1
/
5

【社員リレーブログ vol.3】新しいことへの挑戦!専門性を入れ替えるということ。

こんにちは。

LeINのカスタマーサクセス(以下:CS)にて、クライアントの採用支援に携わっております、塚本いづみと申します!

上田さん、今村さんに続き、第3回目の社員リレーブログとなる今回は「専門性の入れ替え」というテーマについてお話ししたいと思います!

私は2016年に大学卒業後、パッケージメーカーへ新卒入社しました。

その後2019年に前職であるマイナビに転職し、一般企業領域の人材紹介のRAとして従事し、社内異動でドクター領域のRA/CAを経験し、2022年にLeINへジョインしました。

※詳しくは下記インタビューをご覧ください。

LeINが大事にする「クライアントファースト」の姿勢を体現したい 私がLeINにジョインした理由 | 株式会社レイン
こんにちは!株式会社レイン(以下、LeIN)の採用広報担当です!今回は、入社したばかりのメンバーに・これまでのキャリア・LeINへジョインしたきっかけ・これからLeINで挑戦したいことなどを語っ...
https://www.wantedly.com/companies/lein_co/post_articles/467015


……というように、新しい領域へチャレンジさせていただける環境が多いキャリアを歩んできました。



様々な選択肢と決断

キャリアを変えようと考えるとき、大きく2つの軸があると思っています。

ひとつは「これまでの強み、経験を活かした軸」、もうひとつは「新しい領域や職種でのチャレンジ」です。

私は後者を選択することが多いキャリアでした。

転職においては様々な選択肢がある中で、なぜ新しいことへのチャレンジを選んだのか?

個人的に感じているメリットはひとつ、「幅広い経験ができる」ことだと考えています。


もちろん自分で学習して、知識を身につけることはできるものの、経験をひとりで積むのは難しいです。

特に採用に関してだと、クライアント、候補者がいて成り立つと思いますので、自分が身を置いている環境を変えて、様々な経験をしたいと考えました。

特に領域も変わると業界の雰囲気や動向、クライアント・求職者の特徴などもがらりと変わります。


最近は採用トレンドのサイクルも早く、同じ経験やスキルだけで戦っていくのは難しいと思います。

採用に対する課題や使ってきたツール、主流の転職方法なども、領域ごとに異なってきますので、採用に関する広い知識や経験も身につきました。


特定の領域や経験・知識に捉われず、広い視野や思考を持てるのは、専門性を入れ替えたからこそのメリットです。


もちろん、デメリットもあります。

採用に対する経験の広さ、キャリア選択の視野を広げるという良さはありました。

しかし、専門性を極めていく、という点においては難しい選択であったと考えています。

●●についてはこの人に聞けばわかる!というようなスペシャリストにはなりにくいです。


また新しい領域でチャレンジしていくわけですから、経験を活かした転職よりも、

キャッチアップに苦労する場面も多かったです。

私もマイナビでのドクター領域、LeINでのIT領域に入った当初はキャッチアップの難しさに苦労しました。


LeINでの挑戦

他のメンバーもよく話しているのですが、LeINはやりたいと思ったことにチャレンジできるカルチャーがあります。


IT未経験の私ではありましたが受け入れてくださり、様々なクライアント・職種にチャレンジさせていただいています。

なかなかキャッチアップできず、苦労する場面もありますが、その際も悩みや疑問に真摯に向き合ってくれます。


代表の芦川さんが「T字のキャリアを形成しよう」と、よくお話をされています。

幅広い知識を基盤とした高い専門性を持った人材になろう、ということです。


IT領域についてはスペシャリスト的な方が多いので、皆さんに知識・経験をお借りしながら、T字の「I」の部分を伸ばしています。

社員同士で助け合いながら、スピード感をもってチャレンジと成長を繰り返せるのはスタートアップならではですし、LeINならではですね。


CS以外ですと、LeINのLinkedIn運用、採用広報としての業務もやってみたい、と手を挙げてチャレンジさせていただきました。

これも広報チーム一丸となって、いろいろな企画をしています。


少し話がそれてしまいましたが、専門性を入れ替えるにはチャレンジするという気持ちだけでなく、その環境も大切だと考えています。

LeINはその環境を自分で作っていくことができる、他にはない魅力があると私は考えています。



専門性を入れ替えるということ

最後に、専門性を入れ替えるということは、なかなか安易な選択肢ではありません。

しかし、LeINではそのチャレンジを手助けできるカルチャーがあります。

特に下記2点をお持ちの方、もしくは身に着けたい!という強い意志をお持ちの方であれば、専門性を入れ替え活躍できるのではないかと思います!


・好奇心をもって主体的に成長していくマインド

・いままでの経験・知識を新しい領域で応用する思考力


LeINはこれからも成長していく企業です。

固定概念にとらわれず、常に最先端のトレンドを追いながら、クライアントの採用支援に励んでいます。


そんな中で会社といっしょに成長していきたい、チャレンジしていきたい、とお考えの方やそういうフェーズにご興味がある方は、ぜひお気軽にお声掛けください。


社員リレーブログは、まだまだ続きます!

LeINのカルチャー、社風をぜひご覧くださいませ。



株式会社レイン's job postings
13 Likes
13 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社レイン
If this story triggered your interest, have a chat with the team?