こんにちは、ITソリューション事業部の桑原です!
今回はLEAP開発リーダ兼みんなの頼れるお兄さんに開発で行き詰まったときの解決法を聞いてきました!
普段はサービス業務向けのWEBアプリを開発しながらみんなの困り事を解決しているのですが、
当然そんな人も行き詰まって困ったりすると思うのでどうやって開発をスムーズに進めていくのか
教えてもらいました!
その1:整理をする。
これは行き詰まっていなくてもやっておいて欲しいことです。
どういうことかというと作業に取り掛かる前から内容を細分化し、
進捗状況や難易度が見えるような状態にしておくということです。
問題が発生した場合、余計なところまで考えなくても済むし、最短距離で解決できるためです。
また常々整理しておけば人に説明がしやすいというのもメリットです。
その2:人に聞く。
シンプル。実にシンプルだけど有効な手段です。
1人で解決したい気持ちはあるけれども調べても考えても答えが出ないときは出ません。
作業が進まないまま時間だけが過ぎていく前に相談するのがベストです。
その1(整理)がきちんとできていればその2での相談はかなりスムーズになります。
ちなみに開発はほぼリモートでやっていますが、チームで取り組んでいるため、
スムーズに進めるために日頃からビデオチャット、音声チャットを用いて、頻繁に打合せをしています。
開発に限らず仕事をする上でも大事にしたいポイントでしたね!
リープでは営業・技術の隔たりはなく、プロジェクトの成功に向けてお互いを尊重しあいながら、切磋琢磨しています!