1
/
5

そうだ、京都で働こう。京都で働くということ

Photo by Suyash Agrawal on Unsplash

レプスの本社は京都府京都市にあります。

このストーリーでは、京都で働いたことがないという方に向けて、観光地としてではなく、働く生活拠点としての京都を紹介します。なお、個人的な見解を含むため、一般論としての京都とは違うかもしれません。一人の視点として見た時のものとして参考になればと思います。

ベンチャー気質の街?スタートアップにもやさしい京都

京都と聞くと最初に思い浮かぶのは、歴史ある古都のイメージもあり、数百年にもおよぶ世界でも有数の老舗企業があるとイメージする方も少なくないと思います。

実は京都はスタートアップ企業に最適な環境なのです。古くは伝統産業、また明治以降の近代では数多くのイノベーション企業が京都から起こっており、「ベンチャーの都」と称されることもあります。

スタートアップに最適な環境「京都リサーチパーク」

京都の街並みといえば、寺社仏閣がある古き街並みをイメージすると思います。一方で、京都駅周辺や5条通り沿いでは、大型のビル立ち並び、商業・ビジネスの一大拠点でもあります。

5条通り沿いにある京都リサーチパークは、17棟のビルからなる一大ビジネス拠点です。新事業・研究開発などのイノベーションに向けた挑戦を行う場として、実に500の企業・団体、6,400人のプレイヤーが集っています。
開設から30年の間、スタートアップ企業の育成や産学公連携の拠点としての役割を果たしてきました。ビジネス拠点が集まることで、スタートアップ同士での交流も活発で、新たなイノベーションが生まれています。レプスの京都オフィスも、2021年7月より京都リサーチパーク内に構えることになっています。

国や府からの支援体制

京都府では「京都スタートアップ・エコシステム推進協議会」をはじめ、スタートアップ企業を支援する仕組みが多くされています。また京都は「スタートアップ・エコシステムグローバル拠点都市」として国から指定されました。

学生の町、京都

京都は学生の街でもあります。京都・大阪は東京に次いで大学が多く、京都大学をはじめ優秀な学生が集まる街でもあります。インターンシップや産学連携も盛んです。先にあげた京都リサーチパークでも、オフィス棟の他に研究棟などもあり、産官学連携が行われています。

レプスでも、随時インターンシップを募集しています!

働きやすい・住みやすい街、京都

京都市は五番目状に街が広がっており、鉄道以外にも路線バスが整備されております。また自転車があれば、市内のどこでも移動しやすい、コンパクトな都市ともいえます。

京都のグルメ。ラーメンの街京都

京都グルメといえば、懐石料理?和食?と思うかもしてません。もちろん、美味しい和食の食堂や料亭もありますが、京都にはいろんなグルメがあります。

有名なものといえばラーメン。京都はラーメン屋が年間50店舗オープンするほどラーメンの激戦区で、濃厚なこってりラーメンからあっさりした塩・醤油ラーメンまで、さまざまなラーメン屋が存在ます。

中でも代表的なのは、京都ラーメンです。醤油ベースに豚背脂の浮いた、ネギたっぷりのラーメンは、油の旨みがありながらも醤油ラーメンらしいあっさりとした食べ応えで、毎日食べても飽きない美味しさです。

レプスのオフィスの近くにも、京都ラーメンを楽しめるラーメン店が数点あります。

京都でショッピング。Apple Storeも有名ファッション店舗も

京都は古くからファッションの盛んな街です。

新京極通り、寺町通り周辺は、有名なファッションブランドの店舗が立ち並び、通り沿いに店舗が纏まっていることや歩行者専用のアーケードとなっており、ウィンドウショッピングだけでも楽しいスポットです。

またAppleユーザーとして外せないのがApple Store。京都にも四条烏丸に新しくオープンしています。

他にも京都駅周辺には大型の商業ビルがあり、ファッションや飲食店、家電量販店が揃っています。コンビニも市内に多く点在しており、街がコンパクトなため生活する上で不便を感じることがほとんどありません。

京都で休日。歴史も自然もお買い物も。

休日は、上記に挙げたような場所でショッピングができるほか、少し足を伸ばせば大阪や、滋賀のアウトレットモールで買い物をすることもできます。

大阪にはユニバーサルスタジオジャパンや海遊館といった、テーマパーク・水族館があるほか、京都市内にも京都水族館や漫画博物館(漫画読み放題!)、近代美術館があり、何より京都をはじめ滋賀県にかけて寺社仏閣が沢山あるので、寺社仏閣巡りをするのもおすすめです。

京都の北部は海に面しており、カニをはじめとした海の幸を楽しめる他、キャンプやバーベキューといったレジャースポットも多数あります。

また、京都の人はカフェが好きなのか、カフェも多くあります。ショッピングや街歩きに疲れたらカフェで一休みすることも楽しみの一つですね。

まだまだ紹介しきれないスポットも多く、京都で休日を過ごす上で飽きることはないと思います!

あなたも京都で働いてみませんか?レプスでは新メンバーの募集をしています

レプス本社は京都リサーチパークそば(7月からはリサーチパーク内に移転)にあり、京都の中でも特に若く活発なエリアにあります。2021年5月現在、創業5年目で総勢7名、ありがたいことにお仕事が多く手が足りていません。そのため現在エンジニア、ディレクターを大募集しています。

採用のお問い合わせだけでなく、単純に京都やレプスの空気感を味わってみたい!っといった理由でも構いませんので、ぜひ遊びにきてください!

株式会社レプス's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings