インターン生、コウダプロのランチ事情を調査する。
こんにちは!インターン生の有満です。
最近は暖かくて、春の訪れを感じますね^^
私事ですが先日、成績発表が行われ、無事に卒業できそうで安心しました。
学生生活の重圧から卒業した勢いで、食欲のリミッターも卒業させてしまいました!
もう食べたくない…と思っていても毎日同じことで頭を悩ませること、皆さんもあるのではないでしょうか。
その名も、
「今日のランチどうしようかな問題」
今日のランチ、どうしようかな……。毎日繰り返されるこの悩み、実は多くのビジネスパーソンが共通の「基準」で動いています。
健康総合企業のタニタが実施した「令和ビジネスパーソンのランチ事情に関する調査 2025」によると、ランチのとり方を決める際に最も重視されるのは以下の通りでした。
1位「価格(32.7%)」
2位「味(16.1%)」
3位「栄養バランス(12.9%)」
令和ビジネスパーソンのランチ事情に関する調査 2025 株式会社タニタ
タニタの調査で「価格重視」が1位という結果を目の当たりにし、日本のビジネスパーソンがいかに限られた予算と健康の板挟みで苦労されているかを痛感しました…
実は私自身、メニューを決めるのが大の苦手。味とボリュームが価格に見合っているのか、と考える時間は人の倍以上かかり、せっかくの昼休みを無駄にしては自己嫌悪に陥る……という「ランチ迷子」の一人です。
そんな時、ふと思ったんです。
人がおすすめするものは大体(味とボリュームが)見合っているのでは?
私は仮説に基づき、社内のランチマスターたちに聞き込み調査を敢行しました。
果たして、コウダプロのメンバーはどんなランチを選んでいるのでしょうか…
いつも記事を覗いてくださる皆さんにだけ、福岡・天神の本当は教えたくない美味しいランチをこっそり共有しちゃいます♪
◆タニタ調査VSコウダプロ
最初はランチ情報だけの聞き込みのつもりだったのですが、タニタの調査結果と照らし合わせてみたくなり、つい熱が入って社内アンケートまで実施してしまいました笑。
残念ながら全員の回答ではありませんが、おおよその傾向がつかめるアンケート結果になりました!
コウダプロにおける外食の割合
※青と紫は同じ内容なので、43.8%が純粋な外食派です!
ランチの決め手
なんと、コウダプロは値段よりも味を重視していました!!
コスパを重視している人も聞き込みでいらっしゃいましたが、「安くても美味しくなければ寄らない。」とおっしゃっていたので、結局味という結果になりました。
◆みんなの推しランチ
ここからはコウダプロの皆さんに教えてもらった「推しランチ」をご紹介していきます。
味を優先するコウダプロのランチマスターたちは、いったいどこに行ってるのでしょうか…!
天神ランチの行き先決めに大活躍すること間違いなし(^_-)-☆
~~渡辺通エリア~~
〇コメダ珈琲
〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5丁目14−5 1階
★ピザトースト 2票
こはるちゃん(インターン):ピザトーストを食べました!逆写真詐欺でおなかいっぱいいっぱい💦
山﨑さん:コメダ珈琲はボリュームもあって、食べ応え満点です!
〇チキン南蛮1010
〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通3-7-8
★チキン南蛮
下川さん:タルタルソースをかけてもらうのですが、ストップというまでかけてもらえます!タルタル好きにはたまらないお店です!
〇食堂うめぼし
〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5丁目25−11 財津ビル 1F
★肉豆腐定食
有満:1000円程度の定食で、おいしい。けど休憩45分じゃ間に合いません(´;ω;`)
〇ナマステ堂 カレーセンター
〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通1丁目1−1 地下1 階17号室
松尾さん:おしゃれなカレーと家庭カレーの中間で本格的なカレーです。
〇やましょう
〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5丁目15−22
★焼きビーフン
幸田さん:焼きビーフンに餃子用の酢醤油をかけると最高です!
