1
/
5

【イベントレポート】Lancer of the Year 2023を開催しました!

こんにちは!ランサーズ採用広報です。
3月4日(土)に9回目となる「Lancer of the Year 2023」を開催させていただき、今年は、4年ぶりにランサーさん(※)をご招待してのオフライン、オンラインのハイブリッドで開催いたしました

当日の受賞式をまとめたレポートを皆様へお届けできたらと思い、書かせていただきました!ぜひ最後まで読んでいただけたら嬉しいです!(トークセッションの様子はこちら)

(※)ランサーズでは「Lancers」に登録しているフリーランスの方を総称して「ランサー」と呼んでいます。


「Lancer of the Year」とは??

「Lancer of the Year」はスキルや経験を活かし次世代ワークスタイルのロールモデルとなる個人を表彰する、日本で唯一の新しい働き方の祭典として2015年より開催し始めました。

今年のテーマは「つながる、つなぐ」

ここ数年で人々の生活様式や働き方は大きく変化しました。リアルの生活が少しずつ動き出し、日常が戻りつつある今、改めて誰かとの「つながり」の大切さを考え、個人として活躍するための次の目標やチャレンジに「つながる」きっかけとなるような場を提供するため、「つながる、つなぐ」のテーマを掲げました。


「Lancer of the Year 2023」開幕!

渋谷にある、スクランブルホールの会場は、ありがたいことに満員御礼となり、「Lancer of the Year 2023」は開幕いたしました。

イベント冒頭のオープニングトークでは、代表取締役社長の秋好より、
・「Lancer of the Year」を開催することになったきっかけや経緯
・激動の1年間を振り返り、世界情勢や日本社会の現状について
・フリーランス市場や現状のランサーズグループ、今後の展望について
ご参加いただいた皆さまへメッセージとしてお伝えさせていただきました。

イベントはYouTubeにアーカイブとして残っておりますので、見逃した方でもご覧いただけます!ぜひ本記事と合わせてご覧くださいませ。

※イベントにおける新型コロナウイルス感染症対策について※
本イベントは、外部会場を利用したオフライン、オンライン配信のハイブリッド開催で実施いたしました。ご招待させていただき来場いただくランサーの皆様、および、社内運営チームにおいては、アルコール消毒の実施、登壇・発表以外でのマスク着用など、感染防止対策をした上で開催しております。


いよいよ…「Lancer of the Year 2023」受賞者の発表!

今年はルーキー賞2名を含む計6名の方が選ばれました!(実は、受賞者については運営事務局メンバー以外は社員も当日まで全く知らないのでドキドキです。)

ルーキー賞の発表!

※ルーキー賞は登録年数1年以内の、報酬上位者100名の中から特に高い実績を出され、今年のテーマ「つながる、つなぐ」をランサーズ内で体現された個人登録の方を今年は2名、選出させていただきました。

▼佐藤千聖様

1年前に大学を卒業し、グラフィックデザイナーとして働きながらアーティストとしても活躍。「新卒フリーランス」としてデザイナーとアーティストという 2つのキャリアをつなげ、新しい働き方を体現されていることを評価されての受賞。この1年本当にこの道を歩んでよかったのだろうか?と不安に思うこともあったそうですが、『間違いなくこの度の受賞が今後の強い自信へとつながって行くと思います。この気持ちを忘れずにさらなるステップへと精進してまいります。』と仰っていました。

▼小国風也様

新卒で一度経営コンサルティング会社に勤務後、ライター兼動画編集者へ転身。登録間もないながらも複数のクライアントから継続案件を獲得していること、過去の経験を現在の仕事につなげ、挑戦する姿が評価されての受賞。スピーチでは、『嫌われる勇気』という本を用いて『会社を辞めたことも、このような新人賞をいただいたことも「意味付け」によってどのような解釈にも捉えられるが、それを前向きに捉えるのは自分自身しかできないと思っています。僕の当時のような社会という大きな海の中で溺れそうになっている人たちを支えられるような人間になっていきたい』と想いをお話しいただきました。


「Lancer of the Year 2023」の発表!

※対象期間におけるカテゴリーごとの獲得報酬金額上位者の中から、「実績数」「クライアント評価」「仕事完了率」の全てにおいて高い実績を出され、また本年度のテーマである「つながる、つなぐをラン サーズ内で体現した個人登録の方を4名、表彰させていただきました。

▼和田淳志様

コンサルタントからデザイナーまで幅広く活躍。ランサー同士でチームを組み、つながることでより高い付加価値を届けていることが評価されての受賞。過去に開催した「Lancer of the Year」で先輩ランサーさんを見て必ず自分もあの舞台に立つんだと思っていたとのことでした。また、『来年こそは私もここの舞台に立ちたいと思ってもらえる人たちが一人でも増えるような 動きを僕が率先して示していきたい』と自身が憧れたように、誰かの希望となるような活動をしていきたいと仰っていました。

中新大地様

コピーライターとして「地方 ×フリーランス」の可能性を模索しながら、自らのキャリアを開拓。中新様も大学卒業後フリーランスの道を選んだ「新卒フリーランス」で自らがロールモデルとなってフリーランスの活動を広げていることや地方で働く人のバトンをつないでいることが評価されての受賞。『フリーランスとしての道を選び、自分へのスキルへのやるせなさや孤独感から悩まされ続けてきた時期がありますが、多くの仲間と出会い、心が救われ、制作活動を共にしたり講演をさせていただくようにもなりました』と繋がりに感謝するエピソードが印象的でした。

菊田朝美様

小学校の教員から、映像クリエイターとして転身。未経験から動画編集のスキルを習得し、育休中でも社会や家族とのつながりを両立され、新しい働き方を体現されていることを評価されての受賞。2歳と4歳のお子様がいらっしゃり、前職の小学校の先生について『大好きな職業だったが働き方を考えた時に続けるのが難しかった。今、家事・育児、お仕事と悩んでる方やどうやって頑張っていったらいいのか悩む方の勇気につながったらいいな』と語られていました。

シモカタセイジ様

ブランディングディレクター兼クリエイターとして幅広く活躍。「新しい働き方LAB」にて他のランサーとつながり、またつなぐことを実現されていることが評価されての受賞。4年前まで地元でフリーランスとして活動していたところ、「新しい働き方LAB」に出会い、仲間ができたことをきっかけに、3年前から憧れだった動画の仕事を始められたとのことです。人と「つながり」、自分自身の足で立っていられることに感謝を述べるとともに、『地元で苦しんでいる人たちにどんな場所にいても クリエイティブなことだったり、自分のやりたいことが挑戦できるんだということを伝えていきたい』と仰っていました。

受賞式は以上です。ご視聴くださった皆さまもたくさんの祝福のメッセージをコメントしてくださっていました!↓

皆さまの熱い想いに胸が熱くなり、会場では至る所で涙するランサーズ社員の姿が‥ランサーズは、これからもみなさまのご活躍を全力でサポートして参ります!

ランサーズ株式会社's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings