1
/
5

先輩社員インタビューその1

こんにちは。採用担当の小松です。

Wantedly、以前はちょっといじってたんですが、改めてちゃんと運用しよう!と思い立ってこの記事を書いています。
昔はちゃんと書いてたんですよ。こんなのとか

就活Q&A 第4弾!東京で働く?それとも地元で働く? | 株式会社小松総合印刷's Blog
まだ11月なのに、昨日は雪が降りました。10センチくらい。すっかり雪景色です。毎回毎回寒い寒い言ってる気がしますが、就活Q&A第四弾です!(ちなみに1~3弾まではこれです)https://www...
https://www.wantedly.com/companies/ko-ma-tsu/post_articles/44035

こんなのとか

就活Q&A第二弾! by Seishi Komatsu | 株式会社小松総合印刷's Blog
だんだん寒くなってきましたが、体調崩されてませんでしょうか。私たちの会社があるのは標高900メートルくらいなので、なおさら寒いです。 寒いですが、寒さに負けず、就活Q&Aの第二弾です! Q....
https://www.wantedly.com/companies/ko-ma-tsu/post_articles/41976

就活QAっていいアイディアだと思ったんですが、思ったほど膨らまずネタが尽き、忙しさにかまけて放置し、今に至っております。
仕切り直しということで、今回は弊社の1年目社員の先輩社員インタビューをお送りします。
某Rナビの企画で書いてもらったのですが、なかなか良いことを書いていたのでこちらでも。

酔って無くしたものが奇跡的にちゃんと見つかったり、私が無理やり誘ったマラソン大会が直前に中止になって命拾いしたり、いろんな意味で持ってる男です。

これが私の仕事

売れる仕組みのお手伝い!
自社で扱う製品やサービスをお客様へ紹介する中で、お客様が抱える課題ややりたいことを聞き出し、具体的な形にできた時にこの仕事の面白さを感じます。
また、弊社でできる仕様やサービスは他の会社よりも広く、「そんなことできるの?」と驚かれることもあります。そんな時、この会社の商材を扱えていることの嬉しさを感じます。
ある家具屋さんで弊社の製品を紹介させていただいた際のことです。
元々ご希望の商材があった中で、改めて製品の紹介、困りごとのヒアリングを行うと、 ダイレクトメールの効果が分からない、発送後に顧客ごとのフォローができていない、などの課題をお話していただけました。
ここで、弊社の強みである可変印刷を提案したところ、想定したものよりもお客様の理想が形となった製品をご案内することができました。


だからこの仕事が好き!一番うれしかったことにまつわるエピソード

自社の製品がお客様の販促活動で実際に使われているところを目にしたこと。
営業の仕事は外に出る機会が多い分、自社の製品が実際に使われている様子を目にすることがあります。
それがさらに、自分が担当した案件であればさらに誇らしく、嬉しく思います。
先日、ある飲食店の店頭で用いるくじの案件を担当させていただきました。
提案した自社の製品が用いられたキャンペーンが、お客様のHPで、店頭POPで、アプリの中で宣伝されているのを見て、自社の製品がキャンペーンの一部となって大きく貢献できている様子を実感することができました。
さらにそのくじを引いて楽しむお客様の様子を目にした時に、自分の仕事と社会との関わりを感じ、誰かに影響を与える仕事ができているのだと感じられました。


ズバリ!私がこの会社を選んだ理由 ここが好き

説明会での話が魅力的で、他の会社よりも先を見ている印象があった。
僕は、就職先を選ぶ時に出会いを大切にしたいと思っていたので、合同説明会には多く参加し多くの会社に実際に触れるようにしていました。
説明会で実際に社員の方から直接お話を聞き、興味を惹かれた会社にエントリーしました。
今の会社の説明会に参加した時に、挑戦してみたくなる気持ちが芽生えました。
印刷業界の売り上げが落ちてきているという話の中で、他社ではできない自社の強みを生かしその業界で挑戦を続け売り上げを伸ばしている会社であるという説明をされました。
伸びている業界ではないながらも、挑戦をし結果を出していて、会社とともに自分も成長できるのではと感じました。


先輩からの就職活動アドバイス!


入ってみないと分からないという部分は往々にしてあるかと思いますが、入社前に分かることも多くあります。
自分が何に惹かれ、何を重要に思っているのかが大事だと思います。
それを自分で理解した上で、就職活動を行っていれば満足のいく会社に出会えるのではないかと思います。
面接やエントリーシートでは、飾らず自分の言葉で話せばちゃんと伝わると思います。
困ったら心踊る選択をしましょう!

まだ1年目、されど1年目。学生と社会人それぞれの立場からの視点が入っていて個人的にはとても好きな内容でした。
採用段階でこちらが伝えたかったことが伝わってたんだなーと嬉しくもなりました。


2020年卒の採用活動も3月1日から解禁となっています。
弊社も募集をしておりますのでもしご興味お持ち頂けましたら、ちょっと話だけも聞いていってください。

株式会社小松総合印刷所's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社小松総合印刷所
If this story triggered your interest, have a chat with the team?