1
/
5

共同エンジニアリングの全てがまるわかり!人事の方に会社の内部について徹底追及してみた!

こんにちは!共同エンジニアリング株式会社採用担当です!

\共同エンジニアリングでは現在、23卒採用を積極的に行っております!/

今回は、新卒採用の選考を受けてくださる学生の方々に向けて、よくある質問や弊社の魅力について解説していきます!
現在選考に進んでくださってる方はもちろん、これから説明会に参加するか検討中の学生さんにもぜひチェックしていただけると嬉しいです!

人事部紹介

経歴

2020年2月に株式会社アウトソーシングテクノロジーへ入社。
前職の経験から新卒採用担当として、グループ新卒採用課としてOSTechグループ企業「共同エンジニアリング株式会社」担当。
2021年、主任へ昇格。東海エリア採用責任者を務める。

プライベート

愛知県出身。趣味は映画鑑賞、旅行。通称“うっちー”。大学時代はフットサルサークルに所属して、イベントの企画を実行。楽しいことを計画することが好きで、コロナ禍も次はどこに行こうか妄想することが好きだった。今年の目標は北海道沖縄旅行にいくこと!


❏採用全般について

Q. 働く上での必須スキル・資格はありますか?

必須資格は特にありませんが、「傾聴力」は必須です。学生の知りたいこと・悩みは何かをくみ取ることでマッチングにつなげています。

そのほかは、PC業務がメインとなるためエクセルやパワーポイントなどのスキルも求められます。
基本的に、大学の授業で触れていると思いますので心配はございません。

Q.求めている人物像を教えてください!

「夢を持っている方」「実現するための道筋が見えている方」を求めています!

目の前のやりたいこと・なりたいものだけでなく、「将来の自分はどうか」を考えられる方は目的・目標をもって仕事に取り組んでいる方が多いです!

Q.貴社の選考を受ける学生は、どのような方が多いのですか?

正直、建設業界について知識がある方よりも、未経験で飛び込んでみようと思っている方が多い印象です。
もともと総合職をみていたが、面談の中で自分の叶えたいことが弊社でも叶えられると気づきになっている方もいらっしゃいます!

職種・業界問わずですが、「人と関わりたい」「役に立ちたい・社会貢献」を就活軸にされている方が多い印象です。
皆さんの想いと向き合い、どう弊社で実現できるのかということを一緒に考えていければと思います!


生活インフラに関わる人手不足を解消したい!彼女の想いに唯一共感した共同エンジニアリングの魅力とは【社員インタビュー#4】 | 共同エンジニアリング株式会社
23卒採用開始!安定基盤と挑戦環境のある弊社で早期内定を獲得しませんか? 共同エンジニアリングは2002年に創業した優れた技術を持った建設コンサルティング企業です。 これまで、建設プロジェクトを成功に導くプロ集団として大きな評価を得てきました。 社員数は3,100名を超え、数多くのプロジェクトに携わっています。 人と技術の調和、今未来に向けて ...
https://www.wantedly.com/companies/kyodo-engine/post_articles/409233

❏人事が思う魅力

Q.人事の方から見た、貴社の魅力はなんですか?

建設業界の中でも珍しい「アウトソーシング事業」を行なっていることです。

業界内ではまだ数パーセントしかないニッチな環境ですが、だからこそ未経験でも建設業界に挑戦できるチャンスが多いのも魅力だと思っています。

昨今、周りと同じ知識よりも自分だけの知識・価値をフォーカスされることも多いですが、弊社は自分だけの市場価値を高められる環境だと思っています。

Q.どういったタイプの社員の方が多いのですか?

目標を持っている社員が多いです。

目標は仕事で言えば、資格取得やより大きなプロジェクトに関わること。プライベートで言えば、家を建てたい・車を買いたい・両親に親孝行したいなど社員によって目標は様々です。

このように、個々の目標を掲げつつ切磋琢磨できる環境がございます!


採用から企画や提案まで!現役採用担当者からみた共同エンジニアリングの魅力をインタビュー!! | 共同エンジニアリング株式会社
初心者歓迎|安定×将来性を手に!確実に成長できる環境で働きませんか? 共同エンジニアリングは2002年五創業した優れた技術を持った建設コンサルティング企業です。 これまで、建設プロジェクトを成功に導くプロ集団として大きな評価を得てきました。 社員数は2,500名を超え、数多くのプロジェクトに参加しています。 人と技術の調和、今未来に向けて ...
https://www.wantedly.com/companies/kyodo-engine/post_articles/373216

❏キャリアについて

Q.どういったキャリアステップが可能ですか??

