効に使えます。

生活スタイルが日中になったことで、朝すっきり起きれることも大きな変化です。

2つ目は、【プライベートが充実したこと】です。

友人と時間が合うようになり、食事に行くことや大好きな卓球をすることもできるようになりました。

今後の目標はありますか?

現在OracleのSilver SQLの取得を目指し勉強中です。

入社1年でリーダーに抜擢されたのですが、今後も会社に貢献できるよう、自分のスキルを上げていきたいです。

また、自分の部下にも活躍してもらえるように部下育成に力を入れたいと思っています。

求職者の皆さまへメッセージ

私のように「全く異業種で未経験でも活躍できるから安心して来て欲しい!」とお伝えしたいです。

現在、高卒の方、社会人未経験の方も入社後の研修で学び、現場で活躍しています。

始めは不安もあるかと思いますが、充実の研修制度と、評価してもらえる環境が整っている会社なので

あなたもきっと活躍できます!

皆様のご応募お待ちしております!

株式会社 LINKI’N FELLOWS's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社 LINKI’N FELLOWS
If this story triggered your interest, have a chat with the team?