1
/
5

【新体制で初開催】第10期上半期総会レポート

こんにちは!2023年6月27日(火)、第10期上半期全社総会を行いました。
今回の総会は「交わる」をテーマに開催されました!

これまでに開催した総会の様子は、こちらからご覧ください!

第9期2Q全社総会レポート | 株式会社ライボ
こんにちは!2022年11月22日(火)、第9期2Q全社総会を行いました。前回の総会テーマ「見つける」に続き、今回の総会は「Switch」(切り替え)です!ライボでは、新卒の採用活動など新しいラ...
https://www.wantedly.com/companies/laibo/post_articles/456351
第9期1Q全社総会レポート | 株式会社ライボ
こんにちは!2022年7月22日(金)、第9期1Q全社総会を行いました。前回の総会テーマ「つながる」に続き、今回の総会は「見つける」です!メンバー同士のつながりが深まることより、メンバーの新たな...
https://www.wantedly.com/companies/laibo/post_articles/416226



今回も、出社もしくはzoomを用いてオンラインでも参加できる形式にしました。
開催の様子をレポートします!

社員総会の流れ

①乾杯/開会挨拶
②事業方針発表
③各部署発表
④企画
⑤MVP発表
⑥写真撮影/片付け/歓談



①乾杯/開会挨拶

乾杯は代表取締役社長の森が行いました!

また今回の総会はお昼から開催されたため、乾杯と同時にお弁当が配布されました。
お弁当の種類は、日替わり弁当(バターチキンカレー)、ハヤシ&ビーフ、オムレツライスの3種類です!
好きなお弁当を選ぶことができたのですが、人気だったのはオムレツライス弁当!
どのお弁当も美味しく、社員の気分はさらに上がっているようでした。



②事業発表方針


代表取締役社長が交代して初めての社員総会。
森から今後のビジョンや使命についての話がありました!
前代表取締役社長である小谷とはライボ創設当初に、志が同じで方向性が合っていたことや、その志は今も変わらないといった話が聞けました!
これからも「個が活躍する社会」を目指してJobQのサービスをよくしていきたいと、社員一同が感じた瞬間だったのではないでしょうか。



③各部署発表


新体制の発表や振り返り・メンバー紹介・今後について、各部署ごとに発表。
全部署から「JobQをよりよくしていこう!」という気持ちが伝わってくる内容でした!



④企画


メンバーに関すること・オフィス近くのお店についてのクイズが行われました!
普段一緒に働いているメンバーの想定外の回答に爆笑するメンバーも。
最後にクイズの正解数が多いトップ3にインタビューが行われ、会場は大盛り上がりでした!



⑤MVP発表


今回は「ギークマインド賞」「オーナーシップ賞」「ファクトドリブン賞」「縁の下の力持ち賞」が発表されました!

各部署のマネージャーの話し合いにより、以下のメンバーが受賞しました。

ギークマインド賞:長谷川和希
オーナーシップ賞:安蒜薫
ファクトドリブン賞:宮原海希伯
縁の下の力持ち賞:飯嶋彩奈

そして第10期上半期の総合MVPは、入社半年の堀野雄太郎です。

堀野の直属のリーダーである村松は選出理由について、「数値計測などをして結果を出しており、結果を共有する際も分かりやすい資料を作ってくれました。」と発言していました!

また堀野からは、「今後の期待を込めての受賞だと思うので、会社を変えられるような存在になれるよう頑張ります」とコメントしていました!



またサプライズで事業部長任命賞授与式が開催!
代表である森から吉澤へ賞状が渡されました!
吉澤のお子さんからスペシャルメッセージもあり、会場中が癒されました。


【おまけ】総会を日比谷で開催した裏話!



今回の総会は4名のメンバーが担当。
所属もばらばらで、部署をこえて作り上げてくれました!

日比谷で開催された総会は、会場の雰囲気やお昼にお弁当が配布されるなど、今までと異なる点がたくさんありました。
総会の企画について、総会運営担当の高木さんからのコメントをご紹介します!

ー総会の会場を日比谷にした理由はありますか?
今回も外部会場での開催は決めていました!
前回の総会以降、代表取締役社長交代や組織変更もあり、変化が大きかったため、なるべくメンバーが新しい気持ちでスタートを切れるような雰囲気を作りたいと考えていたのです。
これまでの総会ではオンラインが繋がらない等の問題による進行遅れが課題でした。
日比谷会場は設備もきれいで進行もスムーズできそうだっただったため、今までの課題や懸念事項が解決できると考え、日比谷の会場にしました!

また総会を終えて社員からは以下のようなコメントが寄せられました!

「綺麗な会場で緊張感があったためモチベーションが上がりました」
「大企業のオフィスが近くにあったりと非日常空間で新鮮でした」


さいごに


ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

新体制の発表や代表の交代・JobQで実現したいことなど、これからが楽しみになるような発表が多い一日でした!
「個が活躍する社会」を加速させるため、社員一同、新体制の中で新しいチャレンジを続けていきます!



株式会社ライボでは一緒に働く仲間を募集しています

株式会社ライボ's job postings
10 Likes
10 Likes

Weekly ranking

Show other rankings