〇ロミカレー
〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5丁目15−6 縄田ビル 3F
★月替わりカレー
日下部さん:月替わりカレーおすすめです。見た目もきれいで、複数種類のカレーが楽しめます♪
〇トラットリアアッカ
〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5丁目24−37 天神Joeビル 205
★コースランチ ※要予約
是永さん:パスタ、メイン、サービスランチ。おいしくてコスパいいです^^
〇豚と太麺
〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5丁目15−8 101
★混ぜそば
米山さん:山下ワイン食堂の昼業態で、混ぜそば大盛り950円。コスパ良いですね。
〇路地裏カレー Tiki
〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5丁目24−38
★合いがけカレー
エリーナさん:気分が満たされます。
〇らーめんなお人
〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5丁目10−28 南天神ビル Yビル
★鶏白湯らーめん 2票
谷口さん:うまい。
児玉さん:美味い。とにかく旨い。
〇地下定食なにとぞ
〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通1丁目1−1 サンセルコビル B1-28
★日替わり定食
米山さん(2回目):1000円で日替わり定食食えて、13時以降はご飯おかわり無料、そもそもおかわりしなくてもまあまあ腹いっぱいになる。ここも良コスパ。
~~今泉エリア~~
〇樹扇
〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1丁目23−4
★ポークステーキ定食
内川さん:カウンターのみですが、小鉢も多くておすすめです。
〇頤和園
〒810-0021 福岡市中央区今泉1-17-22 i.cube 2F
★回鍋肉
大野さん:杏仁豆腐が付いてきます。
〇コチソバ
〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1丁目12−23 1F
★日替わりメニュー
江島さん:盛そば、炊き込みご飯、おかず一品が推しポイントです。
~~薬院・高砂エリア~~
〇長崎亭
〒810-0022 福岡県福岡市中央区薬院1丁目7−1
★チャンラー
アンドゥさん:野菜が摂れる・ちゃんぽんなのに細ストレート麺が食べられます!
〇おさななじみ
〒810-0011 福岡県福岡市中央区高砂1丁目5−6 ニュー高砂 101
★豚玉
米山さん(3回目):ちょっと遠いけど、豚玉800円+ご飯味噌汁100円で900円大盛り無料だった気がします。
◆弁当は〇〇重視!?
外食文化も盛んなコウダプロですが、実は密かな「弁当派」も存在します。 先日のアンケートで、弁当と回答したのは3名。
驚いたのは、その3人がお弁当を選んでいる決め手です。 なんと、満場一致で「栄養バランス」でした!
「お弁当=節約」というイメージを覆す、健康志向な弁当派の皆さん。 今回は、そんなお弁当ガチ勢(&お弁当に近い外食派)に聞いた、明日から真似したくなるお弁当のポイントを余すことなくご紹介します!
ちなみに……。 これまでの私は、家にある食べられるものを、とにかく詰め込む!という、いわば大ズボラ弁当でした(笑)。
しかし、皆さんのこだわりを聞いたことで、白米に塩昆布をかけるだけの大ズボラから抜け出せそうです!
それでは、コウダプロが誇る弁当派の「極意」をのぞいてみましょう!
~弁当編~
原口さん:夜は会食などで外食することが多いので、昼食は家から持ってくることが多いです。
「多くの野菜は生より加熱したほうが栄養価が上がる」と本で読んでから、野菜スープをよく作るようになりました。
脳死状態でも作れるのが良いですね。
あとは、気持ちばかりの納豆と梅干しで健康的になるように意識。
最近は玄米にハマっています!
原口さんのお弁当です(´▽`*)
アンドゥさん:野菜が入っているか、たんぱく質が取れているかを重視しています。
こはるちゃん:卵は火が通りやすくて栄養満点なのであればあるだけいいと思って意識的に食べてます!スクランブルエッグ最高!
エリーナさん:ヘルシー重視です。
有満:昨日のご飯の残り物を詰め込んでいます。ご飯には塩昆布。最近はアサリの味噌汁が好き。
◆終わりに
コウダプロのランチ事情、いかがでしたか?
皆さんの気になっていたお店や、知らなかったお店を知るきっかけになったら幸いです♪
ちなみに私はカレーが大好きで、よくシブシャンカルにお世話になりました(^▽^)/
会社近くのカレー屋さんを教えていただけたので、これからもカレー屋さんに通います☆彡
でも毎日外食は懐が痛い…そんな時にはお弁当ですね。栄養バランスも意識しながら社会人生活を謳歌していきたいと思います!!
◆【余談】誘われたら行くコウダプロ
先日、朝礼の「インターン生と仲良くなろう」という企画で、原口さんの一言から驚くべき事実が発覚しました。
それは、コウダプロのほとんどが「誘われたら行くけど、自分からは誘わない」という、究極の「待ち人間」集団だったことです…。
みなさん、相手に対して過剰に気を使っているのかもしれません。かくいう私も、立派な「待ち人間」の一員なのですが笑
そんな殻を破るべく、これからは先輩方をランチに誘って、天神のご飯屋さんをどんどん開拓していこうと思います🍚
天神に眠る美味しいご飯を見つけていく冒険が、今からとても楽しみです♪
コウダプロは26卒、27卒を大募集しています!!
(2026年3月現在)
もっとコウダプロを知りたいと思った方はぜひ、以下のリンクをチェックしてください♪
いつでもご応募お待ちしております(^_^)/~