まずは、施工管理技士としてのキャリアアップです。資格を取得したり経験を積むことで「自分の評価」に直結します。施工管理技士の経験やスキルは建設現場以外の環境でも生かすことができるため、皆さん資格取得にむけて取り組まれています!

また、弊社内では5年後10年後の段階で、技術職から営業、キリアサポートなど社内の間接部門に異動するケースもあります。女性に関しては、出産を機に時短勤務が可能な部署への復帰も可能です。

Q.配属先はどのように決まりますか?

内定承諾から入社までの間に必ず職場見学に参加いただきます。

ここでは、配属先と内定者のマッチングを行ない人柄など未経験でも頑張っていけるかを加味し配属先を決めていきます。

平均2~3社職場見学に行き、その中から初期配属を決めますが、2年目・3年目以降は「分野・勤務地・規模感」などその人の求める条件も加味し配属先を選定していきます。

Q.転勤はありますか?また、転勤や配属に希望はだせるのでしょうか?

転勤は可能性としてはあります。上記でもお伝えしましたが、技術職として価値や経験を積むうえでの転勤はこの先の将来を見据えたうえで必要だと感じているからです!

ただキャリアを積んでいく上で、家庭の事情などを考慮し勤務地や配属希望を聞いたうえで配属先を選定することは可能です。

キャリアを重ねれば重ねるほど、希望勤務地に配属できる可能性が高まっていきます。

❏入社後の流れ・研修

Q.新卒社員は入社当初、どんな研修をうけるのですか?

約2週間の社内研修に参加いただきます。

研修内容はビジネスマナーや建設業界に関する知識をつけるためのものです。

コロナ前は全国で新入社員を集めてオフラインで研修を行なっていましたが、コロナ禍ではZoomを使ったオンライン研修を行なっています!


Q.新卒メンバーとは交流する機会は入社後どのくらいあるのでしょうか?

研修中や、職場見学の際に交流の機会があります。

現場に配属後は、配属先の同期と一緒に研修を受けることも多いため、同期との関係構築はつくりやすいと思います!

❏評価制度・福利厚生

Q.評価はどのようにしていますか?

社内評価斗社外表に基づいて行われます!

社内評価は資格取得や研修に意欲的に参加しているかで評価を行ないます。
社外評価は、配属先の企業様から普段の勤務態度や現場との関わりから評価をいただいています。

つまり、偏った評価ではなく様々な角度からの評価を総合的に頂ける環境です!

Q.賞与・住宅手当はありますか?

賞与はあります。

住宅手当に関しては、借り上げ社宅制度を適用しています。
配属先から自宅までが、公共交通機関で1時間30分以上かかる場合は会社が社宅を手配します。

家具・家電付きの部屋を用意するので初期費用もあまりかからず生活することができるので、非常に便利だと思います!


現在共同エンジニアリングでは、23卒採用を積極的に行っております!
気になってくださった方は、是非カジュアル面談でお会いできることを楽しみにしております!

▼現在募集中の記事は下記をチェックしてみてください!

