1
/
5

リンクトブレイン社員インタビューVol.5 プランナー 田中さん

みなさん、こんにちは!

リンクトブレイン広報担当です。


社員インタビューは今回で5回目となりました!

記念すべき5回目は、プランナーの田中さんにインタビューを行いました。

田中さんよろしくお願いします。


――まずは自己紹介をお願いします。


2019年10月に入社したばかりです。

ポジションはプランナーで、アプリゲーム運営業務に携わっています。


ゲームはジャンル問わず好きです。

現在はポケモンの新作にハマってずっとやってます(笑)。



――田中さんがリンクトブレインに入社した経緯を教えてください。


前職は、同じゲーム業界のパブリッシャー企業で5年間運営ディレクターをしていました。

オフラインイベントの企画・運営や、外部との折衝などの進行管理、宣伝などの外部への発信がメインの仕事でした。


売るのが仕事でしたが、ディベロッパーの方とやり取りをするなかで、「ゲームの開発ってどうやっているのか」について興味が湧いてきました。

ゲームが根本的に好きだったというのもありますね。


当時からリンクトブレインで知り合いが働いていた縁があり、何をやっている会社なのか興味を持って応募しました。


――実際に面接に来て見て、いかがでしたか。


印象に残っているのは、最終面接の際に副社長からリンクトブレインの事業について、いろいろと話してもらったことですね。

特にプロゲーマー育成のサポートにも携わっていると聞いたときは、がぜん興味が湧きました。


リンクトブレインはゲームの受託・開発だけじゃなくて、ゲームやエンターテイメントに関していい意味で節操なくチャレンジしているのがいいなと思い、入社を決意しました。


――リンクトブレインでどんな仕事をしているのでしょうか。


今はプランナーとして、アプリゲームの運営に携わっています。


具体的には、運営スケジュールに沿ってクエスト・報酬・キャラクターの設計や、設計した項目のバランス調整をしています。

新機能追加の時はデバッグ作業を行いつつ、ユーザー向けのお知らせ文章もメンバーと協力して作っていますよ。

今は、ディレクターのサポート業務も任されています。


前職では6年近く働いていましたが、ゲーム制作のプランナーとしては経験0の状態でした。

でも周りの方々がなんでも教えてくれたので、すぐにゲームデータをバリバリ作れるようになりました。


リンクトブレインは、漠然と業界に入りたいと考えている人が、0から勉強できる環境があるんだなと感じています。

経験値が欲しいと思っているゲーム業界経験者の方にもおすすめですよ!


――まだ入社してから半年もたっていませんが、最前線で活躍されているんですね!仕事を進める上で気を付けているポイントはありますか。


他にも設計を担当しているプランナーがいるので、お互いに相談し合って、バランスが崩れないように調整していますね。

新入社員がチームに加わった時は、他のメンバーと分担して新人のフォローをしっかり行っています。


――一緒に働いているチームメンバーはどのような方でしょうか。


全員ゲーム好きで、各々好きなジャンルこそ違えど見識が深く、頼りがいがある仲間です。

チームのバランスが良く、仕事の役割について適材適所ができていて、互いに苦手なところをフォローし合うことができていますよ。



――働いているオフィスの環境についてはいかがですか。


僕の最寄り駅からオフィスへは、交通の便が良くて嬉しいですね(笑)。

オフィス街なので、コンビニやキッチンカーが多く、食べるものに困りません。

昨年移転したばかりなので、オフィスも綺麗で過ごしやすいです。


あとはゲーム好きが多い!!

前職ではゲーム好きな方があまりいなかったり、好みが違ったりしていて職場で話が盛り上がることはあまりなかったんですね。


でも、今の職場はゲームが好きな人が多いので、話が盛り上がります。

いろいろなゲームが好きな方と会話ができるので、刺激にもなりありがたいです。


あと、リンクトブレインは有休取得率が高いのも働きやすい魅力ですね。

休みたいときに、自分たちで業務を調整してきちんと休めます。


――応募を迷っている方にメッセージをお願いします!


受託案件が多いからこそ、さまざまなゲーム開発手法や運営の知識がリンクトブレインには溜まっています。

知識や経験値を高めて、スキルアップをしたいという方にはピッタリな環境です!

ぜひチャレンジしてみて下さい。


――ありがとうございました。


リンクトブレインにご興味をお持ちの方はぜひ、リンクトブレインHP(https://linkedbrain.jp/)からご応募ください!

株式会社リンクトブレイン's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings