1
/
5

ディレクター業をこなす理系大学院生がLANYで得たスキルと経験

株式会社LANYのインターン生を紹介する企画。

今回はLANYで自社メディアのディレクターやコンサルの施策実行などを担当しているインターン生の安藤さんにインタビューしました!

「LANYでインターンシップを始めたきっかけ」や「やりがい」、「今後LANYでやりたいこと」などをお聞きしました!ぜひご覧ください!

【安藤 大晟(あんどう たいせい)さんのプロフィール】
・奈良先端科学技術大学院大学2年生(2022年現在)
・大学3回生の頃にSEOメディアの会社に入社
・2022年2月に株式会社LANYにインターン入社
・自社アフィリエイトメディアのディレクター/クライアントメディアの施策を担当

1.「自分の頭をひねって施策したい。」そんな思いからLANYでインターン再スタートを決意

-LANYの前にもインターンをしていたようですが、2社目でLANYを選んだ理由は?

理由としては、力を付けたかったの一言に尽きます。

前に働いていたインターン企業は、もともと既にドメインパワーが強いメディアをもっていたので、コンテンツを作ったら勝手に順位も上がるって感じが少しありました。

僕としては正直、ちょっと面白くねえなと思ってて…。(笑)

もっと自分の頭をひねって打った施策が、強いドメインのメディアを抜くみたいな、そういう世界線に身を置きたいと思っていました。

そんな時に、LANYの社長である竹内さんのTwitterアカウントを見つけました。

(代表の竹内が運用しているSEOやデジタルマーケを中心に情報発信しているTwitterアカウント)

そこでSEOに関する知見の深さや誠実な向き合う姿勢を感じて「この人と気が合うな」「この人のいる世界線に身を置いて働きたい」と感じました!

それをきっかけに、LANYでインターンシップをしたいと考えるようになり、面談に応募しました。

2.学業と両立できる!忙しい中で着実にスキルアップできる環境とは?

-実際にLANYに入ってみてどうですか?

「かなり成長できている」と実感しています

まずはやっぱり、SEOに関する深い知見が身につきましたね。

入った当初は「Googleサーチコンソール」や「Googleアナリティクス」の見方も分からないところからスタートしました。しかし今では、LANYでSEOの知見を深めたことで、SEOに関するさまざまな業務を任されるようになっています。

また、LANYではSEOに関する知見だけでなく、きちんと頭を使って考えるスキルが身についたと感じてますね。

例えば、しっかり仮説を立てたうえで検証して、再度チェックするみたいな。一連のプロセスをPDCAに沿ってうまく回す部分は、自分の中で精度が良くなったと実感してます。

今年で大学院を卒業して、来年から社会人になるんですけど、LANYで得たスキルは社会に出ても通ずるスキルだと思っています

-LANYでどうやってスキルを獲得しましたか?

LANYで一緒に業務をしているパートナーさんに、デモンストレーション的なことをしてもらってスキルを獲得していきました。

たとえば、施策を考えるなかで「俺だったらこう考える」みたいな意見を頂いて、実際にその場で実践してもらうみたいな。

あとは、定例でCVR改善施策のフィードバックなんかもしてもらってましたね。考えてきた施策をみんなの前で発表したり、フィードバックをして頂いたりする機会はすごく多かったです。

次第に「自分の弱い部分」が明確にわかってきて、自分で課題設定がしやすくなりました。課題を解決していくにつれて、自ずと施策の当たり付けができるようになってきたと実感しています。

-理系大学院生で学業も忙しいと思うのですが...働き方についてはどう思いますか?

働き方で言うと、すごく助かってます。

僕自身、関西の大学に通っていて、LANYの本社がある東京で働くことが難しかったんです。

そんななか面談時に「フルリモートでやっていいよ」と言われ、今では柔軟に働かせてもらっています。

また、フレックス制度が導入されているので、自由な時間帯で働かせてもらえるのは、学生としてはありがたいです。

理系の大学院に通っていると、研究やレポート作成が多いので「何時から何時まで」って時間を決めて働きにくいんですよね。LANYなら、朝起きて働いて、講義と講義の間に働いて、学校終わってから働くみたいな。そういった柔軟な働き方ができるので、理系大学院生としては本当に助かっていますね。

また、研究やレポートばかりやっていると行き詰まったりするので、LANYでの業務は気分転換にもなっています。

3.やってきたことが身を結び、今では「右肩上がりの成果」が出せるように

-LANYに入って身についたことを教えてください

LANYに入ってからは「どこに課題があるか」「この施策を誰が動かしていくのが適しているか」みたいな、物事を深く考える力がつきましたね。

人を巻き込みながら課題を解決する力って、絶対どの業界に入っても必要だと思っていて、そこはLANYで得たスキルが活かされると感じています。

あとは、「相手のニーズを汲み取る力」もかなり培われました。

メディア施策をやってるうえで、ユーザーが「どんなこと求めてるんだろう」って日々考えますし、クライアントワークでも相手のニーズを常に考えて行動しています。相手のニーズを汲み取る力って、営業とかBtoB系のサービスに今後携わる場合、絶対必要になると思うんで、そこのスキルが向上したのは自分にとっての強みです。

今後自分が、営業やBtoB系の職種と関係ない仕事に就いたとしても、「上司が自分にどんなことを期待しているか」を汲み取ることはできるので、どこの会社でも活かせられるとも思っています。

-現在はどんな業務をしていますか?