新卒採用|23卒|人柄採用
就活継続中の23卒生|通年採用実施中!まずはカジュアル面談で話しましょう!
共同エンジニアリングは、豊富な実績と、多様で優れた技術を持つ建設・建築系のエンジニアを多数抱えており、クライアントさまの様々な課題を解決する建設コンサルティング企業です。 これまで、建設プロジェクトを成功に導くプロ集団として大きな評価を得てきました。 社員数は3.100名を超え、数多くのプロジェクトに携わっています。 人と技術の調和、今未来に向けて 現在全国に14拠点を構え、以来19年間にわたり建設業界に特化した建設コンサルタントとして、人材サービス業を中心に展開しております。 専門性を持った技術社員が在籍しており、業務の合理化・効率化・活性化にご協力させて頂いています。 事業内容 ____ 建設コンサルティング事業を展開しています。 大手ゼネコン・プラント・メーカーに対し、建設各種プロジェクトへの技術的・人的サポートをしています。言わば、ゼネコン・メーカー・施工会社にとってのパートナーです。 最先端の技術 ______ ■ICTツール SAFIE:遠隔確認ができるカメラ PIPメーカー:資料を読み取って話してくれる動画作成 ■ICT化の効果 業務効率化、働き方の変化 POINT ___ 首都圏を中心とした再開発 災害に強い国造りの公共投資の増加 大阪万博や統合型理事―トに伴う近畿圏の再開発 リニア新幹線 実績 __ 国内外に数多くの施行実績を持ち、皆さんの知っているランドマークとなる建築物をはじめ、交通インフラ、産業インフラ、プラントなど多岐にわたる分野に関わっています。それらの現場で、コンダクターとなり施工を協力に推し進めています。 例えば、関東では2021年に使われる競技場群や634mの高さを誇る電波塔、人気のテーマパーク、関西では大阪駅の新開発に多く関わるなど日本全国に実績があります。 今後の成長が注目されているエネルギー・インフラ部門では電力供給施設、水処理施設、大手メーカーの工場施設など、私たちの生活になくてはならない社会的重要度の高いプロジェクトで日本の暮らしを支えています。 また海外にもプロジェクト実績があり、日系大手企業の工場建設、電気、水道、道路などのインフラ設備のほか、空港や港湾などの大規模事業も多数行っています。
共同エンジニアリング株式会社
23卒 新卒 既卒|人柄採用
初心者98%!コンサルもマネジメントも経験できる環境で活躍するメンバー募集
共同エンジニアリングは、豊富な実績と、多様で優れた技術を持つ建設・建築系のエンジニアを多数抱えており、クライアントさまの様々な課題を解決する建設コンサルティング企業です。 これまで、建設プロジェクトを成功に導くプロ集団として大きな評価を得てきました。 社員数は3.100名を超え、数多くのプロジェクトに携わっています。 人と技術の調和、今未来に向けて 現在全国に14拠点を構え、以来19年間にわたり建設業界に特化した建設コンサルタントとして、人材サービス業を中心に展開しております。 専門性を持った技術社員が在籍しており、業務の合理化・効率化・活性化にご協力させて頂いています。 事業内容 ____ 建設コンサルティング事業を展開しています。 大手ゼネコン・プラント・メーカーに対し、建設各種プロジェクトへの技術的・人的サポートをしています。言わば、ゼネコン・メーカー・施工会社にとってのパートナーです。 実績 __ 国内外に数多くの施行実績を持ち、皆さんの知っているランドマークとなる建築物をはじめ、交通インフラ、産業インフラ、プラントなど多岐にわたる分野に関わっています。それらの現場で、コンダクターとなり施工を協力に推し進めています。 例えば、関東では2021年に使われる競技場群や634mの高さを誇る電波塔、人気のテーマパーク、関西では大阪駅の新開発に多く関わるなど日本全国に実績があります。 今後の成長が注目されているエネルギー・インフラ部門では電力供給施設、水処理施設、大手メーカーの工場施設など、私たちの生活になくてはならない社会的重要度の高いプロジェクトで日本の暮らしを支えています。 また海外にもプロジェクト実績があり、日系大手企業の工場建設、電気、水道、道路などのインフラ設備のほか、空港や港湾などの大規模事業も多数行っています。
共同エンジニアリング株式会社
23卒|既卒もOK
23卒採用開始!安定基盤と挑戦環境のある弊社で早期内定を獲得しませんか?
共同エンジニアリングは2002年に創業した優れた技術を持った建設コンサルティング企業です。 これまで、建設プロジェクトを成功に導くプロ集団として大きな評価を得てきました。 社員数は3,100名を超え、数多くのプロジェクトに携わっています。 人と技術の調和、今未来に向けて 現在全国に14拠点を構え、以来19年間に渡り建設業界に特化した建設コンサルタントとして、人材サービス業を中心に展開しております。 専門性を持った技術社員が在籍しており、業務の合理化・効率化・活性化にご協力させて頂いています。 ー--- 事業内容 ー--- 建設コンサルティング事業を展開。 大手ゼネコン・プラント・メーカーに対し、建設各種プロジェクトへの技術的・人的サポートをしています。 言わば、ゼネコン・メーカー・施工会社にとってのパートナーです。 ー- 実績 ー- 国内外に数多くの施行実績を持ち、皆さんの知っているランドマークとなる建築物をはじめ、交通インフラ、産業インフラ、プラントなど多岐にわたる分野に関わっています。 例えば、関東では2021年に使われる競技場群や634mの高さを誇る電波塔、人気のテーマパーク、関西では大阪駅の新開発に多く関わるなど日本全国に実績があります。 今後の成長が注目されているエネルギー・インフラ部門では電力供給施設、水処理施設、大手メーカーの工場施設など、私たちの生活になくてはならない社会的重要度の高いプロジェクトで日本の暮らしを支えています。 また海外にもプロジェクト実績があり、日系大手企業の工場建設、電気、水道、道路などのインフラ設備のほか、空港や港湾などの大規模事業も多数行っています。
共同エンジニアリング株式会社
共同エンジニアリング株式会社's job postings
30 Likes
30 Likes

Weekly ranking

Show other rankings