現在はLANYで、2つの業務を任せてもらっています。

  • メディアのディレクター
  • クライアントワークのプレイヤー施策

1つは「メディアのディレクター」です。

主な業務内容としては、SEOコンサルタントと施策を打ったうえで「じゃあその施策を誰がいつまでにやるのか」を決めて、人を巻き込みながら行っています。

(Slackではこんな感じでやり取りしてます)

この案件に関しては、予算を頂いて運営しているので、その予算をどこに充てるかも決めていますね。

以前と比較すると最近は順調に伸びてきていて、右肩上がりに成果が出し続けられています!

もう1つは「クライアントワークのプレイヤー施策」です。

主な業務内容としては、クライアント様の期待値を汲み取って施策を打っています。たとえば、メディアの順位を上げてほしいとか、自社の商品を売るためのCV率を上げてほしいとか、その辺りのニーズを汲み取ったうえで、最適なプランを提案していますね。これは、メディア単位ではなく記事単位でどんどん施策を打っているので、かなり地道な作業ではあります。

(強調スニペット出せて嬉しくて、チャットで呟いた時の画像です)

ただ、その地道な作業が功を奏したのか、クライアント様が提示した期待値の倍くらいの成果を出すことができました

4.相手のニーズを汲み取って「より良い提案」ができるビジネスマンになりたい!

-安藤さんが今後LANYでやりたいことを教えてください

現在ディレクターを任せてもらっているメディアの売上をさらに上げたいと思っています。

先ほども話したとおり、現在メディア運営が順調に軌道にのっているので、そのまま売上も一緒に伸ばしていきたいと考えています。

あとは、より「相手のニーズを汲み取った提案ができる」ビジネスマンになりたいですね。

LANYに入って、相手のニーズを汲み取るスキルは培われたと思うのですが、まだまだ「ヒアリングする部分」と「提案する部分」が弱いと感じています…。「クライアントが何を求めているのか」を深く掘り下げながらヒアリングして、自分のソリューションを提案できるようにしたいです。

そのためには、自分の知見の引き出しをもっと増やしていく必要があると思っていて、それが今後の課題でもあります。

僕の場合は、社会人になってからSEOを専門として領域で働くわけではないんです。だからこそ、残り少ない大学生活においては「相手のニーズを汲み取って提案する力」をLANYでより吸収したいと思っています!

5.「LANY」はこんな人におすすめ!

-LANYはどんな人におすすめの会社ですか?

「自分の戦闘力を上げたい」と思っている人は、LANYをおすすめします!

僕自身、LANYに入ってからSEOの知識だけでなく、社会人に必要な他分野のスキルが身についたと実感しています。

また、社員の方々がインターン生と同じ目線に立って話してくれるので、自分の強みとなる部分と課題となる部分を理解できる機会がすごく多いです。

ビジネススキルやソフトスキル、ハードスキルも含め「ちょっと社会人を先取りしてスキルアップできる環境」がLANYにはあるので、もっと自分の戦闘力を上げたい人はぜひ来て欲しいですね!

-これから入社する人に一言メッセージをお願いします!

社会人0年目を過ごすにはLANYはもってこいの会社だと思います!ぜひ一緒に働いて強くなりながら圧倒的な成果をだしましょう!

LANYでは一緒に働くインターン生を大募集しています!

LANYは、法人三期目に入り、ここからさらに事業成長を加速させたいと考えています。

LANYの事業内容に興味があったり、まずは会社の雰囲気をもう少し詳しく知りたい方などは、ぜひカジュアル面談からでも可能ですので、お話しさせてください。

▼カジュアル面談の詳細ページ
https://meety.net/matches/JbdQFZYceVYR

もちろん下記の募集ページからご応募いただいても問題ございません!

▼長期インターンの募集ページ
https://career.lany.co.jp/position/internship

LANYで働くことが皆様のキャリアや人生にとってプラスに働くような会社・組織にしていくように全力を尽くしますので、ぜひお気軽にお声がけくださいませ!

株式会社LANY's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社LANY
If this story triggered your interest, have a chat with the team?